アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この宇宙で第二、第三の地球が現れた場合、漢字ではどう表記されるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

「地球」の意味によって変わってくるかと思います。


1ハビタブルゾーンに惑星が見つかった。水も確認された。生命体の存在が期待される。すわ地球型惑星発見。
2知能が高く,すでに文明を持っている惑星が発見された。
.
1の段階なら「アンドロメダ銀河第3惑星」とか「NR3-2019NSR]とかの宇宙記号で表記。
2ならニックネームが付くでしょうね。募集されるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何だか味気ないですね。

お礼日時:2018/11/14 16:10

> この宇宙で第二、第三の地球


質問にお答えする前に、どの意味なのかに興味がありますね。
・自転周期や重力はもとより、大気の組成や惑星のサイズなど、何から何までそっくり同じである、現在の太陽系のコピー版
・地球人がそのまま移住できる惑星[サイズなどは地球と一致しない]
・テラフォーマー[技術的に可能として]すれば、地球人が移住できる惑星


> 漢字ではどう表記されるのでしょうか
3番さまがお書きになられているように、その時にならないとわかりませんが・・・
案① 発見者か功績者の名前に関係した漢字を付ける。
案② その惑星が属している恒星が織りなす星座から採った名前
   例えば、わし座だったら「鷲星」、ペガサス座だったら「天馬星」かな?
案③ 同じ理論で、属している星系や銀河の名前から採った名前
   例えば、キャッツアイ星雲の中にあるのであれば「猫目星」か「猫星」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 16:13

地球似、地球擬

    • good
    • 0

その時にならないとわかりませんね

    • good
    • 0

次男、三男

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 16:12

「第二地球」とかでいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何だか、良いですね。

お礼日時:2018/11/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!