アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒1年目の社会人です。
毎日暇で暇で仕方ありません。

現在私に割り振られている仕事は、毎朝10分程度で終わる仕事と、20〜30分ほどかかるものの週1でしかやらない資料作り数個です。
暇になれば都度何かやることはないか周りの人に聞いています。
書類の整理や備品発注からデータの分析まで、依頼されればやれますがそれも毎日定時までやりきれるほどあるわけでもありません。
参考までに今日は、朝出勤していつもの10分間の作業をし、午前中は周りの方も振れる仕事はなかったので私は自習(関係省庁の統計を隅々まで見たり、興味のある分野を調べたり)。
午後は生産担当の方から作業を教えていただきましたがそれも1時間くらいで終わり、あとは午前中の自習の続きで終了。

宅建などのように業務に関連するこれといった資格もないので、資格関係の勉強も堂々とできません。
10分くらいの休憩を毎時間挟んでもなお時間が進みません。
こんなことするために大学出たんだっけとか、こんな生活いつまで続けるんだろうとか考えてしまって毎日つまらないです。

正直転職も検討しているのですが、まだ何も覚えてないのにこんな状態で転職しても…と思います。
いまの会社は待遇はいいので、下手に転職してもっと悪いところに行ってしまったらとかも考えてしまい踏ん切りがつきません。
暇すぎて転職するってありでしょうか?
これ以上暇にならないために私は何ができるでしょうか?

A 回答 (6件)

先輩や上司の方を見て、皆やはり同様に暇そうなのでしょうか?将来的に見ても暇だと思うのでしょうか?そもそもその職場を選んだ理由はなんだったのでしょうか?何がやりたかった?



もし前述の質問に対して「みんな暇」なのであれば、やりがいを求めるか、仕事は仕事と割り切って生活を充実させるかなどで悩んでもいいかと思いますが、そうでないなら、「あなたはなぜ暇なのか」を考えてみるべきかと思います。そして、自分の立場の人間はどう動くべきか、を考えるべきでしょう。

端的に言ってしまえば、「あなたがまだド素人だから任せられる仕事がない」けど、
「あなたに構ってあげられる時間もない」のではないでしょうか。
人にしてもらう仕事を作るのって結構面倒くさいんですよ。

まずは誰でもできることを完璧にやりましょう。電話応対とか。挨拶とか。掃除とか。コーヒー入れるのだっていいし、備品の補充だっていい。
何にもできない人は、何かができる人がやっている「誰でもできること」を率先して引き受けるのがまず第一歩かと思いますよ。電話応対やファイリングもきちんとできない人間に任せられる大きな仕事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
上司は、若手の方を除けば毎日残業・早出しているので忙しそうです。
今の職を選んだ理由は、もちろん興味のある業界ではありましたが、内定をいただけた企業が少なく検討する余地もなかった…というところです。

任せられる仕事がない・構う時間もない はその通りだと思います。
とはいえどんどんトライさせてくれないのでは「任せられる」と思わせることもできないと思いましたが、今できる仕事を大事にしてみます。

お礼日時:2018/10/22 19:30

新卒でこれではきついですね。


まだ定年近く年齢が行ってこれならいいですけど。

自分も仕事が暇なときは何もなくて苦痛な職場を
何回か経験していますがやっぱり転職すべきです。
若ければ若いほど、どんどん無駄な時間が過ぎていきます。
    • good
    • 0

No.4です。

他の方が普通に忙しそうにしているなら心配はないでしょう。
そのうち「あの頃に戻りたい」ぐらいに思うようになったりしますよ。

仕事をRPGで例えるなら、いきなり強い敵と戦って倒せる、とかの活躍のイメージまではなくとも
まずはスライムとかそういうのをやっつけながら、徐々に強くなっていって…というような
流れをイメージすると思います。ところが実際はスタート地点って村人なんですよね。
モンスターと戦ったりしないんです。勇者とか戦士とかのお世話をしたりしながら、
「今度ちょっと一緒に行ってみる?」とかってなって、そうしているうちに、
「スライムでも倒してみる?」みたいな話になる。

大学でなに学ぼうが、どんな活動してようが、一般的には新人は村人ぐらいの認識なんです。
最初は「ここは○○の村です」ぐらいのセリフしか与えられてないんですよ。
本人は自分の可能性を信じてやみませんが、社会人から見たらまだただの村人。
他の役が欲しいなら、それができるってことを、口ではなくて、動き方とか姿勢で
見せていくことでしょう。しかし、慌てる必要はないかと思います。
    • good
    • 0

えーと、上司や先輩には相談したんですか?



上司には現状と今後について、先輩には例年どんな感じなのか、
見通しが分かれば今やるべきことも見えてくるし、ホントに何もやることがないのなら、
楽してお金くれるわけですから、定時上がりで楽しんでればいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もちろん、上司には相談済みです。毎週金曜日に今週は何をしたか報告し、都度もう少し仕事がほしい旨を話しています。
具体的に何をするか決めても、上司も忘れてしまうようです(急かしてはいます)
また、新卒採用は今年が初めてなので「例年」がない状態です。

お礼日時:2018/10/22 19:21

やりがいのない仕事は、さっさとやめるべきです。


自己成長に何の役にも立ちません。
しかし、結婚までの腰かけならば、最適かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少なくとも結婚後すぐにやめる気はないので、転職も検討したほうが良いですかね…

お礼日時:2018/10/22 19:17

涎が垂れるほどの最高の労働環境です。


資格取得や語学などふんだんに自習すると良いでしょう。
この御時世、取り立ててしたいことがあるのなら兎も角、
何も焦る必要などありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大学の友人や忙しい部署に配属された同期にはやはり「うらやましい」と言われるのですが何もしないのも苦痛で…
やはり自分のためになる勉強をするのがいいですよね

お礼日時:2018/10/22 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!