プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10772111.html
の続きですが太陽光発電のソーラーパネルを設置するために購入した土地の面積は
本人曰く4,500坪(14,850㎡)だそうです。
私の予想していた面積の5倍もありました。
土地の環境は野山の一角にあり市内から車で20分ぐらいのところです。
その土地はJAからお金を借りて購入して、土地代がいくらかわかりませんが全部合わせて
今のところ約1000万円投資したとのことです。 
しかし周りの住民からから光公害で反対されているので太陽光発電事業はまだ何もできて
いなくて、購入した土地の希少価値を維持するためには除草作業だけでも大変とのことです。
日当たり良好の南向の土地のなので8年もほっとけば木が生え林化して、4,500坪の伐採と
廃材等の除去作業となればまたかなりの金かかると予想されます。
なので年に1、2回は除草作業をしないと、太陽光パネルは設置できなくなります。
それが何年も続くと管理維持費だけでも一人個人での対応は大変な労力とお金もかかります。
このままだと何のために借金までもして土地を購入したのかが意味がなくなります。
反対住民の説得に当たり「町内会長とか議員に相談すれば」と言ったところ!
「町内会長と仲が悪いので!相談できない」とのことです。
相談する議員もいないみたいです。
友達から他に爆弾発言があり400万円のサラ金から借金をしている!と暴露しました。
友達は妻子ある6人家族で子供3人はまだ学生でお金がいります。
今の状態でもきついけど、さらにサラ金に400万円となると定期的に支払いしないと
500万円とかに借金増えませんかね!?
相撲でいう「死に体」状態に置かれている友達はから「もう少ししたら消える」と
電話越しに言われ、自殺をほのめかす発言と私は受け止めました。
私は
「逃げてもお金がないので三日もたないし、家族もいるので迷惑をかけるので後は自殺して
生命保険で穴埋めかな」・・・と思いました。
この状態だと、とうぜんJAの借金返済とサラ金の返済となると、現在の家族の収入は
友達の仕事は米作りと個人の小さなリホーム業で奥さんは幼稚園の保母さんです。
子供は一人は今年から働き始めてばかりです。
自宅は農家の後継ぎで先祖の家を20年ぐらい前大々的にリホームしたので家ローンも
あるみたいです。田畑もそこそこあります。
今の状態では借金返済は当然できないので!
残されたカードは「自己破産しかない」と私は思います。
私と友達は保育所からの知り合いで小中学校一緒の友人であり、若いころには旅行にも一緒
に行き飲み友達でもありました。
なので自殺だけは避けさせたいです。
もし「自己破産」したら友達家族は田舎の集落の一員です。
1)社会の制約はなにがありますか?
2)子供にはどんな影響がありますか?
3)近所にはばれるのですか?
4)自己破産したら借金はどうなるのですか?
 等どんな影響が出るのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自己破産して免責を得られれば 法的には その借金は返済する必要はありません。

しかし 道義的責任は残りますし 踏み倒されて何の補償も受けられない債権者たちは 怒り 恨みをもさて当然ですし 違法スレスレの嫌がらせはするかもしれません
そして 自己破産者に対する目は 地方と都会では違います。田舎なら周りに知れ渡り 家族は白い目で見られるでしょう。まあ、子供たちのためにも 引っ越さざるを得ないでしょう
それが田舎の現実です
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
以下了解です。 
2)子供にはどんな影響がありますか?   :子供たちのためにも 引っ越さざるを得ない
3)近所にはばれるのですか?       :田舎なら周りに知れ渡り 家族は白い目で見られる
4)自己破産したら借金はどうなるのですか?:借金は返済する必要はありません。=違法スレスレの嫌がらせるかも
友達は56歳です。
生きる道は・・・友達の姉の嫁ぎ先は「借地・借家」で手広く経営しています。お金の管理は税理士です。
姉は太陽光の問題は知っているとは思うのですが「サラ金の問題」は知らないような気がします。
「姉宅から助けてもらえば」と言うと「相談していない」とのことでした。
以前も600万円借りて返していないと言っていた記憶があります。
たぶんその影響もあるので言い出せないのでしょう。
しかし、姉宅には億単位でお金がありそうですのでそこに頼るしか他ないですね! 自己破産しても
後が大変で、実家の家財産を全部取られてとしても仕事ができなくなりますね・・・家族のためを思えば
今のうちに、友達が持っている全ての財産を妻の名義に変えて、自分の財産を0にしてから離婚後、「自己破産申告」
をする。財産の名義変更にお金が50万円ぐらいかかると思うのですが!それは、姉宅から借りて、あとで稼ぎながら
返済する。友達は、姉宅に住む・・姉の旦那はなぜかお金はあるのに友達と似たような仕事していて、よく一緒に仕事を
しています。姉宅には子供3人女です。しかし遠くに出て行っています。友達の母親も理由ありで、姉と嫁い
だ先に居候しています。そなると!結局は、母親と姉と姉の旦那と友達で暮らすこととなります。
仕事もほとんど同じなので旦那さんとうまくいくと思います。案が浮かび上がってきました。
それか、姉宅にアパートを無料で借りるか? 案が浮かんできました・・案を打診してみます。

>残されたカードは「自己破産しかない」と私は思います。

見当違いのアドバイスをすることは拙いです。

"自己破産"は自宅はもちろん水田、畑などの農地も全て手放すことになります。
 知人もお人好しで太陽光発電事業者に騙された(?)のでしょうか。買取売電価格が激減している今時1,000万円も全額借金して太陽光発電で儲けようなんて子供でも考えませんよ。

>1)社会の制約はなにがありますか?

金融関係だけが信用できない人間、ひらたく言えばローンは全て否決されます。
 1,000万円ほどでしたら自宅売却などで返済できるでしょう。

>2)子供にはどんな影響がありますか?

全くありませんが教育ローンは否決、奨学金はマイナス要件の可能性あり。

> 3)近所にはばれるのですか?

国で発行している官報(法律改正などを掲載している)に掲載されます。法律改正の把握は役所として必須なのでほとんどの地元市役所で官報を入手しています。

>4)自己破産したら借金はどうなるのですか?

裁判所で自己破産を認められると借金はチャラになりますが、税金は免責されませんしギャンブルなどの借金も免責されません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。

Answer:見当違いのアドバイスをすることは拙いです。
了解です。
1)1,000万円ほどでしたら自宅売却などで返済できる・・・まずいですね 家族6人が住めなくなります。
  自己破産する前に配偶者か子供に名義変更する・・!?
2)しょうがないですね・・・最高は高校までとなるでしょう?
3)官報・・役所がばらさない限り分からないか!何となくわかるかも・・・
4)ギャンブルなどの借金も免責されません。・・・サラ金ですかね?それはまずい
  自己破産する意味がないですね・・・