推しミネラルウォーターはありますか?

私は12世帯賃貸アパートの4階に住んでいる男性です。私のすぐ下の階の人が、夜間~早朝中心にミキサーかドリルに似た工具音の音が響いて眠れないと管理会社に何度か通報していて、管理会社の方からお知らせ『ちらし』が何度かポストに入ってるのを見てました。私もミキサーやドリル音ではなく、家具を動かす用な音は聞こえていましたが、そんなに気にしてませんでした。
ある日、私が帰宅したら入り口に、管理会社の『夜間の音に関して』ちらしが貼られてたんです!翌日管理会社に電話で問い合わせたら、ポストには入れたが、貼るような事はしてませんと言ってました!数日たって下の
階の人が騒音で眠れなくて悩まされてると、言って来たんです。録音してる音を聞いたんですけど、心あたりも無いので、次そんな決めつけた言い方したら、被害届け出すと言いました。それからは何も言って来ませんが、決めつけて来た事に腹がたち、それからその人を、注意深く見るようにしたんです。そしたらその人が猫に餌付けしてる所を何度か見て、管理会社に電話して、餌付け禁止の看板もたってるけど、それでも餌付けをやめないんです。ルールを守らなければ、退去に出来ませんか?

A 回答 (5件)

心の病気で幻聴が聞こえるという場合も考えられますよね。


あまり刺激しないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の病気もありますかね!でも決めつけて張り紙されたのは、怒りがなかなかおさまらないです!時間かけて、冷静な対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/30 00:24

うーん・・・気持ちは分かるんだけど、これは良くないね。


お互い感情でやり合ってしまっているので、この分だと管理会社や大家から見れば質問者はクレーマーとして扱われるようになる。
ネコへの餌付けがNGなのは当然として、それを意趣返しとして使うのはやめよう。

一旦、感情の部分を切り離して対応をしてみよう。

まず、下の階の住人の騒音苦情について。
誤解だということをきちんと伝えてあるので、それは適切な行動。
ただ、「被害届を出す」というのは、これは逆に相手への恫喝となる恐れがあるので、良いとは言えない。
もちろん、下の階の住人の行動が悪いのだから仕方ない部分はあるけどね。
でもここは冷静に対応した方がベターだったね。
お互いに感情でぶつかってしまっているのがザンネン。

上の階の騒音というのは、意外と真下へ伝わらない。
下の住人の感覚では「真上」だとしても、斜め上の部屋が騒音源ということは珍しくはない。(この仕組みの説明は割愛)
質問者が聞いたという「家具を動かす用な音」が、質問者の部屋の左右どちら側から聞こえたかが分かれば、騒音源の特定につながったかもしれない。


そして別件として、ネコの餌付けについて。
自分で飼育していない動物への餌付けは法令等で禁止や制限がされている。
これは共同住宅の規約などで禁止されていなくても適用される。
下の住人の行っているネコへの餌付けはそもそも法令等で違反している可能性が高い。
これを管理会社等へ通報するのは住人の義務ではある。
通報について。質問者の対応は適切。


だが、餌付けの件を騒音トラブルの仕返しとして行うことは良くはない。
なぜなら、騒音トラブルの仕返し(他者から見たら逆ギレ)とみなされた場合、通報自体がデッチアゲとして扱われる恐れもある。
その結果、質問者と下の階の住人は両方ともクレーマーとして分類される。
今後は適切な苦情でもまともにとりあってもらえなくなる。


前置きが長くなったけれど。
餌付け禁止などを無視して継続して周辺の人へ迷惑を与え続ければ、賃貸借契約の解除という結果もありえる。
しかし。
前述のような経緯のある状況では、『それでも餌付けをやめないんです。ルールを守らなければ、退去に出来ませんか?』というのが、騒音源だと誤解されたことを根に持った質問者による仕返しだとみなされる可能性があるよね。
質問者が再三に渡り管理会社へ通報したとしても、管理会社としてはその通報を鵜呑みにして下の住人の契約を解除することはできない。

実際に『迷惑』が生じているのであれば、注意を無視してその迷惑行為を繰り返されていることから契約解除なども可能性が出てくる。
質問者以外の人から通報してもらうといいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活音は多少あったとしても、ドリルだとかミキサーは、持ってもないし、録音した音も聞いたけど、全く聞き覚えがありません。なんの根拠もなく、張り紙をしたのはとても腹立たしいのですが、冷静になって、対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/28 15:36

怒る気持ちはわかりますが


一度冷静になりましょう。

>このような決めつけて来たのに、腹がたっています
張り紙を貼ったのも証拠はないですよね?
それは双方同じ事です。
張り紙を直接貼ったのが相手だという証拠もなしに
騒ぎ立て、思い込みで行動する相手と同じになりますよ。

管理会社と話したとありますが、
それでも相手には疑われているのでしたら
管理会社から、あなたではないと言ってもらうという意味で
先の回答は申しあげました。
落ち着いて考えましょう。

仕返しとありますが、ご近所問題で殺人事件も起きている事ご存知かと思います。
自分に非が無いのであれば、堂々と冷静に対処し
相手を煽るような事は更なる問題の火種になり過ねないし
周囲からすれば、同類の人間と誤解されかねません。

大家(管理会社)としては
トラブルを起こす住人は迷惑での何ものでもありません。
ですが様々な法律で、なかなか追い出すという事は簡単には行かないのです。
仕返しで問題を起こせば同じ位置付けにされます。
どうか冷静に考え行動された方がいいと思います。

餌付けの件は報告してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り紙張った証拠はありません。猫に餌付けしてるのは、自分自身何度も、その人が餌付けしてる所を見てるので、確かです。とても腹立たしいですが、冷静な対応しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/28 15:32

騒音もとがあなたの部屋だと勘違いしたのでしょうね。


録音できるぐらい大きい音って凄いですから
かなりストレスで判断を間違ったのかも知れませんね。

管理会社に下の階の人から直接苦情が来たが
自分ではないので、そのように伝えてもらえませんか?と言ってみてはどうですか。

猫の餌付けについては、禁止の看板があれど契約書には書いていないかも知れません。
管理会社にちくって、注意しても辞めず
他の住人に迷惑がかかっているとなど、管理会社が問題だと判断したら
警告はするはずです。
ですが、実際問題退去させるのは難しいのが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。騒音問題の件は管理会社と直接会い話して、わかってもらいましたが、騒音問題のちらしを張ったのは、下の階の人で、間違いないと思います。なんの根拠も無いのに、このような決めつけて来たのに、腹がたっています。この餌付けの件で仕返しするつもりです。

お礼日時:2018/10/28 03:15

ここで質問するより、管理会社に訴えるのが確実だと思いますけど。


「退去にできないんですか?」
と。
出来ないなら出来ない理由を聞けばいいよね。

音は自分が思っている所ではない住人が発生源となっていることはよくある事です。
音が聞こえる時に外に出て、部屋の照明漏れをチェックする事で絞り込める場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もつ一度管理会社に聞いて見ます。

お礼日時:2018/10/28 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報