アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の独り暮らし(極貧)にオススメの食事ある?

A 回答 (10件)

パンの耳とおから。

 親切なパン屋や豆腐屋なら、タダでもらえる可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タダでもらえる店があったらぜひとももらいに行きます!

お礼日時:2018/11/06 15:35

ありますあります。


私も極貧時代を経験したので、私の極貧飯を
ご紹介させて頂きます。
まずは、食パン!
食パンにありとあらゆるものをとりあえず
挟んでサンドイッチにする。
食パンは100円で売ってますから、それに
色々な食材を挟めば、飽きません。
例えば、ハム、レタス、卵などなど。
次にモヤシ。
モヤシは10~20円で売ってますから、とり
あえず、茹でるなり、炒めてください。
味付けは塩、塩コショウなどがおすすめです。

私がお世話になった、食パンとモヤシ!
この二つが私の極貧生活を救ってくれた食品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極貧飯ですか…!もやしほんとに安いですよね。結構使ってます。

お礼日時:2018/11/06 15:34

卵かけご飯。


卵雑炊。
20円で出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卵は鉄板ですね。20円ならやって行けそうです。

お礼日時:2018/11/06 15:34

納豆ご飯!


良質なタンパク質、食物繊維。栄養価高いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆いいですよね。特に食物繊維が取れるのがいいと思います!

お礼日時:2018/11/06 15:33

100円コンビニで3パック100円の焼きそばを買って好きな具を入れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3パック100円ですか・・・!安いですね。具は安売りの肉や野菜がよさそうですね。

お礼日時:2018/11/06 15:33

パンでしたらフレンチトーストが美味しいですよ。


とき卵にお砂糖と牛乳をいれてカットした食パンを漬けて染み込んだらフライパンで焼きます。
バターで焼くのがおすすめですが、なければ普通のオイルでも。
カロリー高めですが、主食のパンと卵と牛乳が取れます。
あとはサラダとカップスープなどあれば。

インスタントのスープを業務用スーパーで買い、必ず食事につけるようにすると身体も温まりますし満腹感があります。

卵、納豆、お豆腐、牛乳、蒟蒻(お味噌のタレを作って田楽など)は強い味方。
きのこ類もカサ増しになり食物繊維も取れるのでお勧め。
スーパーは日替わりでお安くなるものがあるので、そういう時に味噌などに漬けてある魚の切り身をまとめて買い、一切れづつラップして冷凍しておきます。(主婦は自分で漬け焼きのタレをつくりますが)
食べる前の日に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍し焼くだけ。
極貧でもバランスよく、主食(米など)、主菜(魚、肉、豆腐、卵など)と野菜を食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦のご意見ありがとうございます!卵や納豆豆腐は結構食べてますが牛乳は盲点でした。

お礼日時:2018/11/06 15:32

コレからの季節、優作鍋がおススメです。



百均で先ずは土鍋とポン酢と料理酒を購入します。
スーパーでモヤシと、出来れば割引狙いで豚バラ肉を。

土鍋に、料理酒をコーヒーカップ(マグカップじゃなく普通のコーヒーカップ)に半分弱ほどを注ぎ、モヤシ、バラ肉、また、モヤシ、バラ肉と山盛りになるまで重ねてゆき、蓋をして(蓋は浮いてて構いません)ガスコンロに乗せて中火に火をつけます。
熱が通ってくると浮いてた蓋がだんだん閉じてきます。
完全に蓋が閉じたら弱火にして3分ほどで出来上がり。

ポン酢をつけながらいただきます。

画像のものは3〜4人前の物ですが、こんな感じです。この場合は、周りにネギも置きました。
「男の独り暮らし(極貧)にオススメの食事あ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優作鍋ですか。写真見る限りおいしそうです。いつか挑戦します!

お礼日時:2018/11/06 15:31

両親及び弟妹が死亡して、おひとり様状態の男性です。


最初は1か月間の必要経費と言うものが分からなかったので、だいぶ食費も切り詰めた記憶がございます。

まず、最初の頃は次のような食事でしたが、体力が持ちませんでしたね
 ・ロールパン[4個100円]+こんにゃく製品
 ・そうめん1把
 ・食パン(8切り)に安いハムを挟むか、砂糖(水で少し溶かしている)をぬっただけのサンドイッチ
最近は、最寄りの駅ビルに入っている中華系総菜屋が20時から始める半額セールを狙って、丼物+餃子+唐揚げ=540円(税込み)で済ませています。

今でもやっている料理(?)は、スーパーの見切り品コーナー等で購入して
①秋から春先にかけては、総菜・野菜・魚の切り身・豚小間などを買ってきて「鍋」。
「白菜(1/4カット)」と「おでんセット」があれば、それだけでそこそこの味は出る。
②小麦粉があるのであれば、卵も具材も使わない「お好み焼き」もどき。
 →スーパーの見切り品で適当な具材があるときは、入れているけれど。
③メンの類があれば、期限を考えたうえで大量買いをしておき、他の日に購入する安売り品を具材としている

知識としてはあるけれど未だやっていない料理もありますね。
自宅の敷地に「ドクダミ」や「フキ」が自生しているし、春先には近所に「よもぎ」や「つくし」が生えていた[最近確認していない]。
ドクダミやフキであれば、「キンピラ」や「(葉っぱ)天ぷら」
 https://kenkonoshirabe.net/dokudami-13
フキは他にも料理方法があるから、使える食材。
 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/fuki02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!自生も見つけたら挑戦しようと思います!ハードルは高いですが…。

お礼日時:2018/11/06 15:31

鯖や鰯の缶詰を常備するのがお勧めです。


安いうえに長期保管できるので、安く他の食材を入手出来なかったときは缶詰を食べると、高い食材を買わずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖缶は安い時に買ってます。生の肉や野菜よりは高いですが魚も食べたほうがいいので。

お礼日時:2018/11/06 15:30

とりあえずご飯を沢山炊いて、一食分ずつ四角い板状にラップして冷凍しておきます。


あとは卵でも海苔の佃煮でも納豆でも、安いレトルトのカレーでも中華丼でも牛丼でも、醤油とマヨネーズをかけて混ぜても、フライパンに油をしいて塩コショウで炒めて醤油をかけても、塩むすびにしてもいいです。
ただ味の素をかけて食べても美味しいし安いですよ。
カップ麺の麺だけオヤツ代わりにバリバリ食べて、残ったスープでお茶漬け的に食べるのも好きです。
ちょっと贅沢したいなら、閉店間際のスーパーにいって安くなっているものを活用するのが手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!カップめんはかなり固いと思いますが笑
閉店間際のスーパーは結構行きますね。

お礼日時:2018/11/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!