電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸のアパート、マンション(4~5階建てほどの)1階に住んだことのある方にお聞きします。
1階住まいのメリット、デメリットを教えて下さい。
自分は(子供の頃は除き)そういう所に住んだ事がなく、1階って、窓をうっかり閉め忘れたりすると、泥棒に狙われやすいんだろうなぁと思っていますが、知り合いの人が「1階もいいもんですよ。」と言ってました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、親身に教えて下さり、まことにありがとうございました。
    色々、参考になりました。

      補足日時:2018/11/05 17:44

A 回答 (5件)

4階建の1階に住んだことがあります。


メリットは階段もEVも関係ないので楽。階下の住人に気を遣わなくていい。
デメリットは冬の寒さと、夏の虫、外から見られないようにカーテンを閉めると年中暗い。
これは特別ですが、公園に面していたのでベランダに子供がボールを取りに来る。

男の一人暮らしで、夜中に帰ってきて寝るだけですからメリットの方が大きかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まさに、待ってました!な条件の回答です。
最近迷っていた、4階建てのマンションの1階を、選ぶかどうか。
男女関係なく、「夏の虫」や「外から見られないようにカーテン」とか。
そうだったんですね。
実際に住んだ経験のある方のご意見を聞けて良かったです。

お礼日時:2018/11/02 20:00

5階建ての一階「都住宅公社」に入居しましたが、2.3階と違い、地面の冷たさが直接、登って来、冬は、寒く、夏は、湿気が上がり、住み辛いです。


但し、低層階のマンション「都住、公社、UR」等では、階段の登り降りの無い一階には、老年齢層に人気があります。
その後、UR住宅を買い、今は三階に住んで居ますが、30年を経て、階段の登り降りに、苦労して居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
1行目を読んで、1階の真実(?)を如実に知らされた思いです。
私も、引っ越しとか考えたら2階まで(が、いい)かな~。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 22:16

7階建ての1階に住んでます


メリットは郵便受けがすぐそばなのと急いでいるときでも階段エレベーターに乗らなくて済む
デメリットは住人の通り道や団欒の場になるのでうるさいです

最近じゃ泥棒は表からどうどうと入るようですので階はあまり関係ないようです
うちのマンションは1,2階は泥棒に入られたことはないですが上の階は何回かあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最近じゃ泥棒は表から堂々と~」
「うちのマンションは1,2階は泥棒に入られず、上の階は~」
この2つのお話に、ちょっと驚きました。「え~~~」って感じで。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 22:09

マンションの庭が自分の庭のよう。


荷物持って階段登り降りがない。
虫が部屋に入りやすい。
マンションの駐車場がリビング前は夜車のライトが部屋に刺す、車の音がうるさいので雨戸やシャッターを開けられない。朝、子供の登校がうるさい。覗かれるのでカーテン全く開けられない。最上階以外は上の階の足音、トイレ、掃除機、洗濯の音がうるさい。
下の階がないのであまり掃除機等の音気にしなくて済む。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。
「アパート、マンションの1階あるある」が、よく伝わってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 22:05

カビだらけだった。


湿気が直にきた。
そのアパートだけと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
上の階から湿気という湿気が降りてくるんですかね?
1階の部屋が、どこもそうであるとは思いたくないですね。

お礼日時:2018/10/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!