プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事制限をしており、よるお腹が空くと便秘解消と空腹抑制効果があると聞いたためごま油を飲んでいるのですが太りますか...??あと夜っていうのもやばいでしょうか、、

A 回答 (3件)

ごま油を飲むのは、大丈夫でしょう。

油は、軽いので過剰摂取になりにくいですし、体脂肪になりにくいです。夜に飲むのは、就寝中に体がポカポカするのでいいでしょう。

ただし、植物性油脂は一般的に発がん性があると言われています。オリーブオイルさえあると報告されています(なぜか周知されませんが)。ですので、そちらの理由から、品質の悪い油を頻繁に&大量に飲むのはよしたほうがいいです。

油を摂取するとしたら、高いやつを飲むか、油を含む食品を食べるようにしましょう。高いやつは、薬品を使わずに絞っているので、体に悪い成分が少ないです(それでも、植物は種(しゅ)を守るために発がん性を有していると指摘する医師がいますが)。また、油を含む食品というのは、ごま油ならゴマのことです。ナッツ類も油脂が多いので勧めます。ただし、ナッツ類は食物繊維も多いので、調子に乗って食べ過ぎると便秘になります。

脂質を摂るとしたら、動物性を勧めます。動物性のほうは発がん性などの危険性が報告されていません。肉を食べると便秘になるというのは嘘です。タンパク質はとても消化されやすい物質で、胃で消えてなくなります。タンパク質の割合が多い食事を続けると、便の量が減るだけです。ただし、早食いしたり、よく噛まずに水分で飲み下したりすると、タンパク質が大腸に届いて腸内環境が悪化します。ゆっくり食べましょう。

動物性油脂として、例えば脂身が多めの肉、乳製品(無調整牛乳やチーズなど)、牛脂がいいです。牛脂はスーパー等で無料でもらえます。
    • 0

ごま油よりグラスフェッドバターのほうが空腹抑制効果があると思いますし、MCTオイルのほうが脂肪になりにくいと思います。

• 0

私なら、ごま油のむぐらいなら、コンビニおでんのコンニャクたべるかな。

カロリーないし、繊維質高いから便秘にいいし、美味しいし、咀嚼感あるし。
    • 0