プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費、婚姻費用
3月に離婚をして、審判で金額が決まり、10月からは、月額で支払いが明日までにある予定です。婚姻費用、養育費のさかのぼり分は、一括で支払いがなされるように、審判で下されています。もし、明日までに支払いがなされない場合は、履行勧告をしてもらい、それでも支払いがなければ、強制執行をするつもりです。早く支払いがなければ、生活が苦しいです。
スムーズに支払われる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

最終的に財産差押になりますが、支払金額に達すことがない場合は何度でも繰り返すことになり負担があります。

スムーズにする場合は、毎月あなたの口座に振り込むができれば安心できるかと思います。
履行勧告後に元ご主人の会社に給与から指定金額を毎月あなたの口座に振り込みを依頼をすることです。
 弁護士に依頼すれば直ぐに実行できるかと思います。
    • 0

スムースに支払って貰うのは、相手が約束通り実行してくれるのを祈るのみですね。

約束日前に何かを申し入れすることは出来ません。約束を破った場合は、お書きになっている通りにする以外ありません。履行勧告をお願いする場合、生活が苦しいのなら、少しでも支払うように裁判所の執行官から相手にいって貰うことです。尚、履行勧告は弁護士とは関係ありません。弁護士はお尋ねの件に関して履行勧告は出来ません。
    • 0

家庭裁判所で審判され決まったとして、相手が悪質なら払わないと仮定しておく必要があると考えます。

一番の優先権のある税金とか給料でさえ裁判とかできまったとしても払わない人がいるわけですから
弁護士名で履行勧告
あるいは、給料口座の差し押さえをすぐに行う。
10月末で期限の利益を失うわけですから、一括のみの督促となります。
分割は認めてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。月末の今日ですが、支払われない可能性大になってきました。明日、裁判所に行って、履行勧告、強制執行申し立てを行ってきます。