アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院にある歯科と個人医院では何がちがうのでしょうか?

A 回答 (5件)

大学病院とクリニックの両方共 通院した経験があります。

クリニックで手に負えない歯科の治療を大学病院で行う事が多いです。
例えば、親知らずが真っ直ぐ生えていないで歯茎を切って治療をする場合、
また、大学病院の歯科には口腔外科もあるので 顎関節症の治療もあります。

通常の歯科治療でしたら クリニックの方が良いかと思います。
手に負えない場合など大学病院の方が良いと思われる場合は、
紹介状を書いてくれるので
その時は大学病院に行くと良いです。
    • 0

大学病院は、診療終了時間が早い。

大概、開業医のほうが愛想がいい。
    • 0

歯科だけじゃなく,大学病院や市立病院・ある種の特定科病院などは「特定機能病院」と位置づけられていて,個人病院の主治医の紹介状が無いと原則(救急を除く)受診できません。

まずはご近所の評判のいい病院で受診し,より高度な診療を受ける必要がある等の紹介状があれば大学病院に行けます。
    • 0

大学病院とかの入院設備が有る病院の歯科は入院患者の治療主な目的としています、外来も受けている病院も有りますがね。

• 0

設備などには違いがありません。

しかし、大学病院内にある歯科は、内科や外科の入院患者さんの治療をすることが多いので、
比較的すいていることが多いですね。

ただ、通院しにくいところにあるのが大学病院ですから、会社帰りに治療とはできないでしょうね。
    • 0