電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の伯父が亡くなりました。配偶者や子どもはなく、4年間ずっとアルツハイマーで入院したままでした。伯母と私が相続人なのですが、不仲のため相続問題について話す気にもなれません(先日も口論になりました)。入院時の財産は分かっており、病院費用から計算してかなりの額があれば話を切り出そうと思うし、わずかであれば触れずにおこうと思っています。
私は相続人ですが、故人の入院時に連絡先などにはなっていません。それは伯母です。伯母に内緒で病院での入院費の総額を聞き出すことは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一体どのくらい使い込んでしまったのか、そして、あと幾ら残っているのかを知りたいです。

      補足日時:2018/11/04 00:35

A 回答 (5件)

医療費確認のための内容証明ならそんなに高額ではないらしいですよ。


その他についても確認する場合の金額は
その内容により金額は変わるらしいですが、
相談と見積もりみたいなものだけ出して、予想以上に高額なら
依頼しなければ良いそうですよ。
*友人の司法書士に確認しましたが細かい数字は教えてくれませんでしたので
もしかしたらですが、相談者の財政状況にもよるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご確認くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/04 16:09

他の方が勝手に使い込んでる恐れがあるんですね。


それならばやはり、司法書士に頼んで病院に内容証明を送り
医療費を確認すると、同時に司法書士に相談して
他の事を調べることが出来ないか聞いてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました、いろいろありがとうございます。
お礼ついでで失礼なのですが、医療費確認を依頼した場合の費用って、どの程度のものなのでしょうか。

お礼日時:2018/11/04 10:49

司法書士に病院に対しての「入院時の治療費・入院費用の開示請求」内容証明書を


送れば郵送での回答はしてもらえますよ。

病院の窓口で一度聞いてみて、ダメなら上記の手段を使えば大丈夫ですよ。

>病院費用から計算してかなりの額があれば話を切り出そうと思うし

どの様な話をされるか分かりませんが、この内容では「財産目当ての相談?」って
思われかねませんよ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう方法があったのですか、ありがとうございました。司法書士に相談してみます。故人の財産を相当使い込んでしまったようなのです。そう、財産目当てって口汚く言われるのが分かっているので、ひっそりと調べたいのです。まだまだいろいろな喪の作業にお金もかかるので。

お礼日時:2018/11/04 00:29

相続人は「伯母とあなた」ですよね。



で、その伯母とは不仲なんでしょ。
これまで何の関わりもないんでしょ。

相続放棄すれば揉めなくて済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうもいかないんです、これから、荷物の整理、お墓のこと等、いろいろかかるので。伯母はやりませんので。

お礼日時:2018/11/04 00:20

病院の入院時の保証人以外は教えて貰えません、


相続人はお呼びでは有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

介護保険法ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!