電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極性障害と診断されて、2年ほどたちます。
最近、食欲が異常なほどあり体重が増加しています…
何か痩せる方法は無いでしょうか…
おすすめの方法などあれば教えて欲しいです

A 回答 (6件)

たとえばですが、エビリファイの場合、双極性障害の方への臨床検査結果として、


192例中
・体重減少 3 1.56 %
・体重増加 18 9.38 %
という副作用データが出ています。

統合失調症の場合は、
743例中
体重減少 68 9.15 %
体重増加 22 2.96 %
と逆の割合になっているのが興味深いところ。

いずれにせよ、糖尿病の発症・増悪、悪性腫瘍の発生等、合併症の影響の可能性もありますので、確認してくれるよう医師に促す必要があるかも。
    • good
    • 0

薬太りだと思いますが。


セロクエルやジプレキサあたりをもし飲んでいるなら恐らくそれが犯人です。
処方を変えるしかないですが病状とにらめっこしながら医師と相談ですね。
悲しい副作用ですが病人である以上ある程度は許容しないと仕方ないです。
    • good
    • 0

薬の内容が変わりませんでしたか?薬の中には食欲増進の副作用があるものもあり、それが原因で


太る場合があります。あるいは、体調が良くなって、うつ状態を緩和させる薬が効きすぎて体重増加
になる場合もあります。
さらに、躁状態が長く続き、暴飲暴食になっている場合もあります。

これらの解決方法として、3日間に食べたものを細かくノートなどに書いておき、主治医に見せてく
ださい。栄養指導などの診療科がある病院なら、栄養指導を受けることができます。

医師のほうも、体重増加になる原因を探ってくれます。食事の摂り過ぎなのか、判断するためにも
3日間の食事内容(品名とグラム)を記録し、主治医に見せてください。
    • good
    • 0

意思が強く持つことです。


間食をやめ、有酸素運動を増やす事です。

スマホやTVなど、カラダを使わないことを止めるのも有効ですよ。
通勤通学があるなら、交通機関を使わずに歩く事です。
最低一時間歩いてから交通機関を使うようにする。
    • good
    • 0

私も同じ障害です、薬の影響か 今より10キロ増でした、


朝 甘酒と豆乳 半々大きめのカップ一杯、ホット それだけ、
昼 ラーメン一杯、つゆはあまり飲まない、
夜 納豆、豆腐、チーズ、漬物、ナッツ類の豆をつまみに ハイボール二杯
仕事で動いているので、仕事が運動です、10キロ痩せました!
    • good
    • 2

腹一杯メシを食うな!


食べる量を3割ほど減らすだけだわ!
寝る3時間前はサラダとかチーズとかにしてみな。腹減って一番辛いのは最初の一週間ぐらいな?それぐらい我慢してみ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!