電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽短大卒業して10年たち、違う音楽大学の3年に編入したいです。行きたい大学の先生に指導して頂く他にどういう方法が近道でしょうか?

A 回答 (3件)

教員免許が欲しい、プロフィールに書きたいだけなのか、


本当に教員になりたいのか。
その上で、自分が目指す編入できそうな大学で実際に指導して
いる先生が個人指導している教室で教えを乞うしかないのでは?

単に教員免許だったら、通信教育でやればいいと思います。
通信制で音楽の教員免許を取得できる大学は
・明星大学
・大阪芸術大学
・姫路大学
あたりでしょうか。

実際に通学する形ならば、武蔵野音大とかHPで見るとあなたは編入資格は
ありそうです。
ですが、編入に値する実力かどうか、一般入試の学生よりも強い勉学、技量
向上への強い意志とたゆまぬ努力を実力アップにつなげられていることを
試験官に認めてもらうのは至難でしょう。

プロとして声楽で生計を立てていらっしゃるならば自分の
求める学歴がどのあたりなのか自分だけがわかっているはずで、
ご自身の実力と資力と目指すものがわからないので
他人から言えることって限界があります。

夫婦でよくクラッシックの演奏会に行きます。
学歴も舞台に上がる前段階で演者として選ばれるためには重要なんだろう
と推察します。
音楽は特に、音として楽譜に照らして正確か、上手か、の上に聞く側の
好きと嫌いがあって、声楽は更に共演者との相性もあるでしょう。
いずれにしても、母校とのつながりが大事なように見受けます。
一度自分の出身校で卒業後どういう道筋をつけている人がいるか調べて
みることが案外最短の道かもしれないと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べました。ただ、併願ができないらしく、編入は毎年1人とか凄く少ないらしいのです!併願ができないのは大変だと思いました!

お礼日時:2018/11/08 13:36

楽器にもよりますが、ピアノだったらもう指が動かなくなっていますよね。

将来何を目指しているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短大卒を大卒にしたいのと、教員免許がほしいです。声楽でお仕事で歌をうたってますが、プロフィールを聞かれるのでやはり短大卒より大卒にした方が良いと思いました。

お礼日時:2018/11/03 08:22

短大卒で3年編入は同系大学以外は無理でしょう。


予備校に通って(新入生として)受験。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ学部なら別の音楽大学行けますよ。ただ、入りやすい方法が知りたいです。

お礼日時:2018/11/03 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!