プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もお世話になってる32歳男性です。
ウエイトトレーング→有酸素運動の順で毎日トレーンングしてます。
ところで、有酸素運動後30分は脂肪が燃焼し続けてるので、入浴はダメということは以前から知ってました。
で、いつも有酸素運動直後はシャワーで、シャンプーしたりボディシャンプーで体の汗を洗い流してます。
でも、ここで検索したところ、シャワーも有酸素運動後は控えるように、と、入浴はダメだがシャワーならOKという意見に別れてました。
いったい、どちらが正しいんでしょうか?
ちなみに、40度位のお湯で、シャワーを浴びてる時間は約10分です。頭をシャンプーして体にボディシャンプーを付け、タオルでこすって洗い、あとは、体全体をお湯で流す程度です。シャワーを浴びる時間自体は少ないです。
もし、シャワーも有酸素運動後30分以内はダメであれば、有酸素運動後にウエイトトレーニング30分をしようと思います。
このようなシャワーなら大丈夫でしょうか?
どうか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

ご質問を読んでびっくりしました。


そんなダメがあるのですか。

私は50歳前から運動を始めて13年、私の順番はランニング→ウェイトトレーニングです。理由は下半身の筋トレ後は走るどころか歩くのもヨレヨレになるからでした。
それからストレッチして直ぐ入浴です。最近はストレッチを省略する事が増えたし、筋トレも熱心ではなくなりましたが、運動が終われば直ぐ入浴する習慣は変わりません。
運動時間はトータルで以前は2時間くらい、今は1時間くらいです。

で、何の不具合もなく13年間無事に過ごしています。

私の狭い経験からで申し訳ありませんが、これに関しては何も気になさらずにドブンと入浴された方が良いのではないかと思います。もし気になるならちょっとだけストレッチでタイミングをずらせれば良いのではないでしょうか。少なくとも汗でぬれた下着がまとわりついて気持ち悪い思いをせずに済みますよ、風邪を引くこともありませんし。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。
あくまでも、有酸素運動直後、30分以内に入浴はダメということなんです。
shuntenさんは有酸素運動を先に、ウエイトトレーングを後にやってらっしゃるので、ウエイトトレーングが30分以上であれば、なんの問題もないと思われます。
ただ、私は、ウエイトトレーンングを先に、有酸素運動を後にやるので、有酸素運動後の30分ストレッチなどで時間を潰せばいいのですが、ジムから家まで40分ほどかかるので、空腹で食事も早く摂りたいし、30分も時間を取りたくなく、一刻も早く帰宅したいんです。
シャンプーとボディシャンプーで頭と体を洗い、その後シャワーですすぐ程度ならいいんでしょうか?ただ、頭はすすぎ残しがないように、念入りに洗ってます。
それでも、大丈夫でしょうか?
それくらいのシャワーでもいいかどうか、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

補足日時:2004/11/12 00:21
    • good
    • 1

風呂がダメの理由・根拠を知っていれば、そうすればいいと思います。


私は、そういう話は聞いたことありますが、汗でドロドロした状態を引きずるのはいやなので、帰ってきたら、すぐ風呂に入っていました。

運動の目的はダイエット(体脂肪減少)だったのですが、ちゃんと痩せましたよ。

その理由、今でも謎です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちゃんと痩せたんですね。
でも、↓のあるある大辞典で放送してたのですが、有酸素運動後30分は余熱効果があるので、暖めすぎるといけないそうです。
シャワーは大丈夫なんでしょうか?
どなたか、ご存知の方教えてください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …

補足日時:2004/11/12 05:25
    • good
    • 0

 運動直後は、体温が上昇していて皮膚の毛細血管も開いています。

このときに、入浴したり熱いシャワーを浴びたりすると、皮膚の毛細血管が更に開き、低血圧を起こすことがあります。
 ですから、運動を終えて充分体温が下がり、平常になってからでないと、眩暈などを起こし、危険です(運動直後の冷シャワーも、逆に血圧が急上昇して危険)。
 有酸素運動であれ、ウエイトトレーニングであれ、体が冷えてから、入浴・シャワーをするようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂肪燃焼うんぬんよりも、低血圧の心配があるのですね。
今後は、ぬるいシャワーか、あるいは体が冷えてからシャワーを浴びようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 13:45

運動後も30分・・・できれば1時間は入浴しないほうがいいと思います。


有酸素運動後にお風呂に入ると、脂肪の燃焼(リパーゼの働き)がストップしてしまうのでもったいないのです。
また、運動後は血圧が下がっています。その状態でお風呂に入ればさらに血管が開き余計血圧が下がります。また冷水シャワーの場合、血管が縮まり急激に血圧が上がってしまいますのでやめましょう。

ただ、どうしても汗を流したい時は、38度程度ぬるめのシャワーならば、OKです。
(体温+2度程度のシャワーならリパーゼに影響を与えない為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、これからは38度前後のシャワーを浴びようと思います。
それから、chibibiさんは、ひょっとして踏み台昇降の管理人さんですか?
拝見してます。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!