アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は通常の数字キーでしたので今度はテンキーで試してみました。

まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。

用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。

28秒で入力出来ました。以前より速いです以前は37秒でした。

今度は以前と違って工夫しました。表記されている用紙を出来るだけテンキーの近くに置いて試しました。その様にすれば用紙を確認してすぐテンキーで入力が出来るので
以前は用紙を左に置いていたのですが今度は右に用紙を置いてみました。テンキーも右なので。

結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

A 回答 (1件)

早くなっているのだから、よいのでは?

パソコンのキーボードからの入力ですか?
その場合、用紙を右に置くと右手が邪魔になって見にくいのでは?

そして、テンキーを見ずに、用紙と画面だけを見る方が、早くなります。
視線が3か所動くより、2カ所の方が所要時間が少ないですから。
画面をみて、間違っていたら、指探りで打ち直す、という練習をすると、指がキーの位置を覚えます。
キーを見ていたら、いつまでたっても指はキーの位置を覚えません。
5のキーには小さな突起があって、それが目印です。
5を起点にして、周囲のキーの距離感を指に覚えさせるのです。

だけど、どうして人差し指1本?
5本指を使った方が絶対に早くなります。
1文字1秒以内で入力できます。

456に人差し指、中指、薬指を置き、そこから指を上下に動かせば、9個の数字を打てます。
0は親指、-は薬指を斜め上に動かす、enterキーは小指、など、キーの位置を指に記憶させればキーを見ずに素早く入力できます。
練習するには、「決してキーを見ない」が鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのキーボードからの入力です。
用紙の置き方によっては邪魔になる事もありますがなるべくならない様にしています。

僕はテンキーだけでなく通常のタイピングの時も右手の人差し指1本でキーを見ながら打っています。10本も使えなので。