プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これどう解きますか???11です

「これどう解きますか???11です」の質問画像

A 回答 (3件)

y=|2x-3| (0≦x≦5) x=3/2で || の中の正負が変化する


0≦x<3/2の時
y=-2x+3 x=0の時 最大値=1、x=3/2の時 最小値=0 ①
3/2≦x≦5の時
y=2x-3 x=3/2の時 最小値=0、x=5の時 最大値=7 ➁

①➁より、x=3/2の時 最小値=0、x=5の時 最大値=7
    • good
    • 3

y=2x-3のグラフでy座標がマイナスとなる部分(x軸より下の部分)はx軸で折り返すという要領で絶対値つき関数のグラフが書けます。

このグラフを見ながら該当の範囲内でmax,minを考えます。
グラフはx軸より上部分の折れ線となります
このことから、max=7(x=5のとき)
min=0(x=3/2)
差=7-0
「これどう解きますか???11です」の回答画像2
    • good
    • 0

この関数のグラフが書ければ、わかる!



y=I 2xー3 I=f(x)とおけば、x=3/2 で折り返した形になることがわかる!

よって、図から

min=f(3/2)=0

max=f(5)=2・5ー3=7 だから 2番が答えとわかる!
「これどう解きますか???11です」の回答画像3
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!