電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。ちょうど1ヶ月後くらいにTOEICを受けるのですが、なかなか前回受けた時より点数があがりません。今リーディングのみテストをやってみたところ、170点でした…。ちなみに前回受けた時はリスニング280リー
ディング140で420というスコアでした。
しかし来月のTOEICの結果によってクラス分けなども大学で行われるため、50点程度でもいいのであげたいです。あと1ヶ月となるとリーディングかリスニングかどちらかに絞って勉強した方がどっちも中途半端というふうにならずにまだいいかなと思うのですが、残り1ヶ月で上げるとしたら、どちらの方がまだあがりやすいですか?どちらも大変というのはわかってます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

短期で数百点UPした経験があります。
質問者さんは420点ということですね。
一番伸ばしやすいスコアですよ。
書店に行って必ず積まれている対策本を購入してください。
文法はPart5の対策本が一番点数に繋がると思います。
ヒアリングは地味ですがPART1.2が良いと思います。
宣伝ではないので、どの参考書が良いかとかは言いませんが、
著者がほぼ毎回、TOEICを受けている人が良いと思います。
ちなみにそうした著者のモノがベストセラーになっているので、
売れているものがそれ、ということになると思います。
なお、私はそうした対策本だけであっと言う間に高得点を
取れるようになりました。調子に乗ってブログでも書こうかと思ったのですが、
ネットには、履いて余るほどそうしたブログやサイトがあるのでやめました。
頑張ってください。
    • 0

TOEICは、リスニングのほうが点が上げやすいといいます。

要はスピードに慣れることと、各パートの質問の癖を掴むことだといいます。リーディングのコツが書かれている本を買って、それで覚えても、今からでも間に合うと思います。

リーディングは、勉強するとしても、文法問題 Part.4ぐらいですが、出題形式のパターンを覚えるには、ちょっと時間的に少ないように思います。
    • 0