アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金について教えて下さい。
現在25歳の神奈川県川崎市で一人暮らしをしている高卒の男です。
大変恥ずかしながら今現在の貯金額が300万円程です、、
月の手取りが16万円で年二回ボーナス(合計80万円)があります(田舎からでてきて18歳から今まで同じ職場です)。実家には月に1万円入れているくらいです。
地元の友人達に貯金額の少なさを指摘され、昨年からお金の使い方を見直して節約を心がけたところなんとか1年で120万円貯金することができました。
地元で高卒の友人達は500万円以上貯金している人が多く、自業自得ですが焦るばかりです。
プライベートはギャンブルやタバコも完全に辞め、人付き合いも程々にしております。
ストレスを溜めすぎない程度に今後も頑張っていこうと思っております。
又、1、2年後には今の彼女との結婚も考えており、18歳から働いておきながらこの程度の貯金額でプロポーズしても大丈夫なのかと不安があります。

やはり、この貯金額は少ないでしょうか??、、
結婚式費用などは親が200万円程出させてくれといってくれているのですが、親の老後のこともあるとおもうので頼らずに自分達で出したいと思っております。
ちなみに彼女も25歳で400万円貯金ありです。

A 回答 (5件)

大丈夫、後1年でも節約すれば金は溜まる。


プロポーズしないと前に進まないけど
今すぐ結婚して、良いよといかないでしょ
1年後でも結婚しようとかの流れかと
両家と多少話をし婚約は済ませておけば安心ね
結婚式はお祝い金でトントンです。
結婚で金がかかるのは、結納金、相手は結納返し程度、新婚旅行 
多少部屋が欲しくなるので新居へ引っ越しと、家電を新しくしたくなる。
200~300万は消えますね
    • good
    • 0

副業すればいいとおもいますよ

    • good
    • 0

多いと思いますよ。

偉いと思います!
先月娘が結婚式をあげました。
老婆心ながら一言、
「結婚式産業はボッタクリの嵐」です。よくよく訂正価格を調べ倒して挙式してください。特に衣装はすごいです。
結婚式場でかりた父親用モーニングは6万、結婚式場じゃないとこで借りたら1万。
ウエディングドレスは結婚式場でレンタル22万(割引サービスありで)、違うとこでオーダーしたら3万持ち込み料金とられたけど、トータル11万。なんだかあまりにえげつないボッタクリ方にびっくりしましたから。
    • good
    • 1

貯金300万円あっても、結婚して、家賃だとか家電製品だとかすべて揃えたら


全部なくなってしまうけどね。
月の手取りが16万円だと、結婚生活は厳しいと思うよ。
最初のうちは二人で働く事になるとおもうからお金には問題ないけど
奥さんが妊娠して働けなくなったら、あなただけの給料で生活していかないといけません。
子供もある程度大きくならないと保育園にも預けられないので、数年はあなた1人の給料だけで
奥さんと小さい子供を養わなければいけません。
手取り16万円で可能だと思う?
賃貸の所へ住めば、家賃、光熱費、1ヶ月にかかる食事代、その他の支払い。
とても無理だと思う。
貯金よりも、月の手取り収入のほうが一番重要です。
結婚考えるなら、手取りで25万円~は必要ですよ。
20万円以下の結婚生活だと、かなり節約した貧乏生活になると思う。
    • good
    • 0

今は金利低いですよね。

定期定額で1万円で年利1円。普通で10万円で年利1円
これでは何のための預金かわからない。ただ預けておけば、防犯上安心と銀行は言うだけ。郵便局で定期定額は千円程度でも作れますというのですが、金利が全くつかない預金は無意味。それなら、利子のつくのが1万円以降なら、その金額を始まりにしてくれた方がありがたい。ともあれ、使い方にもよりますが、大変でしょうな。
生命保険などは吸血鬼ではないのと言いたくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!