アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『色10年保証』、『色15年保証(同メーカーのシーリング材をセットで使用している場合)』のあるサイディングを新築時に採用しました。現在、まだ築10年未満ですが、複数箇所で塗膜が剥がれてきました。メーカー保証を受けるための保証書は工務店に対して発行されるものですので、保証について工務店に問い合わせたところ、「保証書の発行手続きをしていない」と回答がありました。保証書がないとメーカー保証は受けることができません。保証書がない場合は、工務店がどう対応するか、ということになるのですが、工務店の回答は「2年以内であれば無償で補修するが、その期間を過ぎているため、全て施主負担となる」という内容でした。『10年保証』『15年保証』等と謳っている製品を採用したにもかかわらず、施主に説明なく、保証書の発行を行わなかったことに、全くもって納得がいかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

推測ですが、駄目でしょう。



『色10年保証』とは、多分、「色(紫外線劣化)」の保証であって、「塗膜が剥がれ(強度)」の
保証ではないでしょう。

ズルいといえばそうですが、メーカーも逃げ道を作っていると思うので、
類似の回答になると思います。

この情報だけでは、戦っても勝てるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塗膜の剥がれも色保証に含まれるようです。
結果的には、材料はメーカーさんからご提供いただけることになりました。
保証していただけるかどうかは、施主側にはわからない、メーカーさん・請負会社さん・業者さんの間の関係性等にもよるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!