プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。お金がないです。親に買ってもらうのもなんか申し訳ないです^_^
アフィリエイトもやりたいと思っています。
持ち運べる。安い。まあそれなりにスペックがあれば。
という条件で選び、今候補に挙がっているのが写真のパソコンです。
できればかなり設定下げてでもいいので。
Minecraftもやろうと思ってます。青鬼くらいは動きますよね。
(暇つぶしゲーになりそう。)
Embedded化して使うつもりです。
インターネットにもつなげて使いたいです。
このスペックでしばらくは持ちますか?大丈夫ですか?
狂気じみた質問ですが、ガチです^_^

「XPの中古パソコンを購入しようと思ってま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Windows XP professional SP3
    Pentium 1.2Ghz

      補足日時:2018/11/06 00:34
  • へこむわー

    Kikyuuさん。
    マジですか。インターネットに繋ぐだけでウイルス、ランサムウェアなどに感染したりするんですか?
    大人しく親に頭下げたほうがいいですか^_^

      補足日時:2018/11/06 00:50

A 回答 (3件)

気持ちは判りますが、Windows XP でシングルコアのパソコンは、性能が低いので止めた方がよいでしょう。

せめてデュアルコアのパソコンでないと、ウイルス対策ソフトを入れた場合、ゲーム等では重くて使えません。

Windows XP のパソコンは、インターネットに接続するのはかなり危険を伴います。ウィルスの感染すると、自分のパソコンに被害が出るだけでなく、それを踏み台にして他のパソコンやサイトに被害が出てしまうことも十分あり得ます。被害者になるだけでなく加害者にもなってしまいます。これは、Windows XP だけでなく、どのようなパソコンにもあり得ることですが、Windows XP や Vista など、Microsoft のセキュリティサポートが終了している場合は、その可能性が非常に高くなります。

私も、Windows XP のノートパソコンやデスクトップを持っていおり、一応フリーのウィルス対策ソフトを入れて対策は取っていますが、普通はインターネットに接続せずに使っています。たまにウィルス対策ソフトの定義ファイルをダウンロードするのに短時間接続することはありますが、それ以外はオフラインで使っています。Minecraft はオンラインでやるゲームなので、常時接続になりますから危険度は Max です。

それなら、Windows 7 辺りの中古パソコンで安いのを探して下さい。Microsoft のサポートが切れる 2020年1月まで 1 年一寸ありますので、オンラインで使える時間は短いですが、その間は大丈夫でしょう。ANo.1 さんが言うように Windows 10 で探した方が、メモリの容量などでは良いものが見付かる可能性が高いです。下記は、Minecraft の動作環境についてです。スペックを良くご覧ください。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

最低でもデュアルコアの CPU で、メモリは 4GB できれば 8GB、グラフィックボードがあった方がより快適にプレイできるでしょうが、ノートパソコンでは無理ですね(笑)。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/ ← 左側ペインに条件を設定して下さい。
    • good
    • 3

てかWindowsXPは、もはやネット接続用マシンとして使い物になりません。


WindowsXPは(より正確に言えば、WindowsXP上で動作するWebブラウザは)現行の通信暗号化規格「TLS1.2」に対応していません。
XPも対応している旧式な暗号化規格(SSLやTLS1.0/1.1)はセキュリティホールが見つかっているので、安全のため主要なWebサイトがここ数年でサポートを打ち切っています。以下はYahoo!Japanの例。
https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html

もしXPマシンをネットにつなげて運よくウィルス感染しなかったとしても、Webサイト側にアクセス拒否られて閲覧できないサイトだらけなのに愕然とすることでしょう。

と言う訳で、カネが無いならなおさらそんなモノ買うのはやめときなはれ。
    • good
    • 4

根本的にネットに繋ぐならxpは無理と思った方が良いです。


かなり古いスマホを使うのと同じで、ネットに繋ぐだけで乗っ取り被害があります。
Windows7と8はまだ大丈夫ですが、来年セキュリティー更新がストップします。
なのでネットに繋ぐなら一番安いWindows10から探すと良いかと思います。
ウイルス対策も無料で更新出来ますしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!