電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業の仕事でノルマなしと面接官にいわれたのですが
そんなのありえませんか?入ったらノルマいるのですか?

A 回答 (3件)

直接、給料に響いたり無理やりのノルマは無くても、努力目標や成績の目安はあると思います。

ノルマがないからと言って、それが良いかどうかはわかりません。

暗黙の圧力がある場合もあるでしょうし。
一生懸命頑張って、あなたはかなりの成果を上げても、成績の上がらない人と同じ給料であれば嫌になるでしょうし。

たとえノルマがあってもやる気になれるような仕事が良いと思います。
    • 0

実際はあるところも多いです。

あとは業種ですね。
決まったところにただ行くだけなら
あまりないかもしれません。(公人とずぶずぶの企業とか)
    • 0

ノルマを課すことを良しとは思いませんが、業績、売り上げが上がってこその経営であり、それが本当とすると随分のんきな会社、よほど母体企業、系列の別会社が儲かっているのか。

とすれば足手まといの会社でもあるわけで、先は見えているのかと。

あるいは会社としてはノルマを表立ってはうたわないながらも、暗黙のルール、しきたりとして社員同士で牽制、比較するシステムが根付いているとか?

言葉だけを鵜呑みにはされない方が良いかと思いますし、考え方を変えてみれば、ノルマがなければ自身がトップをとってやろう!会社を大きくするのは自分だ!くらいの気構えをもっていた方がいいのかと思います。
    • 0