プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の男性からつきまといやストーカーのような行為を受けて悩んでいます。

その男性は私より一回り年下の20歳のアルバイトで、私とは部署が異なるため、週に一度顔を合わせるぐらいの関係なのですが、初めて会った時から異様に私に固執してきます。

とにかく一方的に自分の話を早口でまくしたてるようにしてくるタイプで、いかにも女性にモテなさそうな外見をしています。
最初に話しかけられた時、愛想よく相手の話を聞いてしまったため、「この人なら自分を受け入れてくれる」と勘違いしたらしく、どうやら私に好意を抱いたようです。

交際相手の有無や過去の恋愛、好みの男性についてセクハラ的な質問をしたり、デートに誘ってきたり、あるいは私が帰るのを待ち伏せて駅まで一緒に帰ろうとしてきます。
加えて、私の名前をネットで検索したりSNSの交友関係を調べたりして、そこで知りえた情報を「〇〇なんですね」「〇〇さんとSNSでつながってるんですね」とわざわざ伝えてきます。

また、全く親しくもないのに旅行土産としてお菓子とテディベアのぬいぐるみを私にだけ渡してきた上に、「あげたぬいぐるみはどこに置いてますか?」「ちゃんと毎日撫でてますか?」といった気持ち悪い質問までしてくる次第です。(気持ち悪いのですぐに捨てましたが)

毎回やんわりと拒絶の態度を示しているのですが、一向に察してくれないため、話しかけられても無視・目を合わさないといったような冷たい態度を取ることにしました。

しかし逆効果だったようで、余計に私と接触しようとして、帰り道のつきまといの回数が増えてしまいました。
その男性はバス通勤で、私が乗る電車とは反対方向に住んでいるらしいのに(聞いてもないのに以前本人が話してきました)、無言で私の後をついてきて同じ電車に乗ってきます。

速足で隣の車両に2、3回移動しても、やはりそのたびに無言でついてくるので、恐怖と異常性を感じています。

冷たい態度を取ったり無視をすることで相手を退けることができると思っていたのですが、間違いでした。
はっきりと「迷惑している」と伝えることも考えたのですが、彼のこれまでの言動を考えると、逆上して暴力的な行動にエスカレートしかねないのではと恐怖を感じています。

また、できれば職場の上司に相談せずに自分で対処することができればと考えている次第です。
無視してもしつこくつきまとってくる男性の心理とはどのようなものなのか、またそれにどのように対処していけばいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

ストーカーの心理など一般の人に聞いても分からないと思います。



とにかく、上司、警察に相談をしましょう。
早くしないと大変な事になりそうですから。
    • good
    • 0

※質問とは無関係な横やり回答です。



無視して差し支えありません。ご了承ください。


(しかも長くなります)



No10の方に対しての意見なのですが、



ストーカー=発達障害者などという
調査も統計もありません。

ストーカーというのは発達障害の有無に
関わらず起こるということです。

No8・9のような、あたかも発達障害者=ストーカーと
断定する回答は極めて不適切と言わざるを得ません。

発達障害者=犯罪者と言っているようなものです。


世に発達障害と診断され、二次障害に苛まれて
いる当事者に対して追い打ちをかける言動では
ないでしょうか?


↓以下、ストーカーの特性


・考え方が幼な過ぎる
・相手を美化し過ぎている
・相手に何かを求めるという気持ちはない
・困らせてやろうという感情はある
・繋がっていたい
・自分がやっていることをよくわかっている
・自分の行動を止められない
・いつも何かに脅えている
・好きだから相手を試す
・優位に立ちたい
・情が深く激しい
・人間不信である
・被害妄想が激しい
・怒りのスイッチが入りやすい
・「生」に対しての執着が無い
・何事にもこだわる 
・粘着質の性格 
・一途な性格 
・思い込みが激しい 
・被害妄想が激しい 
・不安や不満を持っていない 
・怒りのスイッチが入りやすい 
・孤立している



↓以下、ストーカーの心理



「親密追求型」

「親密追求型」のストーカーは、相手と相思相愛になることを強く願い、
一方的に自分の好意を押し付けるストーカーのタイプ。

相手が理想の女性であると妄信的に考え、自分の孤独などの負の感情を救って
くれるのは、相手しかいないと考えていく。
ストーキング対象に対して保護者のような愛情を求めている。


「無資格型」

人格障害などの精神疾患を患っているストーカーは、「無資格型」に分類される。
相手の立場を考えずに、自分の欲求ををぶつけるためにストーキングに及ぶ。
罪悪感を全く感じていないのが特徴で、相手は自分の欲求に応えるべきだと考えている。


「憎悪型」

ほとんど知らない人や親しくない人に対し、恐怖や混乱させることを目的にストーキングを
行うのが「憎悪型」。

本当に些細な出来事で「自分は被害者」であると考え、ストーキングするのは当然だという
身勝手な暴論でストーカーとなる。ストレスの発散を対象者にぶつけてくる。


「拒絶型」

元カレなどの元恋人が、拒絶されること(フラれる等)でストーカーになるのが「拒絶型」。
ストーカーで最も多いのがこの対応。最初はよりを戻そうとするが、最終的に「復讐」の
感情へと変化する。





↓以下、主な発達障害の特性


・自閉スペクトラム症

→社会性・常同行動の障害

(意思の疎通が困難、こだわりが強い、手をひらひらさせるなど無意味な
行動を繰り返す)


※アスペルガー症候群という概念はDSMの改定により
廃止になりました。


・注意欠如多動症

→不注意・多動性・衝動性の障害


・学習症

→知能は正常だが「読む」「書く」「計算する」「推論する」などの
1つ以上に困難がある。


当事者は、これら3つの特性を
併せ持つケースが多い。

(割合は人それぞれ)


「こだわり」とは、例えば自分ルールで
決まった手順での作業を好むということです。


そこに予想外の工程が入るとパニックを
起こします。

自閉スペクトラム症の「こだわり」とは
そういうものです。

質問のケースはこだわりではなく「粘着質」です。




>そういう性格(障害だろうとなかろうと)だとしても、
いけないことは本人が直さなければならないのです。
社会人ならなおのことです。


ここに誤解や偏見が含まれていますが、


多くの当事者は「普通」になろうと努力した結果、
普通になれず、自己否定に陥り二次障害になって
しまいます。

基本的に脳機能の凸凹は、生涯にわたって続く
からです。


多くの当事者をご覧になればわかりますが
けっして端正できるものではありません。

(年齢とともに、例えば多動の症状が目立たなくなる・・
といったことはある)


障害なのですから、福祉を活用し二次障害に陥らないよう
自分に合った環境を見つけていくことが重要になって
きます。

また、不適応を起こさないよう周囲の理解や
配慮が必要になってきます。

※もちろん、当事者にも社会適応のための努力は必要。


障害ですから、会社は配慮する義務があるのです。

車イスの人のためにスロープを設けなければ
ならないようなものです。

発達障害者も同じことで、障害(欠損している部分)に
対して配慮は必要です。



長くなりましたが、ストーカーは発達障害者でも健常者でも
起こりうることです。


しかしストーカー=発達障害者ではありません。
    • good
    • 0

発達障害の息子がいます。



理解できていないのは回りの方ですよ。
大人の発達障害にしても知らないで生活してる人おおいですよね

発達障害に偏見などありませんし、本人やまわりが理解していないことが問題なんですよ。

そういう性格(障害だろうとなかろうと)だとしても、いけないことは本人が直さなければならないのです。
社会人ならなおのことです。


それができていないということが問題なのです。

ですがこのストーカーさんは
そういった発達障害等の訓練を受けてるようには思えません

発達障害に偏見はありませんが、家族やまわりの人がそれをわからないままにして、発達障害という事実を受け入れず社会に出したことに腹がたちますね。
やはりこのように社会性がとわれます。

発達障害は理解していれば端正できるものなのに、それをしないからこんなことになるのです。

発達障害にも重度なもの軽度なものありますが
やはり、ちょっと変わった人だなって人はそういう傾向性を持っています。


質問者さんだって、職場の人に最初にストーカーさんのこと、ちょっと変わった人だから距離をおいて接するといいかも
とか最初に教えてもらっていたら違ったと思いませんか?

今後の被害がでないためにも、上司には相談するべきです。

ひとりで解決できるレベルではありません
こだわりが強い人でしょうから、あなたへ執着してしまうスイッチが入ってしまっているのでしょう
ストーカーさんが治療を受けなければならないと思いますが、日本にはストーカーを治療する病院はありません
発達障害を端正する方法はあります。(←これができればストーカー行為に発展しないとおもうんですよね。)

質問者さんの会社がどれくらい親身になってくれる会社かにもよると思います。

1人で対応は危険かと思います。
寄り添って相手を理解したふりをするのが逆上させないコツですが
はっきりと言葉で伝えないと理解できないと思いますから
    • good
    • 1

ご質問では、本当にストーカーに


発展してきているようで怖いですね。


ストーカーの心理としては、次第に
無視などに対して

「電話に出ない相手が悪い」と
逆上することもあり、

また、ストーカー行為がもう
自分で止められなくなってくる
そうです。

怖がらせてしまい
すいません。

しかし、

おそらく生活に支障を
きたしているかと思われ
ますので、


これはもう警察に相談・・


の前に、まず探偵に相談し、ストーカー
の証拠を集めて警察に突き出してもらった
ほうが良いかもしれません。

ご自身でも、証拠として会話をスマホで録音
するなど対策しておいたほうが良いように
思います。


ご参考までに。




質問とは無関係ですが、


一部回答として、発達障害への無理解・
誤解・偏見があることは実に嘆かわしい
ことです。

質問のケース、またストーカーは、アスペルガー
症候群などといった特性とは無関係なことです。

発達障害・健常者どちらにもあり得ることです。
    • good
    • 0

参考までに↓



アスペルガー症候群の人はあいまいなコミュニケーションが苦手という特性があります。そのため、アスペルガー症候群のパートナーに対して不満があった時に「あなたのこういうところが嫌!直して!」とただ感情的に気持ちをぶつけてもアスペルガー症候群の人にとってはなぜ嫌なのか、なぜそんなに感情的なのか、わからないことが多くあるそうです。パートナーに直してほしいところがあり、それを伝えたいと思った場合、次の3ステップを意識してみることをおすすめします。

1. 自分が不満に思った、相手の言葉や行動を詳しく説明する
2. その言葉や行動に対してどんな感情を抱いたのか
3. 相手にはこれからどのような言葉・行動を心がけてほしいのか

この3ステップに則ってはっきりと具体的に伝えてあげることで、アスペルガー症候群の人も相手の考えに納得することができ、不満や困り感が解消されるかもしれません。

質問者さんはパートナーではありませんが、ひとつの参考にして頂ければと思います。


発達障害の方を差別しているわけではありませんが
質問者さんの質問を読んでいると自閉症の傾向のある同僚の方なんだなぁと思ってしまったので

質問内容を見る限り、同僚の域を超えていますねww

発達障害だと自分も家族もわかっておられる方はいいのですが
それを知らないでこういったことがあると困ってしまいますよね。。。

ただ、共存していくには相手の性質を知って対応するしかないのかな?と思います。
    • good
    • 0

心理というより、一種の発達障害なんだろうと思います。



相手の気持ちをよみとることができないので
察すること、空気をよむことはできません
普通の大人と思って接しても通じないでしょうね。
それでいて自尊心は強いでしょうからね。

こういうことをされると嫌な気持ちになるからやめて欲しいと、根気よく話していくいがいないと思います。

そんな、義理はないでしょうから
仕事をかえるのがいいでしょうね。

そこの会社はやめたくない
上司にも相談せずなんとしたいのであれば発達障害の本を読んで、相手を知っておくといいかと思います。
    • good
    • 0

何故上司に相談しないの?


即相談です。
その為の上司です。
    • good
    • 0

>いかにも女性にモテなさそうな外見をしています。


最初に話しかけられた時、愛想よく相手の話を聞いてしまったため、

これが発端で、男性はあなたが拒否をしても拒否とは取らず、この印象だけを頼りに相思相愛のつもりでいるんです。
私も同じことがありました。
始まりもこんな感じで、モテない男子で普通に話してしまった事からストーカーに発展してしまいました。
警察の方が言うには、ハッキリと君とは付き合わないよくらい言っちゃいなとも言われました。
でも逆恨みが怖くて、結局は警告も辞めてもらいました。
私は彼がいた事も男絡みは全て隠しました。

解決方法は正直これと言ってないんです。
警察に頼れば、男性に警告はするけど、逮捕ではなく野放しなので、その間が1番怖いので賭けです。
1番丸く収まるのは、職場を変える事だと思います。
男性を辞めさせるのは危険なので、あなたがそこから離れて身を隠すのが妥当かと思います。
私も引っ越しなさいと言われたけど、引っ越しは無理なので。
SNSは上げないとかですね。
結局は自分の身は自分で守るに至りました。

一応警察に話して、携帯との連携を取れるようにしてもらうのが良いと思います。
私もそれだけはしてもらってます。
    • good
    • 1

自分で対処はできないと思います。

現にできてないですよね?
すぐに職場の上司に相談してください。ストーカー本当に危険です。
    • good
    • 0

その段階だと既に大変危険です。


上司に相談しないわけにはいかないのでは。
他の方の言う通り警察に行って被害届を出した方がいいですし、
家を知られているようなら引越しや転職をしないと危ないレベルです(裁判をすれば引っ越し費用は相手に持たせられます)。
この段階まで来てしまっていると、適当な男性に警護を頼んで交際相手として見せたとしても「僕を裏切った」と逆上する可能性もあります。
会社にしろ警察にしろ交際相手を作る(偽装含む)にしろ、対処することで収まる可能性もあれば、逆上する可能性もあり、大変難しいです。
SNSに関してはアカウントを消すしかないかと。
もし作り直して別の名前で再開しても、今までつながっていた人とまた繋がればその人経由で探ってきます。(ツイッターなら最初から鍵アカウントにしてしまうという手もありますが)

まずは会社の帰りに誰かに迎えに来てもらうようにすること(できればお父さんなど中高年男性)で自衛しつつ、それでもついてくるようなら場合によってはその人(お父さんなど)から直接、付きまとっているのを確認後に叱ってもらって「二度とストーカー行為をするな」と言ってもらうのも手かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の同僚の行為は、ストーカー行為と言えますか?

職場の同僚(男)の行為に困っています。

4月に現在の職場に転勤をしてきました。
その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。
先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。

その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?その次は?などと言われます。その都度断っています。
体調不良で遅刻をした際は、携帯電話に「何かあったら家まで行くので言ってください」と留守電に入っていました。
また、つい先日は私が屋外で作業をしている姿を、社内から見ていたらしく「一生懸命している姿は、素敵ですね。大好きです。」とデスクに置手紙がありました。

怖いのでやめてくださいと、伝えたのですが、誘われることに変化はありません。

自分が2人でのみに行ったのが悪かったのかな・・・。と思うと、どうしたらいいのかわかりません。

ストーカーといえるのでしょうか?

長々と質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

職場の同僚(男)の行為に困っています。

4月に現在の職場に転勤をしてきました。
その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。
先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。

その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?そ...続きを読む

Aベストアンサー

毅然とした態度できっぱりと相手に伝え、それでもダメであれば上司に相談です。
状況証拠も含め、記録をしておきましょう。
他の人に客観的に理解してもらうには大切だと思います。

会社の相談窓口のようなものがあればそれを利用するのもよいと思います。
会社の人なので飛び越していきなり警察というのはまわりに迷惑がかかると思います。

Q会社でつきまとわれて困っています

こんばんは。どなたかご相談にのってくださいお願いします。私は40代♀派遣社員です。
半年程前に出向から戻られた男性社員に職場で付きまとわれているような感じで困っています。
同じフロアで働いていますが大きな会社なのでワンフロアが広くその人は部署も業務内容も
特に接点はありませんが、私はフロア全体のお茶くみをしているのでそれだけが接点です。
私が席を立ちフロア外のトイレや給湯室に行くと彼も必ずと言っていい程外に出てきて私に
話しかけてきます。それもひと気のない所を狙っているような感じでいつも廊下の死角に
思えるような場所でばかりです。よく知らない間柄なのに毎日親しげに一方的に話されます。
フロア内でもよく目が合い微笑まれます。四六時中目で追われているような気がします。
先日、携帯電話番号をしつこく聞かれて渋々教えてしまいました。メールアドレスも聞かれ
たのですが、覚えていないからまた調べておくみたいな苦しい言い訳をして誤魔化しました。
しかし、今度聞かれた時は、あと数回はかわせたとしてもそのうち教えないといけない気が
します。メールアドレスを覚えていないと言った時に頭をなでられビックリしました。。。
彼は一体何を考えているのでしょうか?私は今の会社で産休と育休をいただいたので既婚で
子持ちであることは周知です。彼も既婚ですがお子さんは居ないようです。私より5歳くらい
年下です。私は自分で言うのもなんですが不細工ですっぴんでメガネをかけていて部内では
女扱いされません。たまにおっさんと呼ばれるくらいです。部長がおっさんは可哀相だろと
言っておばちゃんと呼びます。そういうのがセクハラとかにならないキャラの私です。
彼は私に可愛いと言ってきます。親にも主人にも言われたことがありません。こわいです。
彼の目的は何なのでしょうか?今のところ宗教や保険の勧誘もされず何を企んでいるのか
わからないのが気持ち悪いのです。彼の考えが推測つく方がいらっしゃいましたら是非
お教えください。それともこんな人に出会ったことのある方がおられましたら対処方法を
ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。メールアドレスを教えなくて済むいい
方法(角が立たない断り方)がありましたらご教示願います。長文にお付き合いくださり
ありがとうございました。

こんばんは。どなたかご相談にのってくださいお願いします。私は40代♀派遣社員です。
半年程前に出向から戻られた男性社員に職場で付きまとわれているような感じで困っています。
同じフロアで働いていますが大きな会社なのでワンフロアが広くその人は部署も業務内容も
特に接点はありませんが、私はフロア全体のお茶くみをしているのでそれだけが接点です。
私が席を立ちフロア外のトイレや給湯室に行くと彼も必ずと言っていい程外に出てきて私に
話しかけてきます。それもひと気のない所を狙っているような...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。下で回答したBUKURO999です。
急な進展とはいえ、とんでもないことがおきて困りましたね。
さぞ、大変だったでしょう。

まず、usa3131さんの対処は正しかったと思います。
その場で事を荒立てるわけにはいきませんしね。

でも、今後のことも考えなくてはなりません。
方法は二つあります。

(1)とりあえず静観しつつ、また行動にでたらきっぱりと断る
あまりお勧めはできませんが、何か起きるまでは今の状態を
維持して様子を見るという方法です。彼も常識人であれば妙なことを
そうそうは起こさないでしょう。ですが、常にあなたは心構えをして
「こういうことをされたら、きちんとこう言おう!」とシミュレーションしておく必要があります。

(2)正直に、男性としては見れないから友人になりましょうと伝える。
まず今の状況ですと、相手はあなたの気持ちが分かりません。
また下手な伝え方や対応でトラブルの元になる可能性もあります。
ですので、お互いが冷静になって、きちんとわかりあう必要があります。あなたが彼を異性として見れないのであれば、それは仕方がないです。その場合、これ以上、相手がモーションをおこしてもストレスになるだけですので、きっぱりと「キスのような恋愛関係の男女の行為は
あなたとはできません。普通の友人であれば、構いませんのでこれからは仕事仲間として楽しくすごしましょう。でもそういうことはもうだめですよ」と言って下さい。※ただし注意がひとつあります。
それは喧嘩越しだったり、強く言ってはだめということです。
彼があなたへ強い気持ちをお持ちの場合、ショックでどうなるか分かりません。ですので、あくまで明るく前向きに、にこやかに、でもきっぱり断る。それが大事です。

☆最後に・・・
(1)と(2)どちらを選んでもあなたがやることがあります。
それは、上司でも同僚でも誰でもいいので今回の件を職場の方に知っておいてもらうことです。
なぜなら、もしもこの後彼とトラブルが続いた場合、あなたの味方になってくれる方が必要だからです。
彼が逆恨みをして、あなたの悪口を言いふらすかもしれないし
また襲われてキスをされそうになるかもしれません。
そういうときにきちんと助けてくれる人がいないと…あなたが危ないことになります。後からでは遅いのです。

色々気苦労も多いかと思いますが、あなたに魅力がある証拠でもあるのですから、頑張ってください。

こんばんは。下で回答したBUKURO999です。
急な進展とはいえ、とんでもないことがおきて困りましたね。
さぞ、大変だったでしょう。

まず、usa3131さんの対処は正しかったと思います。
その場で事を荒立てるわけにはいきませんしね。

でも、今後のことも考えなくてはなりません。
方法は二つあります。

(1)とりあえず静観しつつ、また行動にでたらきっぱりと断る
あまりお勧めはできませんが、何か起きるまでは今の状態を
維持して様子を見るという方法です。彼も常識人であれば妙なことを
そうそ...続きを読む

Q無言で付いて来る人への対処法

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなものの言い方をしたり、私の給料が安いといってゲラゲラ笑ったりと、非常に不愉快でした。

それ以来、私がバイトに行って、人と話をしている時、その男性は輪に入らず、ずーっとこちらを見ています。会議中なのに上司の話を聞かず私のほう(真後ろ)を凝視したまま動かなかったこともあります。
私が帰るときに一人で出ると必ず着いてきますが、無言です。しかし私がほかの人に合流すると、さっと離れます。駅から先は付いて来られるのが怖いので、その男性が歩くのをうながすようにわざとその人の方を向いて立ち止まって電話をかけたり、同じ電車の車両になったら車両を変えたりしています。休憩時間に隣にすわってきたりするので、すぐ立って接触しないようにしています。こんなことがもう何ヶ月も続いています。

私がバイトでない日は、ほかのバイトの独身女性(先述の「合コン」には居なかった)に同じことをしていると聞きました。その女性も怖がっています。

上司にこのことを言ったら、「その男性に「お付き合いする気はない」と言いなさい」といわれました。しかし、付き合ってと言われたわけでもなく、始終無言でついて来るし、私が避けていることが相手に伝わっていないのは明らかなので、本当に困ってしまいます。
この男性と仲良くしている社員などは誰もいないようなので、人を介して注意してもらうことは難しそうです。

どのように言ったら、無言で付いてくることをやめさせられるでしょうか。
ご意見をお願いします。

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなも...続きを読む

Aベストアンサー

本当に不愉快な最低な男ですね。複数の友人に話をしておいてその男性がつけている時に協力してもらいストーカー行為の証人になってもらい
男性にはっきりと「いい加減にしないと訴訟に持ち込みます。」と言ったらどうですか。それで変わらなければ本当に訴訟してやらないとそういう無神経なバカには通じないと思います。他のバイトの女性ともよく話をしていざという時には証人になるよう協力体制を築きましょう。
私は男性ですが、男で女性からつけられても不愉快ですよ。電車で3回場所を変わってもつけてきたり、店舗で終始同じところを回ってきたり、ジョギングしても自転車で後ろから早くても遅くても同じ速度でつけてきたりされると武道経験者でも凄く嫌で怖く思うこともあります。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q発達障害との向き合い。

自分はアスペルガーと診断されて発達障害だと知りました。孤立した学生生活を送っていましたが学年にそんな人間何人もいたので普通と思っていましたし、会話は苦手でも普通の生活をして大学も卒業、心療内科通院はしていましたが病院を変えて障害だと知りました。
 集団行動できない性格なので職が探せず面接もしゃべれない。発達障害就労支援所に行きますが世間の目はどう映りますか?日本人はメディアが「障碍者による犯罪」を強く報道し、無知なコメンテーターや司会者が博識ぶって議論する。完全に誤解した知識を持ってもしかたありません。
 会社も「大学出てるけど障害もってたらなあ・・・。うちの株も下がるし。」いると思います。

Aベストアンサー

度合いと個人の性格により変わります。
発達障害や、精神病質はその人の生きてきた道によって境遇が変わります。

当たり前の話ですけど、精神病質や発達障害の人は道を一定のものに強制されやすいのでね。
でも、そうでない生き方もできます。

重度の精神病質でも外科医やCEOになる人も少なくなく、アスペルガーでもスポーツ選手や芸能人、上に同じくCEOになる人もいます。

そして、そのような人は正常な精神を持つ他の同職の人より頭一つ抜けて優秀な場合が多いです。

精神病質、発達障害の人で社会に馴染めず生きていく人は。単に個人の能力が平凡かそれ以下で、たまたま自分の選んだ職場が精神病質者や発達障害者にありふれた対処をしてくる会社だったという事です。

社会では守るべきものとして、障害者を1つの方に押し込めます。お互いが気持ちの良いようにと。自由ではなくするのです。

ですがそれはしかたありません。

そこから逸脱するには根本の頭の良さと行動力が必要で、更に自分の欠けている部分を理解して社会に溶け込む能力が必要になります。

これにはいわゆる一般的な人が成功するよりもっと多くの努力と運が必要なのです。

度合いと個人の性格により変わります。
発達障害や、精神病質はその人の生きてきた道によって境遇が変わります。

当たり前の話ですけど、精神病質や発達障害の人は道を一定のものに強制されやすいのでね。
でも、そうでない生き方もできます。

重度の精神病質でも外科医やCEOになる人も少なくなく、アスペルガーでもスポーツ選手や芸能人、上に同じくCEOになる人もいます。

そして、そのような人は正常な精神を持つ他の同職の人より頭一つ抜けて優秀な場合が多いです。

精神病質、発達障害の人で社会に馴染め...続きを読む

Q発達障害で困っております。

自分は発達障害軽度で発達障害の全体の8割を占める一見幼稚に見えるだけで気づかれないという症状です。しかし、できる範囲の事が限られている為、社会の適応能力が著しく低いせいで支援やカウンセリングで補助を受けております。昨今、成人のIQが低下していると騒がれておりますがそれに満たない自分は低IQの為か趣味も相手に話せるようなものではないため趣味思考を改めて社会適応術を学ぶ必要性はあるでしょうか?または個性を生かして自分らしく生きる術を見つけたほうがよろしいでしょうか?自分には仕事にできるほどの才能がありません。

Aベストアンサー

低IQとは具体的にいくつですか?


IQの数値など気にしないことです。
単なる目安です。


(最新のWAISⅣでは言語性IQと動作性IQが廃止になってます)


WAISを受けたのなら、下位検査の
どの数値が高いのか着目しましょう・・。


(数唱・算数・知識・絵画完成・組合せなど)


数値の高い部分が得意な分野です。


その強みを活かしてください。




>自分には仕事にできるほどの才能がありません。


障害者就労センターなどで
職業評価検査を受けてください。


できる仕事、できない仕事がわかるはずです。


いろいろな検査を受けて、自分の特性を
正確に知ることから始めてみるのが良いと思います。



>自分は低IQの為か趣味も相手に話せるようなものではないため
趣味思考を改めて社会適応術を学ぶ必要性はあるでしょうか?


コミュニケーションを強化する参考書なども
ありますので、独学で勉強できます。


ソーシャル・スキル・トレーニングや
認知行動療法なども有効です。


発達障害支援センターとつながって、それらを
受けられる機関を紹介してもらってください。


いずれにしろ、生活の糧を得るためには
働く必要がありますので・・


まずは就労支援ABから始めて
ステップアップしてみてはいかがでしょうか?



以上ご参考までに。

低IQとは具体的にいくつですか?


IQの数値など気にしないことです。
単なる目安です。


(最新のWAISⅣでは言語性IQと動作性IQが廃止になってます)


WAISを受けたのなら、下位検査の
どの数値が高いのか着目しましょう・・。


(数唱・算数・知識・絵画完成・組合せなど)


数値の高い部分が得意な分野です。


その強みを活かしてください。




>自分には仕事にできるほどの才能がありません。


障害者就労センターなどで
職業評価検査を受けてください。


できる仕事、できない仕事がわかるはずです。...続きを読む

Q回答にこんなお礼をする人って一人しかいないですよね?わかる人います? その回答に対してのお礼 ↓ キ

回答にこんなお礼をする人って一人しかいないですよね?わかる人います?

その回答に対してのお礼

キチガイですか?

警察呼ぶよ。

あとからお前の家に行かせるからな!

逃げんなよ!

お前のアドレスもう調べたし、そこらへんの家じゃね?

まぁ、察がそのうち行くからな!

Aベストアンサー

これか?

昨日登録したての新参者にしてはこの態度のデカさ。
再エントリーしたのがバレバレ。

Q皆さんに緊急の相談です 心のキャタピラーがオーバーしてるので助けてください 今日の出来事です。 あな

皆さんに緊急の相談です
心のキャタピラーがオーバーしてるので助けてください
今日の出来事です。
あなたは主任にとても大事な相談や報告したいことがあって話をしているときに、割り込んでくる新人のおっさん(白髪の短足の70(代)のおっさん)がいたとします

その後、何度か嫌な思いをしてうっとうしいと感じたら、
あなたなら、何と言いますか?


その後、こんな嫌なこともありました
先輩と話をしてるのに、待ってましたと言わんばかりに割り込んでくる。

新人のあなたがはいってきたからって、
三年務めてる先輩や1年務めていて営業の利益ナンバーワンの私の仕事の邪魔(全く関係ない話をねじ曲げてくるから、まともに仕事の話が出来ない)をしてくるんだろうと思って。

Aベストアンサー

心のキャタピラー?

戦車ですか?最強だから、大丈夫ですよ

QADHDを理解してもらえない。同じような境遇の方いませんか?

ADHDを理解してもらえない、怖い。同じような境遇の方いませんか?

現在20代社会人2年目です。

彼氏に伝えたら若者の仕事ができない甘え、言い訳だと言われました。
親に伝えたら誰にだって悩みはあるしそのぐらいなんだ、と
言われました。
友達には伝える前に自閉やADHDの人とか付き合いたくないというグチを聞いてしまい言えず終いです。

上司は理解してくれて落ち着いて仕事ができるように協力しようとてくれます。しかし、職場の全員に伝えていないため時々視線や言動が辛いです。(要領が悪い、遅い、そんなんだから●●...など)

仕事が思うようにでき無くて、いま本当に
辛いです。グチを吐き出すにも誰にも分かってもらえる気がしなくて、どうしたらいいかわかりません。

薬を服用したり、発達障害の社会人向けの本を買ってみたりしていますがまだ思うように、みんなと同じようにできません。

みんなと同じように出来ない、普通じゃない私は価値がない人間なんでしょうか。ADHDはただの怠け者のわがままなんでしょうか。社会に出てはいけなかったんでしょうか。

明日のことを思うと頭痛と吐き気がします(薬の副作用かも知れませんが)

長々とすみません。

ADHDを理解してもらえない、怖い。同じような境遇の方いませんか?

現在20代社会人2年目です。

彼氏に伝えたら若者の仕事ができない甘え、言い訳だと言われました。
親に伝えたら誰にだって悩みはあるしそのぐらいなんだ、と
言われました。
友達には伝える前に自閉やADHDの人とか付き合いたくないというグチを聞いてしまい言えず終いです。

上司は理解してくれて落ち着いて仕事ができるように協力しようとてくれます。しかし、職場の全員に伝えていないため時々視線や言動が辛いです。(要領が悪い、...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、難しいですね…
あなたもお辛いでしょうけど、周りの人に理解して!というのは、イコール我慢して!に近いですからね。
更には、ADHDのことを勉強して!特別な対応をして!となるわけで、よほど仕事に余裕があって、職場環境が良くて、かつ思いやりのある人じゃないと難しいと思います…
その、周りの人の「理解するしんどさ」を、全員分まとめてあなたが背負っちゃってる状態なので、きついんだと思います。

彼氏さんに関しては、あなたにとってマイナスになる(あなたが傷付く)ような人なら別れれば良い。
「普通じゃないから価値がない」とは思いません。ADHD=怠け者、わがままでもないと思います。
ただ、「みんな同じように動く」ことが前提の日本のサラリーマン社会では、あなたが困っているように周りも困っている、あなたが辛いように周りも辛いのはもう仕方のないことだと思います。
ADHDの方に向いている仕事や作業、というものもあると思いますので(不勉強で具体的に何なのかは分かりませんが、単純作業をひたすら極めるのが得意なら例えばコロッケ屋さんでひたすらコロッケをあげるとか、工場のラインとか…)、異動や転職も視野に入れてみるといいかもしれません。
「社会」は何もサラリーマンだけじゃないですから。

あと、愚痴だけだったらSNSがおすすめです。
同じ境遇の方を探して繋がり、ひどいことを言わない方だけを残して鍵をかければ、外野から酷いことを言う人はいなくなります。
私だって、あなたにとっては「ひどい」言葉をかけてるかもしれません。あなたの立場ではなく、全体から見てしまっているので。

ところで、親御さんに理解がないとのことですが、ADHDはどうして分かったんですか?
服薬もしてるみたいですし、自己判断で勝手に言ってるわけじゃなくて、病院で診断を受けたんですよね?
だとしたら、医師やカウンセラーさんにお願いして、一度両親も一緒に行き、どういったことができないのか、何かしんどいのか説明してもらっては。
発達障害のない方でも仕事のできない方というのはいますし、確かに誰だって悩みはあるものですから、親御さんはただそのケースだと捉えてしまっているのではないでしょうか。

う~ん、難しいですね…
あなたもお辛いでしょうけど、周りの人に理解して!というのは、イコール我慢して!に近いですからね。
更には、ADHDのことを勉強して!特別な対応をして!となるわけで、よほど仕事に余裕があって、職場環境が良くて、かつ思いやりのある人じゃないと難しいと思います…
その、周りの人の「理解するしんどさ」を、全員分まとめてあなたが背負っちゃってる状態なので、きついんだと思います。

彼氏さんに関しては、あなたにとってマイナスになる(あなたが傷付く)ような人なら別れれば良い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング