プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度家族の転勤で東京に行くことになりました(地方在住)。
生後半年の赤ちゃんがいます。
まず育児が不安です。初めての都会で知ってる人も旦那しかいません。
頼る人も友達もいない中で頑張らねばなりません。

あとは自身の年齢、私は来年35歳。
赤ちゃんは成長すれば行動範囲は広がりますが、年齢は衰退します。
今後は子どもと楽しむというのがメインになりますが、私自身のファッションも楽しみたいです。
そうなると年齢ばかりを気にします。許されるのかとか。
(私がきれいめの服やレトロテイストが好きなのが原因)

学生で上京した人が羨ましいです。
お洒落、デート、自由だし人生謳歌ですよね。
今までずーっと同じ土地で過ごし、念願?の都会デビューですが、私の場合は育児も大変だし、年齢も上京には遅い。
かえってしんどくなりそうで不安です。

赤ちゃんのいるママ(出来れば30代)で上京した方の話もききたいです!

A 回答 (5件)

東京ったって地方から来た人、多いですよ。

    • good
    • 0

子供がいると好きな服を楽しめない、母親らしい格好をしなきゃいけない、という考え自体が田舎者の考えだなぁと思います。



東京だからこそ色んな人がいるんじゃないですか。
田舎とちがって、母親らしいファッションしなくても噂にならないし、あなたが自分の好きなファッションしたって、浮きません。
ものすごい奇抜な服装なわけじゃないですよね?

あと意外と若いお母さんばかりじゃないですよ。
保育園は若めなお母さん多いですが、幼稚園はなぜか30後半のお母さん多いです。
東京を美化しすぎな気がします。
    • good
    • 0

東京といっても広いので色々です。

23区内でもだいぶ雰囲気が違います。
娘は23区内の都会の方に住んでいますが、30代以上のママさんがほとんどうです。
私もたまに孫に会いに行きますが、お友達のママたちもみなさんとてもおしゃれで綺麗ですよ。
ちょっと電車に乗ればあちこち行けるので楽しいです。
東京は児童館のイベントや親子で楽しめるイベントがいっぱいあります。
緑豊かな整備された公園も、地方よりよほどたくさんありますし、
抱っこボランティアとか、育児相談とか、子育て支援も充実しています。
せっかく行くんですから、無理せずその土地を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

東京生まれ東京育ちです。


私が2人目産んだ年齢ですね!
そんな気負いしなくて大丈夫ですよ。
東京は地方より結婚出産の年齢が遅いと思います。
小さい子のママも30代40代がとても多いです。
それに児童館に行けば色んな人と出会えるし、探せば年齢高めのママサークルなんかもあります。
保育園や幼稚園に入れば交友の場はさらに広がるし。

そして私は40代ですけど、独身の時はアパレル業界で働いていてずーーとファッションが大好き。
いかにもママな服装が好きじゃなくて、常に気をつかってます。
ネイルやマツエクもしてるし、オシャレを楽しんでます。
東京はお店も一杯あるし、服だけじゃなくカフェや美味しいお店も子連れでも楽しめるところはたくさんですよ。

たぶん、こっち出てきて都心出れば分かると思います。
年齢行ってても子供連れててもオシャレで可愛いお母さんやカッコイイお父さんたくさんですから。
浮くなんて無いです。
35歳ならまだまだ若い!!
    • good
    • 1

年齢的にもう遅い、そうお考えになっているのでしたら、たしかに遅いです。

東京で暮らしてももうこの先楽しむことはできないでしょうね。

東京がどんな場所だと思っていらっしゃるのかは定かではないですが、私が知っている東京はお洒落だとかファッションに重きを置く人もそうで無い人もそれぞれ楽しみかたを見つけられる街ですよ。

美術館に行くのにお召かしするひともいるし仕事帰りのままの人も近所のコンビニに行くのと同じ普段着のひともいます。
他人に寛容というか余計な関心を持たない人が多いので自由で気楽です。
もちろん、暗黙のドレスコードのある場所もあります。

また、年相応の行動をしないといけない、のような固定観念で他人を見る人も少ないです。

まあ、もちろん地域によって、花の東京に住むんだとギンギンに盛り上がった上京組がお互い警戒・牽制しあっていたり、代々江戸っ子を鼻にかける東京生まれの田舎者がいたり、そこは様々ですけどね。

子育てについては、知人がいないというのは大変だと思いますがここはご主人に頑張ってもらいましょう。
それに、赤ちゃん連れて公園に出かけていれば知り合いもできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!