アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大とかレベルの高い大学ほど学生の一人っ子率は高いと思いますか?1人にそれだけお金をかけれるし

A 回答 (6件)

思わない。


かけたお金と合格は関係が無い。
しかし、
かなり裕福な家庭が多いことは事実である。
つまり、
金だけ持っていても親の学歴が低ければ子も勉強はできない、例外はあるけど。
    • good
    • 1

大抵の上位大学には誰か友人か知り合いがいますけど、


一人っ子ってあまり聞かないですよ。

私が知る限り、教育に金かけて成功したというより、
そもそも頭がいいヤツが自分にあった高校選んで普通に勉強したら受かっちゃった、という感じです。

もちろん金かけることで底上げされる部分はあるので無駄だとは思いませんが、
東大レベルだと才能も必要になってきます。
    • good
    • 0

いや、三人姉妹理Ⅲの家もありますよ。

    • good
    • 0

これは世界的に言えることですけど



①世帯収入と学歴に相関はある
(子育て世代の日本の平均収入は400万を切るが東大の親の平均年収は1200万だとなにかで見ました)

②高学歴者の初婚年齢は高い
若い時に勉強や仕事を頑張ってるので結婚する暇がない、みたいな感じでしょうか。

③高収入者の婚姻率は平均を大きく上回る

④子どもの学歴は父親ではなく母親の学歴に大きく関係する

これらを総合すると
まず東大親は金持ちである、と。で結婚する率は高いと。でも結婚するのは遅いと。
しかし年齢が上なので性欲や身体的に子どもをたくさん持てる確率が低くなる、と。
トータルすると1人っ子は増えるのかなと思います(ただ証明するデータはないです)。

でも日本の出生率は1.44ですからね。一般家庭でも超低いわけですよね。
東大生の平均を取ればいいと思いますけどそんなに差がつくかなあ。
    • good
    • 2

確かに一人ならその子だけにお金をかけられるけれど、


経済的に大変で2人目をあきらめる家もあります。
経済的に豊かなら、2人目3人目も考えられるかもしれません。
年収300万の一人っ子と、年収1千万越えの3人兄弟では
後者の方がかけられるお金があることになります。
    • good
    • 1

兄や姉がいるのは「最も身近なライバル」という点で恵まれていると思います。

一人っ子だとロールモデルを他から調達しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!