アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み過ぎて、頭が痛くて頭痛薬を飲みました。そのあと睡眠導入剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

アルコール類には「覚醒作用」があります。

そのため、せっかく睡眠薬を飲んでも眠れなくなることがあります。

また、頭が痛くなるほど飲めば、アルコール類の脱水症状により、さらに脳の委縮が進みます。

お酒はほどほどに。
    • 0

飲み合わせの悪い薬もあるでしょう。

薬はできるだけ我慢して飲まないことも大切。体に害のある薬もありますよ。医者に聞くと副作用のない薬などない。だから同じまたは似た機能の薬を時々変えて治療を行うこともあると聞かされたものです。
ただ私は薬が嫌いなので、できる限り我慢してどうしようもない時、或いは早く痛みを消して楽になりたい時しか飲みません。時間があれば、長時間寝ることで治る場合もあるでしょうから。
    • 0

だめです。

アルコール飲んだら、睡眠導入剤は禁忌です。
    • 0

一般的に、一緒に飲んではいけない薬は、「睡眠改善薬」、かぜ薬、解熱「鎮痛薬」、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬)とは一部成分が重なることにより、作用が強く現れたり、副作用が増加する可能性がありますので、併用はしないでください、とあります。

>飲み過ぎて、頭が痛くて

体内(肝臓)でアルコールが代謝される際に発生するアセトアルデヒドの毒性が原因で、薬も肝臓で分解され作用しますから、同時に飲むのは好ましくない状態です。<飲み過ぎて、頭が痛くて>の時は、睡眠導入剤を飲んでも効かないと思うし、一晩我慢しましょ。
    • 0