女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

ネットなので詳しくは書けないですが
家庭、勤務先、色んな事情があって
1ヶ月とちょっとしか働いていない事務職(アルバイト、社員登用なし)を
1年半近く、現在まで続けていることにして
正社員として内定をもらってしまいました。

前職の源泉徴収票や雇用保険、年金手帳の
提出などと色々あって、ばれると思います。
内定をもらうまでの空白期間は短いアルバイト(長くて2週間)とかを
やりながら家庭で家事と就職の分野の勉強を
していました。
あと、就活をしていたのでアルバイト先にも
「どうせ長く働けないんだろうな」と
思われてしまうので、このように期間内の
アルバイトをしていたというのもあります。
あとは田舎暮らしで何処に行っても遠く、帰りが遅くなると、家事が出来ない高齢の親がご飯を食べられないなどといった理由で働くのが大変でした。
毎回三食作ってから家を出るなどと努力をしていましたがフルタイムで働いていて同じ苦労を
するなら正社員として働きたいと思っており、
でも空白期間を書くと絶対受からないと思い
このように詐称してしまいました…

1ヶ月働いていて期間を水増しした事務の
方は、社員登用がないというのと
常に忙しそうにしていて教育が無いに等しく
お客様先の企業からは仕事が出来て分かって当然だろみたいなのに対して対応が出来ませんでした。
必死になって覚えて事務員としてやってきましたが
「就活をしている」のでいずれ辞めるだろうと
悟られて扱いが雑になってきたことと
入口の側に喫煙室があって、全階の人が
吸いに来るため受動喫煙で毎回気分が悪くなり
1ヶ月ちょっとで退職をしてしまいました。

正直にお電話でお話して謝罪をしようかと
思っております。
騙したも同然なので解雇になっても仕方ないと
思っております。都合のいい日程を聞いていますが、このように長々と真実を電話で話されても迷惑にならないでしょうか?
また、経歴の水増しは罪に問われますか?
採用にあたる損害賠償などの可能性も
ありますか?
あまり迷惑をかけられないので
今後は詐称せず長く働けるところで働いて
経歴を得たいと思っておりますが
早く正社員にならないと年齢で不利になってしまうのではないかとも思っております…

分かりづらい文章ですみません
お叱りを受けるのは分かっておりますが
環境に依存せず自分の意思で自立したいと
思っておりますし、親につきっきりだと
共依存してしまうので尚更早く働きたいと
思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自己の誤りに気付いてお詫びするなら、誠心誠意で行うことです。

その結果内定取り消し(内定状態なので解雇ではありません)もあり得ると思いますが、その判断は会社に任せるしかありません。在職期間詐称は程度の問題なのでおとがめ無しなんてこともあるかもね。
>このように長々と真実を電話で話されても迷惑にならないでしょうか?
電話で冒頭からこの質問にあるように長々話されたら迷惑でしょう。
事前にもっと要約したものを準備しておき、説明して相手から質問等詳しく聞かれるようなら詳細を話して下さい。
>経歴の水増しは罪に問われますか?
現時点では罪にはならないでしょう。普通の就職ではまだ内定段階であり、会社が被った被害はほとんど無いでしょうから。(選挙に出るような職業ではダメですよ)
>採用にあたる損害賠償などの可能性もありますか?
前述のように被害はほとんど考えられませんから、可能性はほぼ無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番質問の意図に見合った回答をありがとうございました。
結局、正直に全てを打ち明け、ご報告しました。
その後、内定取消しにはならず、新社会人として
うちの会社に勤務して成長していけばいいと
仰ってくださいました。
詐称そのものは確かに問題ですが、経歴よりも
人柄を見てくださるところでした。
人事の方も、社内には黙っててくださるとのことで
本当に素晴らしいところで、騙してしまったことに
対しての罪悪感が今更ですがすごく押し寄せて
おります…
ここに行きたいと初めから思っておりましたので
またお話をさせていただく予定です。
丁寧に回答くださり、ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/09 18:53

>採用にあたる損害賠償などの可能性もありますか?



これについてだけ。
「有りうる」
時間が過ぎればね。
例えば、3ヶ月、6ヶ月して話したとしましょう。
会社によっては退職勧告。
要は社内に留まっていても社はあなたを冷遇しますからね、との宣告を受ける。
ここで退職する場合、新入社員って始めは試用に近いから利益など出せない。
会社は研修、制服の貸与、給与、福利厚生、社会保険、新人とはいえ、いや、新人だからこそ損を承知で育成と言う名の投資をしている。

それが契約違反で退職されたらそれまでにかけた投資が無駄になる。
契約の話だから労基署が介入できるかはわからない。
    • good
    • 0

経歴詐称で どうにかなるのは一流企業と言われる会社・・



そんな くだらない肩書に拘らない三流会社の方が 本当は一流なのかも知れない・・

言う 言わないよりも これから あなたが 働けるか? 途中辞めになるか?が 問題点・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報