dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二十歳の女子大の2年生です。通ってる大学は、お嬢様大学でもないし平凡な女子大です。

付合っている人が国立大理系の修士課程1年の人です。
友達に言ったら、「すごい」「羨ましい」と言ってくれる子もいれば、「遊ばれてるんじゃない」「身体目当てじゃ?」「どうせすぐ捨てられるよ」とか言う子も。でも、私には、レベルの高い彼氏、という評価です。
が、中には大学院って「今は簡単に行けるんでしょ?」みたいなことを言う子もいて、確かにうちの大学にも4年で卒業して2年間の大学院(研究科、という名前がついています)もあるし・・・。

田舎出身だから、国立大!、っていうだけですごいって思ってて、ましてや大学院!て感じですが、やっぱり女子大の大学院とはちがう、ちょっと雲の上の人たちが集う所、何ですよね?

付合い始めて2か月たって、だいぶ打ち解けてきて、でも時々こんなこと言ってよかったのかなあ、という反応がある時があって、話す内容、考えないといけないかなあ、と。
3つ年上で、何か教えてもらったときは、私はへーと感心することばかりで、でも彼にはそういう事ないみたいで・・・。無理して数学のこと聞いても続かないし・・・。尊敬してます、すごいですね、ばかりでは、彼と対等にお付き合いするところまでいけないような気がします。

どんな感じで接したらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

彼がスゴイと言えるのは、専門分野の研究をしているということだけです。



例えばプロ野球の選手は、野球という領域でスゴイのです。

それ以外の事は普通の人と同じです。

ひたすらその分野の研究ばかりしてきたのなら、社会的な一般常識とか人間関係での常識に欠ける場合もあるのです。

あなたがその専門領域の勉強をしているのなら共通点はあるでしょうが、そうでないのならその領域のことをタッチしても理解できないだけで終わってしまいます。

彼はすべてにおいてスゴイわけではないのですよ。

その領域は離れて、1人の男と女で向き合えば良いのです。

それができないと、お互いの人間としての理解が深まりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>その領域は離れて、1人の男と女で向き合えば良いのです。

専門の領域があったらそこに目が行ってしまいます。
”一人の男と女”で向き合えることって、「彼は年上」「頭がいい」、彼は私の事ほめてくれるところとかなさそうで、いつまでたっても対等になれないのかも・・・。なんか悩みがどんどん増えていきます・・・。

お礼日時:2018/11/11 15:41

普通に接すればいいです。


私は高学歴です(アハハ)が、家内は高卒です。お互い学歴が違うという理由で不自由したことなど、つゆの一度もありません。そもそも、普段生活するのに学歴がものをいう場面ってありますかね?

学歴が原因でフラれるだとか別れるだとかってことであれば、所詮その程度の仲だったってことです。
    • good
    • 1

同じ人間です。

気にせずに!
    • good
    • 2

うーん、学位持ちから言わせると、半分は働きたくないから行くんですが。

もちろん私が院に行った頃つまり50年前既に東大では理系の卒業生の70%が大学院へ行き、30%が博士号を得てから就職しました。多くの場合学術以外に大した能が無いから大学に残るのです。それに勉強が苦では無いし理系では実験が楽しいから。学術外で素晴らしい先輩が居ましたが、残念な事に先輩後輩全員が「あれで研究ができれば素晴らしいのに」と言う困った教授になってしまいました。国際学会で質問が理解出来ず立ち往生して欲しくない。(怒)
    • good
    • 0

理系ですね。

単なる普通の男です。他の質問にもいくつか書きましたが,まず国立大卒が偉いとか賢いとか,そういったくだらない評価は捨てましょう。僕は高学歴です(アハハ)が,友人は国立だけじゃなく種々の大卒やら短大卒・高専卒・高卒・高校中退などがいて,みな立派な大人です。尊敬できて頼ることができます。もちろん,その頼る分野が個々には違いますが。
 さて本題に戻りましょう。いま民間会社(僕は土木系です)で採用する側からは,学卒と院卒には区別はありません。ある程度のレベルの大学なら(例えば国立旧帝大や国立旧一期校(なんて知らない?)),成績も関係ありません。その人の意欲と人柄や礼儀(あいさつができない技術者は土木では必要とされておりません)がまずは採用の判断材料になります。したがって,土木系の場合は,リクルータは入社希望学生を夕食に連れていって場合によっては酒を飲ませて本音を出させます。そこで不採用が決まった院卒の後輩もいます(リクルータがそう言ったから間違いありません)。くだらないことを書きましたが,大卒だろうと院卒だろうと高卒だろうと,そんな学歴で男を見てもしょうがない。あるいはそういう学歴でものを判断するのはやめた方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>大卒だろうと院卒だろうと高卒だろうと,そんな学歴で男を見てもしょうがない。あるいはそういう学歴でものを判断するのはやめた方がいい。

そう言う話はよく聞きますが・・・。意識しないでいい、という風に捉えたらいい、ということですか?
もしフラれたりされても、学歴とかではないと・・・。

お礼日時:2018/11/11 15:37

どこにでも居る男ですよ!!


特別でもないし、ただ一つだけ時間を持って、頑張っているだけですから、それ以外はあなたの方が先生です。
普通に普通の楽しい話をすれば良いのです。同じ人間に変わりはないですよ!!

ただ貴女は、彼を好きという感情が湧き上がって居るようなので、あばたもえくぼ、彼を冷静に見る目を忘れないようにね。
    • good
    • 1

平凡な人が東大生とお付き合い、一般人がプロのスポーツ選手と


結婚、普通の会社員が有名芸能人と交際・・・・。
こういった偏ったお付き合い、結婚は良くあります。
なので、別に頭が良い人とお付き合いしようが、全然意識しない
でください。
相手も、貴女のことが気に入ってお付き合いを始めたかと思います。
なので、同等、同じ立場ですよ。
気にすれば気にするほど、付き合いづらくなりますから、普通の友達と
接する感じで接してみてください。
そうすることで、いづれ慣れますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>気にすれば気にするほど、付き合いづらくなりますから、普通の友達と
>接する感じで接してみてください。

はじめは、彼の方が私にフラれるかも断られるかも、って心配してて、何も気にならなかったんですけど・・・。自分のほうがこんなに好きになるとは思ってなかったです。
頭いいから何考えてるんだろうって心配になります。

お礼日時:2018/11/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A