2年ほど前チャリンコでこけて、左手首の親指の付け根にヒビが入ってしまいました。
4週間ほどギブスを巻いてその時は完治したのですが、最近になってその箇所が痛むようになってきました。

冬の寒い時期に同じように痛くなったことはあるのですが、その時は2,3日経てば元通りになっていたのですが、今回は痛みが長く、またさらに強く痛むような気がします。痛みの程度は普通のフライパンで調理中に中身をひっくり返す時に重さに耐え切れなくて落としてしまう程度です。

先週病院に行ってX線写真を撮って診て頂いたのですが、写真では特におかしいところはないと言われました。しかし痛みはまだひく様子がありません。

以前骨折した箇所が痛むということはよくあることなのかもしれませんが、この痛みは我慢しなくてはいけないものなのでしょうか?また対処法などはあるのでしょうか?
病院では気休めにしかならないけど、湿布でも貼って様子をみてください、と言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 一度骨折が起こると、その部分には必ず炎症を伴って骨折部の周囲に線維化が起こります。

この線維化が骨折部を守ってくれるおかげで折れた部分のぐらつきが抑えられ骨癒合するわけです。この時、関節から離れた部分の骨折であれば関節を動かす時に、「ひきつれ」による痛みはほとんど出ませんが、関節近傍であれば線維化した硬い組織が先ほどの「ひきつれ」を起こし痛みを出すことがあります。これが強く起こってしまった状態を「関節拘縮」といいます。普通はこれが起こらないように「関節可動域訓練」というリハビリをして正常に動かなくてはならない部分の線維性組織の癒着を除くのですが、このリハビリを積極的に行わなかった場合、「完全伸展」「完全屈曲」の際に痛みが出ることが多いです。レントゲンで現在骨に異常が無いのであれば、なおさら骨の周囲の組織に無理なストレスがかかっているものと推測します。正常の関節周囲は非常に柔らかで滑らかな組織と非常に強靭な組織とが入り混じっているので少々ストレスをかけても上手くストレスを逃がすことが出来て痛みを出すことは無いのですが、すでに繊維化が起こって関節周囲の組織に癒着が起こり、それぞれの組織特有の働きが損なわれてしまった場合は、仰られているような痛みを出すことが多いです。病院でも言われたように、まずはシップなどを貼って様子を見ていき、その間も出来るだけ親指にストレスをかけないように工夫する必要があります。上手く親指からストレスを除くコツをつかめば、そのうちに痛みは取れていくと思います。しかし、今後もこのような痛みが出る可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにギブスがとれてからは、あまりリハビリには行きませんでした。 (^^;)
とりあえず今すぐに治療して、どうこうするってわけではないのですね。
リハビリに行かなかった自分への戒めとして、しばらくは親指をかばって生活してみます。

お礼日時:2001/07/23 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折の回復に効くサプリメント

昨年の11月に82歳の母が左足かかとを単純骨折いたしました。
おかげさまで、1月中旬にはギブスも取れまして、現在では左足を引きずりますが歩けるようになっています。
ただ、整形外科の先生の話では、骨折後の回復には個人差があって、人によっては何ヶ月も経ってから調子が悪くなって手術するようなことになることもあるそうなんです。
そこで、骨折の回復を促したり、骨を丈夫にするサプリメントがあれば母に飲ませたいと思います。私が思いつくのはカルシウムぐらいなので、何かほかに「これが良い!」というお勧めのものがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

類似の質問が過去にありました。(参考URL参照)

カルシウムとビタミンD、マグネシウム、ビタミンK、コラーゲンあたりのようですね。

バランスの良い食事をされた上で、特にカルシウムとビタミンDを補給されれば良いのではないでしょうか?

病院にも通われているともいますので、相談してみてはいかがでしょうか?

お大事に。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1876547.html

Q筋肉痛のような痛み

私はバレエをしているのですが、1ヶ月半ほど前から、お尻が筋肉痛のような痛みがします。長い間バレエをしているので筋肉痛になるのも謎なのですが、筋肉痛はこんなに治らないものなのでしょうか?痛くて足があまり上がりません。どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最も可能性が高いのは、梨状筋症候群、あるいは坐骨神経痛です。

前者は梨状筋という殿部の筋肉が以上緊張して、その下を通る坐骨神経痛を締め付けるものです。
後者は多くの場合腰椎のヘルニアなど背骨に問題があります。

いずれにせよ、整形外科の受診をお勧めします。

お大事になさってください。

Qおすすめサプリメントのメーカー(ブランド)

 いろんなサプリメントがありますが、通販やドラッグストアの中で、美肌におすすめのサプリメントがある方、メーカーとサプリの種類を教えて下さい。

なるべく安くて「こんなに安いのにこんなにイイ!!」っていうのがあれば尚うれしいです。

そして、不眠に効果的なものもあれば教えて下さい。薬のようにくせにならないものがあればうれしいです。最近寝付きが悪いので困っているのです。。

Aベストアンサー

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろあります。


寝つきが悪いそうですが、私は寝付けないとき(特にこれからの寒くなる時期)には寝る前にホットミルクを飲みます。牛乳をマグにいれレンジで温めて、お砂糖を入れて甘くして飲みます。牛乳で少しの満腹感が得られ、身体の中からぽかぽかしてきて安心できるんです。
牛乳が苦手だったら、蜂蜜レモンor蜂蜜紅茶!ビン入りのレモン果汁でいいので、お砂糖蜂蜜とお湯で割って飲むんです。これもぽかぽかしてきて気持ちよく眠りに入れます。
良かったら試してみてください。

不眠の原因になる疲れなどはサプリメントで栄養補給、睡眠前には温かい飲み物をお勧めします。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろ...続きを読む

Q喉の痛みから、胸の痛みに・・・ご経験者の方。

喉の痛みから、胸の痛みに・・・ご経験者の方。

いつも、ハナ風邪から、次第に喉の痛み、胸の近くから、胸の奥の方へと炎症が降りて行きます。大体、早めの養生で、途中で止まります。

今回はなかなかストップしないで、喉のゴホゴホから胸の相当奥の方まで広がりました。

その後、次は胸のもっと奥へいき、さらに進んだ場合はどこまで炎症がひろがるのでしょうか。さらに奥でとまるのでしょうか?

すでに医者にかかっており、種々の薬も飲んでいますし、自宅で休養しております。
ゴホゴホするだけで熱もなし、体を動かす事にはさしつかえありません。

現状に困っているというよりも、自分が未体験の範囲に炎症が広がっていくので、これから先はどこに進んでいくのか、行先なければストップするのかと疑問に思っています。

Aベストアンサー

現状動けるということなので余程大丈夫だと思うのですが、ちょっと気になったのでお話しますね。
医者にもかかり種々の薬も飲んでいるとありますが、処方された薬に加えて市販の薬も飲んでいるということでしょうか。もしそうなら、すぐにやめた方が賢明です。処方された薬があるのなら、それだけにしてください。市販薬を使う場合でも風邪薬と解熱剤、あるいは鼻炎薬などは重複した成分が多く、同時に使用すると簡単に適正使用量をオーバーしてしまいます。市販薬の場合は一種類に限って服用の目安を守って使用してください。
薬を使いすぎるとかえって病気を進行させてしまう場合があります。風邪薬というのはほとんどが対症療法薬です。風邪そのものを治療するわけではなく、炎症にともなう痛みや発熱を抑える働きをするものです。しかしこの痛みや発熱こそが免疫機能の発露であり、それを完全に封じてしまったら免疫機能が十分に発揮されません。つまり、治らない、ということです。病気が進行しているのにも関わらず発熱がみられないというのは既にそうした状態に陥っているのかもしれません。病を治すのは薬ではなくあなた自身の体です。熱を出すのも戦いのうちです。
もし以上に述べたことがあてはまらないようでしたら、免疫機能そのものが低下している可能性があるかもしれません。一度精密検査を受けてみることをお勧めします。

現状動けるということなので余程大丈夫だと思うのですが、ちょっと気になったのでお話しますね。
医者にもかかり種々の薬も飲んでいるとありますが、処方された薬に加えて市販の薬も飲んでいるということでしょうか。もしそうなら、すぐにやめた方が賢明です。処方された薬があるのなら、それだけにしてください。市販薬を使う場合でも風邪薬と解熱剤、あるいは鼻炎薬などは重複した成分が多く、同時に使用すると簡単に適正使用量をオーバーしてしまいます。市販薬の場合は一種類に限って服用の目安を守って使用...続きを読む

Q海外製でおすすめのサプリメント

サプリメントを購入しようと思っているのですが、色々と調べてみると、日本製のものより外国製、主に米国製のもののほうが優れているといった事が多かったように思います。
そこでネットの通販ページを調べてみたのですが、様々なメーカーの商品が実に多種多様にあり、どれを購入すべきか分からなくなってきました・・・

当方、ビタミンC・E コエンザイムQ あとマルチビタミンのサプリメントを探しています。

何かおすすめのものがありましたら、是非ともアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンEであればどれもそう変わりがありませんが、
ビタミンCは海外製のエステル加工されているものがおすすめです。
ビタミンCは水溶性なので半減期が大変短いのですがエステル加工することにより半減期が長くなり
吸収もよくなります。ビタミンCエスターやエスターCといった名前で販売していますので、
そちらを購入することをお勧めします。
また、この技術は日本では使われていませんのでこれらの商品は日本で購入することはできません。
このようなことが、海外製が良いとされる理由の一つですね。
コエンザイムQ10であれば非結晶型のものがとても吸収がよく人気です。
普通のコエンザイムの約9倍程度とされています。
マルチビタミンは「アライブ!」という商品を推薦いたします。
この商品はマルチビタミン・マルチミネラル(すべてキレート済)
と他多数の天然栄養成分が入っていて世界でも1、2を争う人気があります。
是非ご参考に。

Q喉の奥が痛いです。冷たいものも、あついものも、水も痛いです。

3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。
不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。
今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。)
胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。
(1)  のどごしの良い食事を知りたい
   しょっぱいものは、しみるようです。
(2)  原因をしりたい。
(3)  経験のある方、助言下さい。
何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。
喉の痛み以外の症状はありません。

Aベストアンサー

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置していたことで、髄膜炎を起こしかけていて、
3週間の入院になりました。

質問者様の原因と同じかどうかはわかりませんが、一応アドバイスさせて頂きますね。

(1)桃の缶詰。
   甘いシロップが、のどの粘膜の痛みを和らげてくれました。
   桃缶を食べてからごはんを食べると、痛みがありませんでした。

(2)私の元々の原因はヘルパンギーナという夏風邪の一種でした。
   初夏に流行るそうです。
   通常は3歳未満の乳幼児や高齢のお年寄りがかかる病気だそうです。

(3)まずは耳鼻咽喉科の受診を。


早く良くなるといいですね。
お大事に。

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置してい...続きを読む

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。

Qめまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で のどの痛みが強かったので耳鼻

めまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で
のどの痛みが強かったので耳鼻科に行きました。

38.2分ありました。
ネットで調べると自律神経失調症ぽかったのですが、風邪薬をだされました。

普通の風邪ですかね?

Aベストアンサー

自律神経失調症経験者です。

自律神経失調症の場合はそのような色んな症状がずっと続きます。交感神経が働きっぱなしになったり、副交感神経が急に働いたりと。

ストレスはないですか?睡眠や食事は乱れてませんか?

出てくる体の症状は心や体の何らかのサインですから、ゆっくり休んでください。

Q肝機能向上におすすめのサプリメント

こんにちは。
肝機能向上におすすめのサプリメントを教えて下さい。
調べてみても色々ありすぎてわかりません。

また、肝臓にいい食べ物とかありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は杜仲茶を飲んでいます。ウコンも良いといいます。ウコンは種類があるので薬局で肝臓に良いものを聞いてください。

Q喉の痛みに付いてです。 実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを

喉の痛みに付いてです。
実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを感じ、風邪を引いた最初の症状の様な痛みを感じました。それから不安になり、鏡で見ると口内炎の様な白いのが一つず左右対称で出来ていました。
市販のスプレークスリを買い 一週間5日たった頃には喉の痛みもとれましたが、
昨日から違和感を感じ、また鏡で見てみると、口内炎が出来ていた場所に 漫画でよくあるような、十字型のキズみたいなものができていまして、ちょっと染みます。 スプレーのかけすぎかな?とか病気の事を考えすぎかな?とか色々考えているんですが不安です。
あと2ヶ月半後にエイズの検査をしに行きます!予約もいれました。
すいませんが詳しい方回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

可能性は0ではありません。
エイズかも知れません。
ココで聞くより検査データが全てですよ。

検査を受けエイズやその他性病でないことを願います。
親も心配しますし、あなた自身が一生後悔し死んでいきますよ。

身体は大切にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報