ショボ短歌会

神奈川大学の給費生試験の対策を教えてください!

特に国語が苦手です

一般受験免除を狙ってます。何割程度取れたら合格できますか?

A 回答 (2件)

試験自体の難易度はMARCHレベルで、早慶上智クラスに合格できるレベルであれば、ほぼ問題ないと思います。

ということは、そのレベルの受験生が「滑り止め」もしくは「頭試し」的に来るということです。
ここに合格最低点が載っていますが、総じて1科目70点以上をとらないと厳しいでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3210/bor …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )頑張ります

返事をしてもさっさと締め切らないこと。

しばらく開けておくこと。
特に聞きたいことがあるのに締め切ってはいけない。2週間くらいは開けておく。

偏差値は、模試によって出方そのものが違うのです。それは、模試によって受験者層が違うから。
偏差値は平均点を50とします。
しかし、あなたの高校の定期テストで平均点だった、のと、トップ進学校の定期テストで平均点だった、のとでは、同じ平均点=偏差値50でも、全く学力が違うでしょう。
模試も同様で、大学受験の模試の場合は受験生に偏りがあるために、各模試で、平均点=偏差値50の意味からして違うのです。
進研ベネッセは、大学受験生の中の下から上の下くらいまでを幅広く安定的に確保できているようです。
受験者は最も多く、高三生120万人、大学受験生はその半数未満、それに対して40万~50万人の受験生を確保しているようです。
模試の出題難易度は基礎から入試標準レベル易しめなので、東大京大のような難関大学の判定は今一あてにならないだろうと思いますが、日東駒専辺りなら最適かもしれません。
河合は、上から中くらいまでの受験生が集まりますが、記述模試は入試標準レベルかやや上の問題が中心となるので、おそらく大東亜帝国辺りだと、もう手も足も出なくなるので、あまり受けに来ないだろうと思いますし、真っ白な答案から何がどれだけ判るのかということもありますので、成成明学から上の場合にここを受けた方が良いです。
受験生は25万人だとかなんだとか。
駿台は、難しい記述模試とそうでも無い記述模試と二つあるし、そもそも受験生が少ない(5万人)ので、あまりあてになりません。
難しい方の記述模試は、出題傾向も難易度も、東大に近い内容なので、MARCH合格者程度では、おそらく手も足も出ないでしょう。
従って、中堅大学より下だと、おそらく判定の信頼性も全く無いだろうと思います。
その難関大学向け予備校の駿台が、少子化のあおりも受けて倒産しかかり、昨今慌てて「庶民化」を目指しているようで、その一環であまり難しくない記述模試もできたのでしょう。
が。
あまり相手にしなくて良いでしょう。
個々の講義や教材で、たまに中堅私大レベルの良い物もあるかも知れませんが。
なお、各模試の受験者数の情報は不確かなので、生情報を持っていたら教えて下さい。

そういうわけで、色々なランク表はあっても(中には妄想ランク表や、各社の偏差値を平均してみたなどのアホランク表もある)、あなたが見るべきランク表は、河合と進研の物以外にありません。
それぞれの模試の偏差値で、それぞれの模試のランク表を見て下さい。
大凡、進研の偏差値-(8~10)=河合の偏差値です。
進研の偏差値で河合のランク表を見ると、とても幸せな気分になりますが、春には泣くことになります。

なお、神大の給費制は、おそらく早慶かMARCH合格レベルです。
MARCHが志望校に挙がってない時点で、給費生はほぼ無理でしょう。
比較的上位、程度の奴に学費免除していたら、大学は倒産してしまいます。
ぶっちぎりの上位、例えば司法試験合格しそうとか、そういう奴なら免除しても良い、それで大学の良い宣伝になる、でしょう。
学生側から見ると、酷いバカの群れ、たぶん1~2学年違いの群れに飛び込み、レベルの低い授業を受ける代わりに、学費が只になる、と。
    • 1