電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう冬になろうというのに、そんなモノ来ないかのようにタンポポ風の花が沢山咲いております。
対馬暖流の影響で比較的温暖な地域の海岸沿いではありますが。
高さは40㎝と、かなり背が高いです。
何の花でしょうか?

「タンポポ?でしょうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全景写真です。
    背丈は50㎝になるモノもおります。
    綿毛になっている個体も有ります。
    (タンポポと混在しているなら分かりませんが、ただ、綿毛のヤツも背丈は30~40㎝は有ります)

    「タンポポ?でしょうか」の補足画像1
      補足日時:2018/11/13 22:00
  • 花茎が写っている写真です。
    花茎が分岐して花が付いているようです。

    「タンポポ?でしょうか」の補足画像2
      補足日時:2018/11/14 16:28
  • 葉の拡大写真です。
    恐ろしく厚く大きな葉です。
    葉長は10㎝程度は有ります。
    また、沢山の毛が生えております。

    「タンポポ?でしょうか」の補足画像3
      補足日時:2018/11/14 16:30

A 回答 (11件中1~10件)

背が高いとのことですのでブタナを調べてみてください。


https://matsue-hana.com/hana/butana.html
http://mikawanoyasou.org/data/butana.htm

太平洋より日本海が近い我が家のそばでも10月中ごろまでは咲いていますので、温暖な地域なら11月でも元気なのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fine_day様

いつも大変お世話になっております。
ブタナとの情報、有難う御座いました!

どうやら本件植物の正体はブタナのようです…

お礼日時:2018/11/14 19:22

再追記です。


どうやら、西洋タンポポではないね。
私はまだ見たことがないので何とも言えないが、外来植物の「ブタナ」かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63904702s様

再度ご情報、有難う御座いました。
やはりご指摘どおり、ブタナのようです!

お礼日時:2018/11/14 19:32

花茎が分岐しているようだし、葉も長く大きく毛が生えているなど、fine_dayさんが貼り付けられたURLの特長と酷似している印象は受けますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なみのおと様

やはり、ご意見通りかと思います!

お礼日時:2018/11/14 19:28

花の枝が分岐して複数ついていたらブタナ、そうじゃなかったら西洋タンポポでしょうかね。


補足でついた画像でも花が分岐しているかどうかよく、分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なみのおと様

見分け方、有難う御座いました!

お礼日時:2018/11/14 19:27

全景写真はどうみても、たんぽぽでは無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira5555555様

やはりご指摘のようにタンポポではないようです!

お礼日時:2018/11/14 19:26

追記です。


「西洋タンポポ」で間違いないと思うがね。
日本タンポポだと雑草に負けることが多いが、西洋タンポポならこんな感じで咲くことも多いので。
我が家でもよく西洋タンポポが生えるが、驚くほど大きくなることもあるので。
温度が高いほど大きくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63904702s様

追加情報、有難う御座います。
タンポポ類も良く観察したいと思います。

お礼日時:2018/11/14 19:25

ブタナに一票


今の時期も咲いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa_shi様

やはりご推薦の通り、ブタナのようです。
ご情報、有難う御座いました。

お礼日時:2018/11/14 19:24

あるとしたら


黄色八重咲タンポポ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブドウが丘様

いつも大変お世話になっております。
情報、有難う御座いました。

お礼日時:2018/11/14 19:23

「西洋タンポポ」だろうね。


日本在来のタンポポは春しか咲かないは、西洋タンポポは温度があれば1年中咲くので。
日本タンポポとは違い、背も結構高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63904702s様

情報、有難う御座いました。

お礼日時:2018/11/14 19:22

セイヨウタンポポ



 ニホンタンポポなら3~5月ですが、日本より寒いヨーロッパ原産のセイヨウタンポポなら、日本だと年中咲いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スリープ様

情報、有難う御座います!

お礼日時:2018/11/14 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!