アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はできるだけ人の嫌がることをしないように心がけています。
心がけてはいるのですが、私自身はその理由や必要性に関してはイマイチ理解できておらず、実質は「言われたからそうしているだけ」でしかありません。
そのような状況もあり、自分の中にモヤモヤとした不満がたまってしまっています。

「どうしてあの人たちは自由にしているのに自分は我慢しているのだろう?」
「私はこれだけ気を付けているのにあの人たちはどうして私の嫌がることをするのだろう?」
「耐えて、嫌われて、損をした先に何があるのだろう?」
「何をしても嫌がられる可能性がるのに、そんなことに気を使う意味なんてあるのだろうか?」

など、気持ちの整理がつかないときがあります。
そこで、私に教えていただきたいのです。
なぜ人の嫌がることをしてはいけないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分がいろんな事を我慢して、人の嫌がることをしないように


しているのに、平気でやっている人を見るとモヤモヤした不満が
たまるのは理解できます。
人間世界は、矛盾や理不尽がいっぱいです。

なぜそうなるかと言うと「人が嫌がること」という確固たるものは
存在しないからです。電車で年配の人に席をゆずると、感謝する人も
いますが、ワシはまだもうろくしていないと怒る人もいます。
同じことをされても、人によって受け取り方が違うのです

それは嫌なことというのは、されたことの中にあるんではなく、
された人の脳が勝手に「嫌なこと」というイメージを作っているに
過ぎないから、人それぞれになってしまうんです。

矛盾や理不尽に我慢できないからって、自分が人に嫌なことをしても
何の効果もありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矛盾があって当たり前。人それぞれだから仕方ない。
そうやって割り切って考えるしかないというのは難しいですね。
難しいからやらない、というわけにはいかないのも人生ですが……

お礼日時:2018/11/14 08:17

お礼ありがとうございます。



殺人放火強姦をしたい気持ち、しちゃおっかなという気持ち、私利私欲があるにせよ、それを駄目なことだと、理解し自覚しているなら、まだ大丈夫ではないですか?

自分を責めるより、自分の気持ちを正しく理解し、側にいてあげる。自分だからこそできることでもあります。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございました。



単純に思ったのは、なんでそんなに人に危害を加えたいのかな?と思いました。

事件を例えにしましたが、それで言えば、そんなに殺人、放火、強姦したいのか、みたいな感じです。殺人放火強姦など絶えない事件ですが、だからといって自分がしたいとも思えません。

されたから抗議、なら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

なぜ危害を加えたいのかと聞かれますと、返答が難しいですね。
一言で終わらせてしまうと”私利私欲”になるのでしょうか。

例えば「「部屋のドアを閉めて欲しい」と言いたい。「靴やスリッパは散らかさず揃えてほしい」と言いたい。」という欲求があります。
これはつまり「自分が楽をしたい」ということですよね。

例えば「SNSで好きなことを書きたい。趣味や話の合う人と交流したい。」という欲求があります。
これは「自分の寂しさを埋めたい。ストレスを発散したい」ということでしょう。

例えば「冤罪を晴らしたい。「自分は犯人じゃない」と言いたい」という欲求があります。
「被害者の気持ちよりも場の空気よりも自分を優先したい」という悪しき感情です。

ここまで書いていて我ながら自分のクズさに反吐が出てきます。
そうですね、私はそのようなことをしたいと思う時点で異常ですね……

お礼日時:2018/11/14 13:38

しあわせドーナッツさんが周りの人に嫌がるような事をすると、周りの人は「しあわせドーナッツさんはそういう事気にしない人なんだ」と解釈してしあわせドーナッツさんにだけ同じように接してきます


そうなるとそのテリトリー内での居場所が無くなるんですよ
つまりは自分の居場所を作るも無くすも己が心掛け次第
という事になります

>「どうしてあの人たちは自由にしているのに自分は我慢しているのだろう?」
そういう人に対してキチンとしてる人と同じように接しようとされるから理不尽に感じるんですよ
自分勝手な人に合わせる必要は無いのでまともに受け止めず適度にスルーすれば良いんです

昔そういう輩が仲間内に居ましたて、ありもしない噂話を流して当方を孤立させたのが居ましたが結局ウソがバレて今はその当人が孤立しています
「q-typeがそういう事するハズないのにおかしいな」と言ってきた友人は普通に接してましたし、真実が判ってスグに詫びてきた友人もいましたが、言ったもん勝ちではないですが言いふらした方の言い分を信じて当方に接してきた輩は10年経っても謝りはしませんね
おそらく彼らは「自分の行動は言いふらした輩に扇動されたものでオレに罪は無い」とでも思ってるんだと思います
なので当方からの信頼度も友人それぞれ異なります
100%信じられる友人、50%くらい、全く信用ならない他人に近い同級生、すべての人が同じではないと思います
それは全て彼ら自身の人生の積み重ねかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の心がけ次第。自身の人生の積み重ね。
そういうものが本当に大事なのですよね……私はまだまだ未熟だと感じます。

お礼日時:2018/11/14 11:55

そこがコミュニティだからだと思います。



勝手な事、不快な事をする人間がいたら困りますよね。

人が嫌なら、無人島ででも生活するしかない。

無人島が嫌なら、人と生活するしかない。

人と生活するなら、ルールやモラルを守りましょうね、という事だと思います。

あと、礼儀やマナーは、自分がちゃんとする事は重要ですが、他人がマナーが悪い事をする分には、受け流すと言いますか、「失礼な人もいたもんだなぁ」と思う程度に留めておいた方が良いかと思います。

世の中、そんな人はいくらでもいますし、相手をしていてはきりがないです。人望や徳を失うのはその人自身です。自分だけきちんとしておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も「ルールやモラルを守りましょう」とは思うのです。
思うのですが、そういうことに縛られない人たちの方がよほど楽しそうで幸せそうに見えてしまうのです。
そういう人たちの尻ぬぐいをしたり、余波で嫌われたり、束縛されたりしていると自分のやっていることの意味が分からなくなるのです。
すっぱりと割り切れればいいのですけどね。

お礼日時:2018/11/14 08:33

自分がされて嬉しいことは相手にもする。

自分がされて嫌なことは相手にもしない。当たり前のようだけど、できてない人多いですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そう思います。
もちろん私もまた、多くの人に嫌なことをしてしまっているのですが。

お礼日時:2018/11/14 08:17

自分がされたら嫌だから。

それだけです。
感情移入しちゃいます。
たとえば事件もそうですが、他人の被害なのに、もし自分だったら…もし両親だったら…と考えてしまい、悲しくて嫌な気持ちになるので。
そういうことをされたくないし、されて当たり前の社会にもしたくないです。自分がされたくないことを、積極的にしたいとも思いません。少なくとも故意には。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分がされたら嫌だから人にもしない」というのはよく分かります。
分かるのですが、その一方で「他の人はしているのに自分がしてはいけないのはなぜか?」という問いに納得のいく答えが出せないのです。
「嫌なことをされているのに抗議すら許されないのはなぜか?」が分からないのです。
分からないのは私が馬鹿だからだということは分かってはいるのですが……

お礼日時:2018/11/14 08:10

人の嫌がることをするとそのひとから必ずしっぺ返しを食らいます。


されたことに対して同じ仕返しをすることは太古から許された権利です。
但し親の仇のような世代を超えたものは世界でも日本でも禁止されています。
だだ、人の嫌がることをする人は、されてきたことがある可哀そうな人です。
哀れんでやることも、場合によっては必要です。
仕返しのためには公権力が必要な場合もあります。
自らが直接手だしすると間違いなくあなたは悪者になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『人の嫌がることをするとそのひとから必ずしっぺ返しを食らいます』というのはよくわかりません。
少なくとも私はしっぺ返しなどしないように、自分で受け止める努力をしているつもりです。
だからこそ、人の嫌がることをしてはいけない理由を求めています。
このままでは受け止めきれなくなってしまいそうで怖いのです。

哀れむ、ですか。
それができるだけの精神的余裕を身につけなければならないのですね……

お礼日時:2018/11/14 08:02

あなたもあなたの嫌がることをされたらどう思いますか?としか言いようがないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もちろん嫌なことをされたら嫌だと思います。
ですが、それだけでは私がしてはダメなのに他の人はしていい理由が分からないので不満に思ってしまいます。

お礼日時:2018/11/14 07:55

人間が社会的な生き物だからだと思います。

嫌われ信用を失うという事が社会的な死を意味し、社会的な死イコール本当の死になるだと思います。

他の動物は単体で生きていけるものが多いですが、人間は群れを作って仕事を分担しないと弱いので生き残りにくいので。他人と共存が出来なければ死を意味するからです。科学の発展と貨幣経済によって、現在ではお金があれば殆どの事が可能ですが、基本的に人類は社会的な生物として生き残ってきた名残理からか孤独にとても弱く精神的な均衡を保つのが難しいのです。

人の嫌がることをしないというのは長期的に見たら得な方法なんです。反対に自分さえ良ければ好き勝手にやるような人は長期的に見ると損失が大きいです。我慢をする必要は無いです、そういう人とは距離を置いて付き合えばいいだけです。利害関係がなければ関係を切ればいいし。家族や利害関係者だとしても嫌がらせをされたりダメージの方が大きい相手なら関係を最低限にして疎遠にすればいいだけです。そういう人たちは嫌われて孤独にならないと学べない人たちなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですよね、私も「好き勝手やる人は損をする」と思っていました。
しかし実際はそう言う人たちの方が笑顔で、友達が多くて、収入も多くて、社会的な信用もあることがほとんどなのです。
人の嫌がることをできるだけ避けた結果孤独になったのは私で、こうしてワケノワカラナイ精神状態になってしまったのです。

まぁ、私が努力不足なだけという可能性が非常に高いとも言えるのでしょうけど……

お礼日時:2018/11/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!