友人がアキレス腱を切り手術をしました。
その病院は、日帰り手術を行っており、その後のリハビリも
施設がないためか、細かい指導はされなかったようです。

現在自宅養生中ですが、どのようなリハビリを進めていったら
いいのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も2年前アキレス腱を切り手術しました。


その時は、1週間ほどギブスに入り、半抜糸がすんでからリハビリを開始しました。
まず、温水プールでの歩行訓練(30分)をし、その後、アキレス腱を延ばす訓練(キャスター付の板に足をのせ、前後に動かす。)をしました。
温水の中で歩けるようになったらプールの中の階段を上り下りし、歩行器での歩行訓練と自転車漕ぎでした。
退院後は、アキレス腱を延ばす運動をしました。リハビリでの通院はありませんでした。
    • good
    • 0

 まず、術後に歩行可能なギプスを巻いたかどうかによって、その後のリハビリの方法が変わってきます。

ほとんどの場合、手術してアキレス腱を繋いだとしても術直後は元のアキレス腱ほどの強さは無いので、多少腱自体をたるませる意味で「カカトを浮かした形」でギプス固定します。このギプス固定は(手術の内容にもよりますが)約2~4週間施行します。アキレス腱に限らず、腱組織は一度断裂してしまうとそれをいくら上手につないだとしても元の腱組織のようにはなりません。細い腱線維の間に線維性組織が取り巻いて、それが腱組織の接着剤の役割を果たすため機能的には問題なく活動できるわけです。リハビリの内容としては、アキレス腱断裂に特有のものはありません。ただ、足首をギプス固定しているため、関節の動きが悪くなることがあるので、ギプスを除去した後にその動きを回復させる「関節可動域訓練」というリハビリをします。現在のところ、手術して間が無いのであれば特にリハビリの必要はありません。まずは傷の治りを待って、ギプスを除去してから本格的なリハビリが始まります。今回治療を受けた病院では、現在のところそういう意味で特にリハビリの指導はされなかったのだと思います。この後も恐らく通院されると思いますので、その都度リハビリの指導をされると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアキレス腱断裂について。 去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。 保存療法で治療しており、治療

アキレス腱断裂について。
去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。
保存療法で治療しており、治療の流れとしては
1〜2週目、ギプスで固定
3週目〜装具装着、一週毎にソールを下げる
6週目〜家の中でのみ、装着を外していい許可が下りる

といった感じです。現在の足首の角度は90度くらい。
装具は膝下まであるしっかりした作りのものです。
専門の整形外科病院にかかっており、7週目までは1週間に1回の通院だったのが、2週に一度になりました。
運動(リハビリ)は、全て家で行なっています。が、
仕事が忙しく、平日は朝から夜9時頃まで仕事で、一人暮らしの為中々運動の時間をしっかり持てません。
デスクワークなので、仕事中に装具を外して運動したりしていますが、、。
アキレス腱断裂した際って、リハビリは病院でやらないもんなんでしょうか?いつも診察の後に、マッサージなどはしてもらってます。
それと今週から気になることが、足首の周りが軽く腫れており、少し押すだけで痛みが走ります。痛んでるのが筋肉なのか何なのかよく分かりませんが、、(アキレス腱ではないです。その周り全体が痛みます)
そのせいで、運動時にも運動後にも痛みます。
その前にも癒着でふくらはぎらへんが痛いことはありましたが、こんなにも痛んだのも初めてだし今更感もあって不安です。週初めの時はしっかりマッサージしてもらいましたが、自分だと中々上手くできません。効果あるのかも不明、、。
次の病院は10日後ぐらいです。
ネットを見てると、同じくらいの時期の人でかなりスムーズに歩いたりしゃがんだりしてる人もいたりして、自分の回復が遅いんじゃないかと不安です。
私はまだ足首が90度で、立っていてもかかとに重心が乗っています。膝もほんの少ししか曲げられません。
治療の仕方も回復の早さも人それぞれだから、焦ってはいけないと分かっているのですが、、
ちなみに装具は後1ヶ月以内には完全に外れるとのことです。
アキレス腱断裂に詳しい方、リハビリに詳しい方、アキレス腱断裂の経験がある方、よろしくお願いします。

アキレス腱断裂について。
去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。
保存療法で治療しており、治療の流れとしては
1〜2週目、ギプスで固定
3週目〜装具装着、一週毎にソールを下げる
6週目〜家の中でのみ、装着を外していい許可が下りる

といった感じです。現在の足首の角度は90度くらい。
装具は膝下まであるしっかりした作りのものです。
専門の整形外科病院にかかっており、7週目までは1週間に1回の通院だったのが、2週に一度になりました。
運動(リハビリ)は、全て家で行なっています。が、
仕事が忙...続きを読む

Aベストアンサー

オイラは、去年の春に断裂しました。
6週間ギプス固定、毎週角度調整でまき直し、
その後同じような装具で4週間(家では結局使わなかった)
診察は週1。 リハビリ、マッサージ等はなしでした。
装具外してから、可動域が元に戻って普通に歩けるようになるのに1か月くらい。
軽く走れるようになるのに、さらに1か月。
片足でつま先立ちが普通にできるようになるのにさらに1か月。
6か月後位から、4時間程度の行程の山登りができるようになりました。
アキレス腱周りは太くなっていましたが、最近少し細くなってきたかなとも思っています。
膝の可動域は最初から、問題はありませんでしたが、簡単にしゃが目るようになったのは
可動域が回復して、再断裂する恐怖感がなくなってからでしょうかね。

筋肉使い始めると筋肉痛にはなりますし、アキレス腱周りは今でも痛むことがあります。(寒いからかな?)
まぁ、装具外れてから本格的に動き始めればよいと思いますよ。

Qアキレス腱断裂後のリハビリ

はじめまして。
11月23日にアキレス腱を断裂してしまい
子供がまだ小さいので保存療法で治療しました。
ギブス生活を6週間送り
先週から装具に変わった生活を送っております。
2週間づつギブスの巻きなおしをして
2度目のギブスの頃1/3加重を、3度目からはギブスをしたまま歩いておりました。
先日、ギブスを外し装具になったので
担当の先生にリハビリの事を尋ねたら
「特に来院してのリハビリは必要なく
 自分で足の上下をするのと
 風呂の中で正座をするようにしていれば良い」
と指導されたのですが、ネットで拝見していると
ほとんどの方がきちんとリハビリなさっているように見受けられ
私の様な状態のきちんとしたリハビリでなくても大丈夫なのかと
不安になりお伺いしたくこちらに参りました。
又、リハビリを病院で受けるとしたら何処へ行ったらいいのかも
教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も特別必要ないと思いますが、ネットにはどんな情報が載っていましたか?

アキレス腱は再断裂が非常に多いので、無理なリハビリはぜったに避けな
ければなりません。病院、医師の指示にいたがいましょう。

Qアキレス腱断裂の治療、「装具」なしで可能ですか?

アキレス腱断裂の治療、「装具」なしで可能ですか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa5815368.html
でも記載したのですが、現在経済状況が厳しく、
「装具」を購入することができません。
医者もこのくらい出せないのかとの顔をするし、
本当に悔しくてなりません。
貧乏人は、怪我するな!ってことでしょうか??

なにとぞ、お知恵お貸しください。

Aベストアンサー

>「装具」は装具メーカー営業いわく、一般的なもの。だそうです。

装具好きの医師もいれば、装具の嫌いな医師もいます。
装具なしで治療を進める病院もありますので、
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

でも装具の値段としては妥当かもしれませんね。

Q脛骨骨折 リハビリとその後

主人が脛骨高原骨折で、整復固定術と骨移植を受けました。
 術後1ヶ月たち、主人はリハビリがとても痛くてつらいと言っています。「ひどい骨折だからリハビリは大変だし、120度までしか曲がらなくても普通の生活はできるから、」と。
 いろいろなホームページで調べましたが、120度までしかまがらないという状態がどういうものなのか、分かりません。正座はできないでしょうが。
 まだまだ頑張ってくれることと思いますが、40代ですし子供も小学生です。ゴルフも大好きですし、足を引きずってしか歩けなくなっては大変、と思う気持ちと、そんなに辛いならと諦める気持ちもあります。
 こういう経験者の方、リハビリについてご存知の方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
脛骨高原骨折は、関節に及ぶ骨折なので、骨がくっつくまで保存療法していると、膝関節が硬くなり曲がらなくなります。そのため手術で強固な固定術を行い早期に膝を動かす辛いリハビリをします。
 正座ができるためには、だいたい165度必要なので、現在の段階での120度では正座ができません。
 階段の昇降では95度ぐらい必要です。バスの乗り降りの段差が35センチから40センチぐらいあると、膝は120度から130度ぐらい屈曲できなければなりません。また、椅子からの立ち上がりには105度ぐらいですが、椅子の高さにより変わります。
 ということで、120度であれば正座以外では、だいたいの日常生活ができます。
 また、筋力低下などが起こり一時的に足を引きずる可能性がありますが、リハビリにより筋力などつけて行くにつれて、長期的には痛みも無くなり、足を引きずることはないと思われます。ゴルフもばりばりできると思います。
 まだ1ヶ月のリハビリですが、これからも同様にリハビリのがんばりが必要だと思います。

Qアキレス腱断裂経験のある方にお聞きします

友達がアキレス腱断裂してしまいました
入院か、保存かはまだ聞いていません

入院するか、自宅療養かで違うと思いますが、経験した時こんなことをしてもらえて嬉しかった事ってありますか?

私で出来ることがあれば、何かしたいのです。
ちなみに主婦です

いいアドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

入院した場合、足が痛い以外は元気ですから病院生活に
飽きてしまいます。
お腹もすきますので、病院食では満足しません。
雑誌や小説、ゲーム(私はPSPとソフト数本を貰いました)
あと、珍しいお菓子やお取り寄せのような食べ物をお見舞いに貰い嬉しかったです。

でも、体重が激増したのでお友達が女性の場合には注意です。(笑)

Qアキレス腱の手術

昨日、主人がスポーツをしていてアキレス腱を切ってしまいました。
今日午後3時から縫合手術をします。
そこで聞きたいのですが、医師の話では局部麻酔はしますが「かなり痛い」とのこと。
1.そんなに痛いものなのでしょうか?
2.ギブスはどのくらいの期間しているのでしょうか?
3.仕事復帰できるようになるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
急いでます。教えてください。

Aベストアンサー

施設や主治医の考えによって若干異なるので主治医に直接聞かれた方がよろしいかと思います。手術後でも今後のことは聞くことは可能ではないでしょうか?
一般的に
1.痛みは手術部は局所麻酔であまり痛みはないですが、腱を縫い合わせるとき筋肉がひっぱられるので、その時に痛いと思います。ただし、本当に我慢できないような痛みであるならば局所麻酔では手術しないと思いますよ。
2.普通4~6週間ですが、2週間おきに足の角度を変えながらギブスを巻き換えます。
3.仕事の内容によりけりです。歩き回る仕事でなければ松葉杖がつかえるようになれば(数日?)いつでも可能でしょう。歩き回るとなればギブスをはずして、さらに1ヶ月ってところでしょうか?
ご参考になったでしょうか?

Qアキレス腱断裂でオペ後の経過について

私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。

医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。

しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。

そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか?
一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが)

病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気や怪我の治療法について「これが絶対」という法則がありません。病状にあわせ、医師や病院がベストと思われる治療を行うよう心がけます。時代によっても、地域によっても治療方法が変化してくるのが常です。ゆえに、大まかな方針やスケジュール(この場合は6週間固定などといった)のほか、細かな方針あるいは病状の変化に対する方針の変更については医師個人の判断にゆだねられます。
治療や経過などご不安な点につきましては担当医師とよく相談されることを強くお勧めします。

人間も生き物ですので、100人に同じ治療をして100人が同じ経過で、100人とも同時に同じように治ることはありえません。そのため、医療は今後、都度応じた(オーダーメイド治療)形になってくるのかもしれませんね。

Qアキレス腱断裂しましたが手術ができません

1ヶ月前に左アキレス腱を断裂しました。
もともとリューマチ治療を受けていてその受診日に病院内で足をひねってしまい
激痛だったんですが直後の受診で捻挫と言わました(なんとか歩けたので)
3週間後の受診日にアキレス腱が切れていると言われ
急いで手術の予定を立てて頂いたのですが
エコー検査で同じ足のふくらはぎに血栓があるため手術が出来ず
ギブスで圧迫する事も出来ないのでこのまま様子を見るという事になりました。
今は蹴る事ができないのでビッコをひきながら杖を使って歩いていますが
このままでどうなるのか先生もはっきり言ってくれなのでとても不安です。
もう普通に歩く事は出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

足の血栓の除去は可能なのでそのうえでアキレス腱の手術を行えばいいと思います。アキレス腱はとても重要な腱のひとつです。手術は早いほうがいいでしょう。また、血栓があればエコノミークラス症候群になることもあるのでこれも早い治療が必要です。いずれにせよ担当医と相談してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489624.html

Qアキレス腱断裂のときは何科に行けばよいのですか

よくわからないのですが急ぎ足で帰宅途中に突然右足のふくらはぎから大体にかけてカクンと力が抜けて歩けなくなり、かばいながら何とか家にたどり着きました。翌日びっこを引きながら整形外科系の病院に行くと右足にヘルペスがあると診断され即座にヘルペスの治療に入りました。
痛みや痺れがひどくレントゲンやMRIを撮って脊椎分離すべり症によるものだと診断されました。
踵が持ち上がらないのはヘルペスで運動神経が損傷を受けたからだと診断されました。
それから1月半経ちましたが満足に歩行できません。全く改善された様子がありません。
神経ブロック注射を打ちましたが痛みはあまり改善されていません。電気按摩、電気温熱、整体師さんの按摩などを同じ病院で週4日受けていますが症状はほとんど改善されません。
現在、神経機能を修復する点滴を週二日受けています。
手術するまでも無いだろうということらしいです。
自宅で運動機能を色々試したり、ネットで検索して照合するうちにアキレス腱断裂の症状にそっくりであることがわかってきました。
ひょっとして病院の主治医は腰痛専門であるため気が付かないのではと思うにいたりました。
どんな病院に相談に行ったらよいものかと途方にくれています。
今かかっている病院の先生に話してみたほうがよいのでしょうか。
今イチバン知りたいのはアキレス腱断裂であるかどうかということです。

よくわからないのですが急ぎ足で帰宅途中に突然右足のふくらはぎから大体にかけてカクンと力が抜けて歩けなくなり、かばいながら何とか家にたどり着きました。翌日びっこを引きながら整形外科系の病院に行くと右足にヘルペスがあると診断され即座にヘルペスの治療に入りました。
痛みや痺れがひどくレントゲンやMRIを撮って脊椎分離すべり症によるものだと診断されました。
踵が持ち上がらないのはヘルペスで運動神経が損傷を受けたからだと診断されました。
それから1月半経ちましたが満足に歩行できませ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>全くこの通りです。少し歩くと痛くて歩けなくなります。

断裂していれば、最初からかなりの激痛があります。


>足関節の底屈は起こるようです

このことからも違うと思いますが。ただここでは診断行為は出来ないで
すから、主治医に確認して見てください。


>夜道を急ぎ足で歩いているときに一気に運動神経が損傷してしまった
のかなと推測しています。

ではなくて、検査の結果 脊椎分離すべり症 と診断されたのですよね?
であれば貴方の今の症状は、分離すべり症に由来する坐骨神経痛と考え
るのが自然です。


背骨に構造的な異状があるので、そんなにすぐにはよくならないと思い
ます。根気良くリハビリを続けるしかないでしょう。


あまり効果がないようなら、病院の治療と並行して鍼治療もいいと思い
ます。意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番
体に優しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら
鍼治療がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


あとは、定期的に主治医とお薬の相談をするのも忘れないで下さい。効
き方の評価をするのは大事な作業になります。

No.1です。補足ありがとうございます。


>全くこの通りです。少し歩くと痛くて歩けなくなります。

断裂していれば、最初からかなりの激痛があります。


>足関節の底屈は起こるようです

このことからも違うと思いますが。ただここでは診断行為は出来ないで
すから、主治医に確認して見てください。


>夜道を急ぎ足で歩いているときに一気に運動神経が損傷してしまった
のかなと推測しています。

ではなくて、検査の結果 脊椎分離すべり症 と診断されたのですよね?
であれば貴方の今...続きを読む

Q自宅でのリハビリの仕方を指導して欲しいです。

私は生まれつき右腕に軽度の麻痺があります。22歳の女です。

指先には麻痺はなく主に肩と肘です。

肩は耳の横くらいまで腕を伸ばした状態であげることが出来ます。
後ろにはほとんど行きません。

肘は肩を固定した状態で曲げますと自力で90度曲がる程度です。

また、手のひらを上手く返すことが出来ません。

中学生くらいまで、毎年1回リハビリの指導のようなものを受けていたのですが、高校生になってからはなくなりました。
日常生活には両手を使えばほとんど困りません。
意識して右手を使うようにはしていますが、働くようになってからは、
スピードが求められるし、どうしても使いやすい左手を使ってしまいます。
最近左右の腕の長さの違い(4センチ違います)や太さの違い、肩の小ささや下がり具合が気になり始めました。

以前、足を怪我したときついでに、腕の麻痺を見てもらったのですが、
リハビリの必要はないといわれました。

しかし、もっと色々右手使えるようになりたいし、見た目もどうにかしたいのです。

こんな位でリハビリなんか必要はないのでしょうか?
通うことは出来ないんでしょうか?
もしそれが無理なら、せめて自宅でのリハビリの指導をしてもらいたい
のですが、病院でそういう希望は聞いていただけるものなのでしょうか?

ちなみに障害者手帳は3級を所持しています。

よろしくお願いいたします。

私は生まれつき右腕に軽度の麻痺があります。22歳の女です。

指先には麻痺はなく主に肩と肘です。

肩は耳の横くらいまで腕を伸ばした状態であげることが出来ます。
後ろにはほとんど行きません。

肘は肩を固定した状態で曲げますと自力で90度曲がる程度です。

また、手のひらを上手く返すことが出来ません。

中学生くらいまで、毎年1回リハビリの指導のようなものを受けていたのですが、高校生になってからはなくなりました。
日常生活には両手を使えばほとんど困りません。
意識して右手...続きを読む

Aベストアンサー

私は末梢神経障害の専門ではないので、詳しくはわかりませんが、お話からすると、分娩麻痺(腕神経叢損傷)で、上位型(肩と肘の障害)のようですね。
「リハビリが必要ない」のではなく、「医療機関でのリハビリの出来る期間が過ぎている」話かもしれません。
厚生労働省が「発症後XX日まで」しかリハビリ出来なくしたからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング