プロが教えるわが家の防犯対策術!

「前後カメラ」の お勧めの「ドライブレコーダー」を、お教え願います。

※ドライブレコーダー前後カメラタイプおすすめ人気ランキングTOP11!後方も録画可能が人気
https://car-moby.jp/302514


例えば、下記の3種類の「ドライブレコーダー」から選択するとすれば、どれを進めますか?
理由とあわせて、お教えいたたけると、有難いです。

※CSD-790FHG(CELLSTAR)
https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd …

※ZDR-015 (COMTEC)
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr015.html

※ GoSafe S36GS1 (Papago)
https://www.papago.co.jp/Product/product_S36GS1. …

A 回答 (4件)

本体価格が44000円もする、ドラドラ6@(アルファ)というwi-fi機能のついたドラレコもあります。

(JAFが出しているドラレコ)
生産国は韓国
2年保証

http://www.jafmw.co.jp/dr/

サイト貼っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご丁寧に有難うございます。

ご紹介いただいた、「ドラドラ6α」の運転支援機能(ADAS機能)は、「ぶつかり警報(前方衝突警戒)」と「はみだし警報(車線逸脱警戒)」のようですね。

※ADAS機能
http://www.jafmw.co.jp/dr/product/adas


私の車は、サポカーなので、自動ブレーキや車線逸脱警報機能は、もとから付いているので、「ぶつかり警報(前方衝突警戒)」と「はみだし警報(車線逸脱警戒)」は、新規には必要ありません。

新規に欲しいのは、「前車発車警告」「前方信号お知らせ機能」「速度制限標識警告」「速度超過警告機能」ですが、これらの総ての機能を満たすドライブレコーダーは、残念ながら、現時点では、殆ど無さそうですね。

※安全運転支援機能付きドライブレコーダーの特徴や役割
https://life.pintoru.com/drive-recorder/about-sa …

※安全運転支援機能ドライブレコーダーおすすめランキング
https://life.pintoru.com/drive-recorder/top-pick …

お礼日時:2018/11/24 12:17

NO.1です。


回答読みました。
ドラレコは、一番売れているメーカーさんを言えば、ケンウッド、コムテック、ユピテル辺りかなと思います。
不具合に関しては、なにを選べばいいのかわかりませんね。
私は新しく出たので衝動買いでしたが、これから不具合が発生するかもしれませんし、今のところは何とも言えません。1年も使っていないので。
コムテックは、取り付けて1年くらいなるのですが、不具合は液晶画面の不具合、SDカードに警告が出て操作不能に陥った(3回ほど有り)
SDに関しては、本来は32GBまでしか使えないのに64GBを取り付けたからだと思います。
64GBから32GBにしたら、不具合の発生がなくなりました。
セルスターは、録画されるファイルが特殊らしくてこれが不評のようですね。
私なら買いません。
セルスター買うならコムテックの方がいいと思う。
コムテックの液晶の不具合がなければお勧めしたいメーカーではありますが、私は実際にこの不具合が起きてしまったので
コムテックのドラレコはリピートしません。
今のレーダーは、取り締まりポイントとかを知る事は出来るけど、実際はGPSの誤差があるので役立たずの所もありますからね。
無いよりはマシかな程度です。
来年まで待てばいい商品が出るかどうかという質問に対しては、私は付加機能がついたドラレコは出るかもしれないけど
性能的にはほぼ頭打ちな感じがしますね。
ケンウッドの新しい製品にしてみても、コムテックさんの対抗商品ですからレンズを1.8にしたくらいです。
視野角の広さとか、画素数は一つ上を言ってますけどね。
その分、値段も高いですが・・・
新しい商品が出るとしたら、形を変えて来るくらいじゃないですかね?
ルームミラー型のドラレコを出すとかそんな感じで・・・
コムテックは、ケンウッドに対抗して、レンズをF1.8の商品を出して来るかもしれませんけど
結局の所は、激的に性能が上がるようなドラレコはでないと思います。
他の海外メーカーからも色々出てるけど、ケンウッドやコムテックを脅かすほどの性能のあるドラレコはありませんからね。
性能上げれば値段も上がるし、ドラレコに何万円も高いお金だして買う人も早々いないと思いますからね。
実際は事故して相手のナンバーとかが確実に映れば問題ない商品ですからね。
話は戻りますけど、コムテックの液晶の不具合が熱で発生するのなら
液晶画面をOFFにした状態で録画してくれれば消費電力が低くなるので本体の発熱を抑える事ができるので
そしたら液晶の不具合の発生もおさえられるのではないかと思っています。
ケンウッドの方は、画面を消して時計とスピードメーターの表示にさせて録画させる事が出来ます。
消費電力モードにして録画できるのでこの時は本体は熱くなりません。
液晶画面をずっと写していると消費電力が上がるので本体触ると熱くなりますね。
夏場は室内がすごく熱がこもるのでどのドラレコに対しても熱対策は必要かなと思いました。
綺麗に映せるドラレコは、車で旅する人だと思い出の記録として残せるのでそういう使い方をする人は
ケンウッドかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、ご丁寧に有難うございます。

「付加機能がついたドラレコは出るかもしれない」とのことですが、現在でも「運転支援機能」として、下記の機能が付加されている機種があります。

①CSD-790FHG(CELLSTAR):前車発車警告、車間距離保持警告、車線逸脱警告

②ZDR-015 (COMTEC):先行車発進お知らせ機能、先行車接近お知らせ機能、前方信号お知らせ機能、車線逸脱お知らせ機能、ドライブサポート機能、車速アラーム機能

③DRV-MR740(KENWOD):前方衝突警告、車線逸脱警告、発進遅れ警告、リフレッシュ通知機能、エコドライブ表示機能、情報表示モード

④GoSafe S36GS1 (Papago):速度制限標識警告、出発遅延警告、ライト点灯忘れ警告、ドライバー疲労警告、速度超過警告


私の車は、サポカーなので、自動ブレーキや車線逸脱警報機能は、もとから付いているので、新規には必要ありませんが、「前車発車警告」や「前方信号お知らせ機能」は無く、先日も、後続車からクラクションを鳴らされた経験がありますし、うっかりスビートを出し過ぎる事もあるので、「速度制限標識警告」や「速度超過警告機能」があると便利だと思っていますが、これらを満たす機種は、現在では限定されてしまいます。

これらの機能は、ネット上では、「おもちゃ」の様なものなので、信頼性が乏しいとの批評もある様ですが、「無いよりマシ」な気もします。


Papagoは、外国メーカーですが、ドライブレコーダーとしては、アジアや北米では非常にシェア率が高く、世界販売台数は100万台を超えるメーカーの様です。

※パパゴの口コミ評判とおすすめドライブレコーダー
https://life.pintoru.com/drive-recorder/papago/


ご心配のレンズもS36GS1では、F1.8ですし、SDカードも、128GBまで可能な様です。
ただ、問題は、レーダー探知機の発売が無いことです。

※ GoSafe S36GS1 (Papago)
https://www.papago.co.jp/Product/product_S36GS1. …


おっしゃる様に、今後は「付加機能がついたドラレコは出るかもしれない」ので待った方が良いのか、現在の選択肢の範囲で決めるべきか迷っています。

お礼日時:2018/11/20 21:40

出荷後に、トラブルやクレームが極端に少ないのは、



http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr015.html

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「出荷後に、トラブルやクレームが極端に少ない」のは、ZDR-015 (COMTEC)とのことですが、「NO1さん」は、(機種が不明ですが)コムテックの製品に液晶の不具合があったとのことです。
また、総てが国産とは限らず、「海外製のものは故障する商品や不良品が多い。」との、ネット上での批判もある様ですね。

※コムテックの口コミ評判とおすすめドライブレコーダー
https://life.pintoru.com/drive-recorder/comtec/


ただ、アマゾンでは「ベストセラー1位」の商品でもあり、購入が多い分、批判も多いのかもしれませんね。
他の商品も含め、慎重に検討してみます。

お礼日時:2018/11/20 21:58

私は10月に発売されたケンウッドのMR740を購入して現在取り付けています。


妻の車には、コムテックのドラレコつけてます。
コムテックは、暑い夏場に不具合が発生しています。(液晶画面表示がおかしくなった2回ほど)
アマゾンレビューでも同じ事が書かれていたので
コムテックは避けたほうがいいかなと思います。

ドラレコのお勧めランキングとかそういうサイトを見ると、視野角が広い方がいいとか、機能的な事を挙げて勧めているサイトが多いですが
実際はそれだけじゃなく、環境によって起こる不具合が出るドラレコもあるという事です。
ここだけは実際に取り付けた人しかわかりませんし、ネットではまず書かれない所です。

YOUTUBEに実際の映像は出ていると思うのでご覧なったらいいと思いますが
最新の上位機種を選ぶのであれば画質が悪いという事はまずないですね。
昼間だろうと夜間だろうと、それなりに認識は出来ます。

ケンウッドは2週間ほど経つと、SDカードのフォーマットを勧める警告が出る所がいいと思いました。
コムテックはないけど、コムテックはSDカードの不具合のチェック機能はついている。

ケンウッドはF1.8の明るいレンズを搭載しているので、画質の良さはケンウッドが一番だと思う。
コムテックはF2.0です。

パパゴやセルスターは使った事がないのでわかりません。
アマゾンなどの購入者レビューを参考にしたらいいと思います。
YOUTUBEの比較動画とかみても、対して参考にはなりません。
一番の問題は本体の不具合とか耐久性、使いやすいかどうかですからね。
ケンウッドは今の所、まったく問題なしです。
コムテックよりは使いやすいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を、有難うございます。

ケンウッドは、ブランド名からして良さそうですね、

※DRV-MR740(KENWOD)
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorde …

ただ、ケンウッドは、「レーダー探知機」は、発売していませんよね。
「ドライブレコーダーとレーダーを相互通信」して使用する事も考えていますので、コムテックやセルスターでは、それが可能になる様です。
もっとも、それに大きなメリットがあるかは、よく理解できなくていますが・・・。

※レーダー探知機 ZERO 805V(COMTEC)
http://www.e-comtec.co.jp/0_radar/zero805v.html


アマゾンレビューは、どの程度、信頼できるのでしょうね。
「No.2さん」は、コムテックが「出荷後に、トラブルやクレームが極端に少ない」と記載されています。
それに、セルスターのホームページには「製品開発、設計、生産から品質管理まで全て国内の自社で行なっているので、安心・安全」と記載されています。
また、「夏場の不具合」については、パパゴのホームページに「太陽を浴び続ける苛酷な環境に耐えるチカラの ハイエアフロー設計」と記載されており、何を基準に判断すればよいか、選択に困ってしまいそうです。

ケンウッドは、発売の新しいこともあり、おっしゃる様に、レンズの性能が良さそうですね。

「前後カメラのドライブレコーダー」が注目されたのは、比較的最近なので、もう少し待って、来年ぐらいになると、各社から、もっと性能の優れた商品が出るのでしょうかね。
もっとも、それまで待って、その間に、事故が発生しなければ良いのですが、決断が必要かもしれませんね・・・???

お礼日時:2018/11/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!