dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、
「騙す方も悪いが、騙される方も悪い」
「いじめる方も悪いが、いじめられる方も悪い」
という意見がありますが、

これは「殺す方も悪いが、殺される方も悪い」言っているのと同じような気がするのですが、どう思いますか?

確かに、殺されるほど悪いことをしたのかもしれませんが、殺すのは良くないと思います。いじめられるようなことをするのも良くないですが、いじめるのはもっと良くない。通り魔に殺された人は、何も悪いことをしていないのに殺されます。でも、上記のような意見の方はどういう理屈?でそう思うのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

「騙される方も悪い」「いじめられる方も悪い」と言うのは、人を騙す奴らといじめる奴らの勝手な屁理屈であって、一般的な意見じゃ全くありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的な意見だとは思っていませんが、こういう言葉をよく耳にすると思うんです。

お礼日時:2018/11/17 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!