皆さんはどのようにTOEFLの勉強をしていますか?私もこれから本格的に勉強しようと思っているんですが、TOEFLの学校へ行くべきか、それとも今と同じ自分でするべきか迷っています。TOEFLの学校などに行った方が勉強しやすいですか?
どこかTOEFLの学校で良いところがあれば教えてください。(兵庫県、大阪で・・)
みなさんのTOEFLの勉強の仕方も教えてください。おねがいします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これから勉強するのであれば、初めはどこかで習ったほうがいいかもしれませんね。

勉強すれば500点くらいまではすぐに伸びると思います。テストの傾向などになれてくれば充分一人でも勉強できると思います。下の方がおっしゃるように、ある程度の点数が取れるようになってからは、日本語で考えることは避けたほうが良いでしょう。

大阪なら、たしか「ベルリッツ(英語のつづりでしたがわすれました)」というところが、TOEFLを専門に教えてくれるとおもいます。初めは、英語そのものというよりもテストのコツやテクニックの授業になるのではないでしょうか?英語がよくわからなくてもコツだけで400~450くらいは取れることもあるようです。
    • good
    • 0

 私は、5年前にTOEFLを勉強するために、東京都の高田馬場にある「トフルゼミナール」という学校に通っていました。


 リスニング、リーディング、文法専門の先生がそれぞれいて、非常にわかりやすかったです。日本の学校で習う英語は、一度、頭のなかで日本語で考えるプロセスが入りますが、そこの学校では、日本語で訳したり、日本語で考えたりということは一切しないので、効率よく英語が学べました。
 TOEFLの試験は、非常に問題数が多いので、特に文法問題は問題を見た瞬間に答えがわかるようになっていないと、時間内に終わりません。(でも、日本の学校の英語の試験のような引っ掛け問題は殆どないので、素直に答えていけばいいと思います。)
 また、リーディングは、文章を2回読む時間はないと思うので、最初に問題を読んで、何が問われているかを頭に入れながら文章を読むと良いと思います。(私は速読の練習をしました。)

 もし、自分で勉強するのであれば、トフルゼミナールから出版されている参考書がいいと思います。大きい書店であれば、留学のコーナーに必ず置いてあると思います。テキストとは別売りでCDやカセットテープも販売されているので、それを購入することをお勧めします。いろいろな分野における英語が録音されているので、それを聞いているだけでも、一般教養の英語が多少、身につきます。
    • good
    • 0

TOEFLはTOIECなんかと違いかなり専門用語が出てくるので、それなりの環境で勉強したほうがいいと思いますよ!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFLのITPとiBTの違いについて。

TOEFLのITPとiBTの違いについて。

来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。
先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。
そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。
(僕が高得点を取りたいのはITPの方です。)

そこで2つ質問と意見を求めたいです。
(1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか?
(2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPとiBTの違い

ITPは非公式の団体試験です。スコアは一般的には使えません。ITPのスコアを認めるとした機関以外には使えません。交換留学の学内選考や大学の英語のクラス分けなどで使われるようです。

iBTは公式の一般試験です。TOEFLのスコアを求めているところならどこでも使えますので、正規留学に応募する時に使うのはこちらのスコアです。

iBTの方がリーディングの量もありますし、日本人はスピーキングのスコアが伸び悩む傾向にあるため、ITPの方が点数は取りやすいのではないかと思います。
しかし、正規留学ならiBT必須でしょうし、交換留学にしてもiBTコースに含まれると思われるエッセーライティングや速読の練習は留学先で必要になるものなので役に立つと思います。また、交換留学した結果、後日正規留学したくなる事もあるかと思いますので、iBTの勉強は無駄ではないでしょう。iBT取っておけば履歴書にもかけますし。

QTOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。

普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。
アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。

英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。

また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに高2です。
英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。
将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのために色々本を読んだり、動画を見たりと英語に触れていくことが重要ということですよね。
本を読むことを勧めましたが、触れる程度ではなくて本気でというか理解できるまでしっかり読むということが大事なんです。読み進めていくと「この単語さっき調べたのにもう忘れた!なんだっけ?」と何度も単語や表現を調べる羽目になると思いますが、毎日最低5ページくらい読み続けて2-3年すると驚くほど力が伸びるのを実感できます。特に文法と語彙力が伸びます(もちろん長文問題も)。この方法で勉強すると、例えば文法問題を解いていて答えがすぐ分かるようになります。でもどうして分かるのかは説明できないんです。他の答えがしっくり来ない=間違っているということが感覚で分かるようになります。これだけで筆記問題をクリアできるのだからやってみる価値はあると思いますが。

この方法で読むというか勉強するときは、いくつかポイントがあります。まず英語は英語で理解するということ。最初に知らない単語をチェックするときは日本語で良いですが、自分で訳したり日本語を介して理解しないことです。簡単に説明すると、○=丸=RING となっている頭の理解図から「丸」を取っ払って ○=RING にするのです。
本は自分のレベルより1-2段上のレベルのものを選ぶこと。読んでみてちょっとこれは難しいな、でも単語が分かれば理解できるかもというレベルです。
本の内容は、TOEFLをインセンティブにするのでしたら、アメリカの学生が使っている教科書が適切でしょう。TOEFLのテストには当然ながら学術的な内容が多いので教科書読んでいけばターミノロジーも一緒に学べます。教科書はアメリカのアマゾンとかで買えますし。

Language Exchangeのフリーペーパーは都内でしたらメトロポリスとかがあったと思いますが、海外にいるので確認できなくて今でもあるのかは分かりません。でもネットでちょっと調べただけでいくつかサイトがあったので、そちらを利用できますね。ただ実際に会うときは気をつけて。やはり赤の他人ですから、人の目のある公共の場で会うことと信頼できる人物と確認できるまで個人情報は渡さないこと。

英検2級程度だとGREの準備にはまだ早いかと思いますが、興味があるのなら数学の問題をチェックしてみると良いかもしれませんね。

>そのために色々本を読んだり、動画を見たりと英語に触れていくことが重要ということですよね。
本を読むことを勧めましたが、触れる程度ではなくて本気でというか理解できるまでしっかり読むということが大事なんです。読み進めていくと「この単語さっき調べたのにもう忘れた!なんだっけ?」と何度も単語や表現を調べる羽目になると思いますが、毎日最低5ページくらい読み続けて2-3年すると驚くほど力が伸びるのを実感できます。特に文法と語彙力が伸びます(もちろん長文問題も)。この方法で勉強すると、例え...続きを読む

QTOEFL-ITPは履歴書に書いてもおかしくない?

TOEFL-ITPは履歴書の資格などの欄に記入してもおかしくないのでしょうか?
先生はTOEFL-ITPを公式なものだから問題はないとおっしゃっていましたが…。だれかお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

次のHPをご覧ください。
http://tanoshii.univcoop.or.jp/test/toefl_itpjisshi.html
公的な効力はありません。
よって、TOEFULの得点を求人の条件にしている場合は、無効だと思われます(但し、応募の際は、ダメ元で、先方に確認してみるのが良いと思います)。しかし、公的な効力はありませんが、就職などでは書いておいたほうがよいかもしれません。但し、面接などで聞かれたら、どういうものかは、説明できるようにしておきましょう。TOEFULへの点数換算表もあるので一緒にみておくとよいでしょうね。

Qtoeflについて質問のご回答おねがいします。

私は帰国子女なんですが大学受験としてtoeflが必要なので受けるのですが・・・・質問をご回答いただけませんですか?なんせ優柔不断なので何でも戸惑ってしまいます。すみません。

1、, my home page作成をしたのですが・・・・addtional back ground で、私は専攻したい分野を選べといわれたので選んだのですが、これってテストに何か影響はありますか?たとえば、専攻した分野によってトフルのテストが変化するとかありますか?

2学部コード(toefl IBT department codes)というのはどういったものなのですか?

3、僕は高校三年なのですが、jr、SR、IIとかがあるので、何を選べば良いですか?

4、トフルのテストの申し込みはどうしたら良いですか?簡単な手順があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
下に登録の方法が載っているので、それに沿って登録すればいいと思いますが・・・。
http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/4677_TOEFL_Reg_Guide.pdf


1.Additional Back Groundは上の登録方法によると、
Native Country
Native Language
Country of Citizenship
とあるので、もし日本国籍なら、上から
Japan
Japanese
Japan

と選ぶようになるとおもいます。
どんな内容登録でも試験内容が変わることはないと思います。

2.TOEFL IBT Department Codesというのは学部(Undergraduate)の場合、00を選ぶようになっています。大学院は自分の専攻のコードを選ぶようになっています。
http://www.ets.org/s/toefl/pdf/dept_code_list.pdf

3.jr、SR、IIは日本人の名前には当てはまりません。アメリカ人など外国人の名前によっては、名前の後にJr.やIIとつく場合があるので選べるようになっているというものです。

例)George Smith Jr.
George Smith II

4.下のURLのところの最初のリンクに、「check your location before you register.」とあり、Jのところに日本の各地での試験日が載っているので、登録後、それを選ぶだけではないでしょうか。
http://www.ets.org/toefl/ibt/register

こんにちは。
下に登録の方法が載っているので、それに沿って登録すればいいと思いますが・・・。
http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/4677_TOEFL_Reg_Guide.pdf


1.Additional Back Groundは上の登録方法によると、
Native Country
Native Language
Country of Citizenship
とあるので、もし日本国籍なら、上から
Japan
Japanese
Japan

と選ぶようになるとおもいます。
どんな内容登録でも試験内容が変わることはないと思います。

2.TOEFL IBT Department Codesというのは学部(Undergraduate)の...続きを読む

QTOEFLのITP(団体試験)の試験について

TOEFLの団体試験のITPについて質問です。ITPにおいて
受験の際にパスポートなど身分証明のようなものは必要ですか。教えて下さい。よろしくお願いします。
 また大学院でこの試験を受けたことがある方はどうぞ
アドバイスなど下さい。

Aベストアンサー

 私は、今大学の2回です。去年、ITP試験を受験しました。
 私の受験の時は、身分証明書は必要ありませんでした。大学で受験しました。
 ITPは、過去のTOEFLのPBTを基にして作られたテストです。スコアは公的ではありません。受験料も、TOEFLに比べるとかなり安いです。

Q神経科学 行くべきか行かざるべきか

14 Feb 2013 NATUREの記事です

(1)When interrogated by another brain region, the cerebral cortex, about what might be the most rewarding course of action, the striatum retrieves the
information on past experience and passes a recommendation through the thalamus
back to the cerebral cortex, which makes the decision.
もっとも価値ある行動だと考えることをほかの脳領域である大脳皮質によって考えられたとき、過去の経験の情報を探し、そして意思決定をする大脳皮質へ視床を介して推奨が伝えられる。
でいいのでしょうか。


(2)Loss of the neurotransmitter dopamine in these individuals makes
the direct-pathway SPNs sluggish and the striatal, indirect-pathway SPNs jumpy. Consequently,
the indirect-pathway SPNs are likely to win any discussion about what to do, resulting
in a constant nay recommendation — as if the brake were constantly being pressed firmly
down.

個体はパーキンソン疾患の患者を示しています。

患者において神経伝達物質のドーパミンの損失は直接経路のSPNsを遅鈍にさせ線条体内を形成し、間接経路SPNは飛び越えてしまう。結果、間接経路SPNsはもしもブレーキが固く長い間踏まれ続けているのならば否定的な推奨を何をするかという行動決定において行う可能性がある。

とやくしてみましたが SPNs sluggish and the striatalの訳がどうつなげていいかわかりません。

(3)Instead, they found that both groups of SPNs became active before the initiation of
movement, as if both were making recommendations about what to do.
代わりに、かれらは両方のSPNsのグループが初期行動の前に活性化したことを見つけた。これは両方が何をするかについて推奨を形成したためである。

とas ifがこの文章ではどう働いているのかが分からなくなりました。


(4)Intuitively, this is appealing. When choosing between two alternative courses of action, it is always best to have a reason for choosing one and for not choosing the other.
直観的にこれは出現している。2つの代替的な行動の場合を選択するとき、つねに一つの選択が持つ理由が別の選択では得られない最も適したものである。


といいたいことはわかるのですが日本語がうまく表現できません。

14 Feb 2013 NATUREの記事です

(1)When interrogated by another brain region, the cerebral cortex, about what might be the most rewarding course of action, the striatum retrieves the
information on past experience and passes a recommendation through the thalamus
back to the cerebral cortex, which makes the decision.
もっとも価値ある行動だと考えることをほかの脳領域である大脳皮質によって考えられたとき、過去の経験の情報を探し、そして意思決定をする大脳皮質へ視床を介して推奨が伝...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)When interrogated by another brain region, the cerebral cortex, about what might be the most rewarding course of action, the striatum retrieves the information on past experience and passes a recommendation through the thalamus back to the cerebral cortex, which makes the decision.
>もっとも価値ある行動だと考えることをほかの脳領域である大脳皮質によって考えられたとき、過去の経験の情報を探し、そして意思決定をする大脳皮質へ視床を介して推奨が伝えられる。

「大脳皮質という他の部位が、行動指針として何が最も効果が高いかについて調べる時、(意思決定に関わる部位である)線条体が過去の経験を検索し、視床を通じて大脳皮質に推奨(選択肢)が伝えられる。大脳皮質は、それにより意思決定を行う。」

>(2)Loss of the neurotransmitter dopamine in these individuals makes the direct-pathway SPNs sluggish and the striatal, indirect-pathway SPNs jumpy. Consequently, the indirect-pathway SPNs are likely to win any discussion about what to do, resulting in a constant nay recommendation — as if the brake were constantly being pressed firmly down.
>患者において神経伝達物質のドーパミンの損失は直接経路のSPNsを遅鈍にさせ線条体内を形成し、間接経路SPNは飛び越えてしまう。結果、間接経路SPNsはもしもブレーキが固く長い間踏まれ続けているのならば否定的な推奨を何をするかという行動決定において行う可能性がある。

「こうした患者らにおける、神経伝達物質であるドーパミンの喪失により、SPNの直接経路の興奮は抑制され、SPNの関節経路である線条体は興奮させられる。それに引き続いて、SPNの関節経路では、おそらくは何をするべきかについての選択が決定され、結果として、常に何をすべきでないかについての推奨(選択肢)を出す。それはまるで、常にブレーキペダルをしっかり踏みつけているかのようである。」

>SPNs sluggish and the striatalの訳がどうつなげていいかわかりません。

 direct-pathway SPNを不活化して、indirect-pathway SPN(=the striatal)を活性化するということのようです。

>(3)Instead, they found that both groups of SPNs became active before the initiation of movement, as if both were making recommendations about what to do.
>代わりに、かれらは両方のSPNsのグループが初期行動の前に活性化したことを見つけた。これは両方が何をするかについて推奨を形成したためである。

「その代り、両方のグループにおけるSPNは、動作の開始前に活性化し、それはまるで両者では何をするべきかの推奨が為されているかのようである。」

>とas ifがこの文章ではどう働いているのかが分からなくなりました。

 ブレーキペダルを踏みつけているようだということと、対照的な状況のようです。

>(4)Intuitively, this is appealing. When choosing between two alternative courses of action, it is always best to have a reason for choosing one and for not choosing the other.
>直観的にこれは出現している。2つの代替的な行動の場合を選択するとき、つねに一つの選択が持つ理由が別の選択では得られない最も適したものである。

「直感的には、次の事は重要であるように思われる。二者択一的な意思決定においては、どちらを選ぶべきか、どちらを選ばざるべきかについて、常に動機付けできることが最も大事だといことだ。」

 this is appealingのthisが、続くWhen以降を指すと勝手に解釈して訳しましたが、それ以前のことを指しているようでしたら、そのように訳されてください。

 thisがWhen以降を指すとすると、ちょっと面白い言い方と感じます。意思決定は常に理屈が伴っていることが大事そうなんだけど、それを直感的に正しいと思っているわけですね。それが正しいと思うという意思決定は理屈抜きの直感なわけです。

>(1)When interrogated by another brain region, the cerebral cortex, about what might be the most rewarding course of action, the striatum retrieves the information on past experience and passes a recommendation through the thalamus back to the cerebral cortex, which makes the decision.
>もっとも価値ある行動だと考えることをほかの脳領域である大脳皮質によって考えられたとき、過去の経験の情報を探し、そして意思決定をする大脳皮質へ視床を介して推奨が伝えられる。

「大脳皮質という...続きを読む

QTOEFL ITP 600点以上を目指す為に…

タイトルのようにTOEFL ITPで600点以上を目指さなければなりません。
最近、TOEFL ITPを初めて受けました。留学をしていたのでリスニングはとくに苦痛ではありませんでしたが、文法の問題が特殊に感じました。
初めてでまた、時間がなくて全く勉強せずに受けたので手応えもよく分からない感じです。

次からはしっかりと勉強して受けようと思っています。そこで、TOEFL600点以上とる為におすすめの参考書など教えていただけますか?

単語・文法・readingを勉強する必要があると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

今度は海外の大学院へ進学のご予定ですか?
僕も学部時代に1年間留学し、社会人を経て、同じく海外の大学院進学のためTOEFLを勉強中です。


さて、ご質問への回答ですが、自分が使ってみていいな、と感じたものを紹介いたします。


1.文法:
「TOEFL Test ITP文法問題対策満点マニュアル―パワフルコードであなたの弱点がハッキリ見えてくる!」

http://www.amazon.co.jp/TOEFL-Test-ITP%E6%96%87%E6%B3%95%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%BA%80%E7%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%BC%B1%E7%82%B9%E3%81%8C%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E6%9E%97-%E5%8A%9F/dp/4888963908/ref=pd_sim_b_2


2.リーディング:
「ロングマンTOEFLテストiBT受験特効シリーズ〈1〉リーディング 」

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=longman+reading


3.単語:
僕は個人的に単語帳にはあまりこだわりがないので、TOEFL向けに作られたものとしては「安さ」重視で、その時Amazonで一番安くて評判のよいものを購入しました。(「TOEFLテスト 250点突破のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1117と英熟語220」)

ただ、TOEFLはアカデミックな内容の文章が多いので、それに加えて以下の単語帳を購入して、暗記をするとともに最低限度の背景知識を構築中です。

・「テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編」
・「テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9EACADEMIC%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%80%8801%E3%80%89%E4%BA%BA%E6%96%87%E3%83%BB%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%B7%A8-%E4%B8%AD%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4862900240/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1302421572&sr=1-4


さらに、
個人的に暗記はカード派なので、こんなものも併せて購入し、利用しています。

・「KOKUYO 電子暗記カード memoribo」

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%83%81%83%82%83%8A%83%7B&x=15&y=26


参考になれば幸いです。

はじめまして。

今度は海外の大学院へ進学のご予定ですか?
僕も学部時代に1年間留学し、社会人を経て、同じく海外の大学院進学のためTOEFLを勉強中です。


さて、ご質問への回答ですが、自分が使ってみていいな、と感じたものを紹介いたします。


1.文法:
「TOEFL Test ITP文法問題対策満点マニュアル―パワフルコードであなたの弱点がハッキリ見えてくる!」

http://www.amazon.co.jp/TOEFL-Test-ITP%E6%96%87%E6%B3%95%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%BA%80%E7%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E...続きを読む

Q行くべきか行かざるべきか(2)

続きです。

(1)Assuming that these cortical neurons represent a particular action, when we are next faced with a decision in which this action is possible, they become active. Because of the strengthened connections, direct-pathway SPNs will tend to become active too and, on the basis of the current model, would send a message back to the cortex indicating that this is a good course of action.
An opposing scenario — when a course of action has a bad outcome — is played out in the indirect-pathway SPNs.

可能性がある決定をしなければならない場面に直面したとき、皮質ニューロンは特定の動作を示し、活性化状態になると考えられる。なぜなら増強された直接経路SPNsの接続は、最新のモデルにおいて過剰反応になる傾向が示され、この状態はもっともよいと考えられる動作を選択するために皮質に情報が送られている可能性を示している。

 この反対のシナリオは意思決定の結果が悪い方向になった時、間接経路SPNsが尽きてしまう。

まずplayed outがここではどう訳せばいいのでしょうか。


(2)One intriguing question is whether ensembles of direct- and indirect-pathway SPNs exist that are specific for particular movements.
直接もしくは間接経路SPNsのアンサンブルが特定の動作のために特異性を示すかどうかという興味深い問題がある。


(3)For this, the neurons would have to work independently, with some recommending one action and others recommending against a conflicting action.

このために、このニューロンは推奨される一つの行動と反対の行動に対して他の推奨される行動などのいくつかをともない独立的に作用しなければならない。

でいいのでしょうか。

続きです。

(1)Assuming that these cortical neurons represent a particular action, when we are next faced with a decision in which this action is possible, they become active. Because of the strengthened connections, direct-pathway SPNs will tend to become active too and, on the basis of the current model, would send a message back to the cortex indicating that this is a good course of action.
An opposing scenario — when a course of action has a bad outcome — is played out...続きを読む

Aベストアンサー

play out は scenario と関連しています。
「(上述のものと)相反するシナリオ(すななち,一連の行動が悪い結果になる場合を説明すると)は
間接経路SPNsにおいて,進行される」

劇が演じられるという is played という受身に,out がからみ,
「最後まで演じられる,シナリオにそって事が運ばれる」という感じですね。

上述の good course of action の場合(直接経路)に対して,
反対のシナリオ(bad course)の場合,間接経路,ということです。

QTOEFL-ITPとTOEFL-iBTの受験

 大学院入試ですが、TOEFL-ITPとTOEFL-iBTのどちらで受験しても良い場合、どちらで受験する方が高得点をあげることができますか?
 あまり学習時間が多く取れないので、科目数の少ないITPの方を受験する方が良いかと思うのですが、とりあえず両方の勉強をして、iBTの方は入試までに何回受けても良いので、何回か受けてみて成果が出なければ、入試当日、ITPを受験しようと思っているんですが、それで良いでしょうか?
 受験されたことのある方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

Listening Sectionが得意なのであれば、iBTの方が簡単に
点数を取れるかと思います。まぁ所詮、形式の決まったテストなので
慣れが必要です。何度も受けられるとありますが、
僕が受けていたときはその月の1番最初のスコアだけが有効などの
制限があったと思うのですが・・・

ITPでも受験できるということなので海外の院ではないようですので
その辺の制限は分かりかねますが、もしも、何回受験してもよく、
どのスコアを参考スコアとして使用してもいいのであれば、
iBTを何度も受け、最終的にITPも受けにいくという方法でベストです。
が、ITPのListeningを練習する必要はないかと思います。
iBTに比べれば、ないに等しい上にレベルも大したことがないので。
ただ、Readingはコンピュータのスクリーンで見るのと紙で
見るのとではだいぶ印象が違うので、どちらもやっておくべきかとは
思います。

更にiBTにはSpeakingとWritingがあったと思います。
Speakingは急には伸びませんが、Writingにはコツがあり、
コツをつかむまで何度か受験する必要があります。

あと、ITPには確かまだGrammar Sectionが残ってましたよね?

なので、

Reading→両者で学習
Listening→iBTのみで学習
Grammar→ITPで学習
Writing→iBTのみで学習
Speaking→iBTのみで学習

するのがよいというか、割り振られているSectionを
考えるとこれしかないですけどね。

頑張って下さい。

こんばんは。

Listening Sectionが得意なのであれば、iBTの方が簡単に
点数を取れるかと思います。まぁ所詮、形式の決まったテストなので
慣れが必要です。何度も受けられるとありますが、
僕が受けていたときはその月の1番最初のスコアだけが有効などの
制限があったと思うのですが・・・

ITPでも受験できるということなので海外の院ではないようですので
その辺の制限は分かりかねますが、もしも、何回受験してもよく、
どのスコアを参考スコアとして使用してもいいのであれば、
iBTを何度も受け、...続きを読む

QTOEFLの勉強法

TOEFLの勉強をしてます。目標は600点なのですが今、530点です。リスニングの具体的な方法と、リーディングのいい参考書を教えてください。

Aベストアンサー

何時までにTOEFLの目標をクリアしなければならないのか分かりませんが、ご参考までに、私も520点から勉強期間実質約4ヶ月で270(CBT)取れました。

リスニングに関しては兎に角聞き込み、慣れが重要です。以前にもここで紹介したのですが、ケーブルテレビのCNN・ディスカバリーチャネルなどがいいかと思います。ただあいにく、多分短い会話の推量問題に対応した(同等かそれ以上のレベルの)参考書は出ていないと思います。イフ外語かプリンストンのリスニング講座はこれに対応しているのですが・・・。

Readingは私も色々試しましたが、はっきり言ってどれも簡単すぎてTOEFL用の良い参考書がありませんでした。また、来年から次世代TOEFLになる予定で、その変わり目の今の時期は、問題が難化傾向にあると某予備校のカウンセラー言っておりました。事実、PBT⇒CBT移行期に起こったらしいです。私も今年2月に一回受けましたが、明らかにREADINGは難しく感じました。

私の場合、GMATの過去問(GMAT・OFFICIAL GUIDE)、旧PBTの過去問を解きました。後は、旺文社の単語3600をひたすら覚えました。そこから、短期間で20⇒27までいき、途中でやめました。

結局、TOEFLとGMATのリーディング問題を作っている人が一緒らしいので、変則ですが、結構使えると思いますよ。あと、本試よりも圧倒的に難しいので、本試では余裕を持って答えられました(時間が20分くらい余った)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0886852404/250-4906418-4506604

何時までにTOEFLの目標をクリアしなければならないのか分かりませんが、ご参考までに、私も520点から勉強期間実質約4ヶ月で270(CBT)取れました。

リスニングに関しては兎に角聞き込み、慣れが重要です。以前にもここで紹介したのですが、ケーブルテレビのCNN・ディスカバリーチャネルなどがいいかと思います。ただあいにく、多分短い会話の推量問題に対応した(同等かそれ以上のレベルの)参考書は出ていないと思います。イフ外語かプリンストンのリスニング講座はこれに対応しているのですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報