皆さんはどのようにTOEFLの勉強をしていますか?私もこれから本格的に勉強しようと思っているんですが、TOEFLの学校へ行くべきか、それとも今と同じ自分でするべきか迷っています。TOEFLの学校などに行った方が勉強しやすいですか?
どこかTOEFLの学校で良いところがあれば教えてください。(兵庫県、大阪で・・)
みなさんのTOEFLの勉強の仕方も教えてください。おねがいします☆

A 回答 (3件)

これから勉強するのであれば、初めはどこかで習ったほうがいいかもしれませんね。

勉強すれば500点くらいまではすぐに伸びると思います。テストの傾向などになれてくれば充分一人でも勉強できると思います。下の方がおっしゃるように、ある程度の点数が取れるようになってからは、日本語で考えることは避けたほうが良いでしょう。

大阪なら、たしか「ベルリッツ(英語のつづりでしたがわすれました)」というところが、TOEFLを専門に教えてくれるとおもいます。初めは、英語そのものというよりもテストのコツやテクニックの授業になるのではないでしょうか?英語がよくわからなくてもコツだけで400~450くらいは取れることもあるようです。
    • 0

私は、5年前にTOEFLを勉強するために、東京都の高田馬場にある「トフルゼミナール」という学校に通っていました。

リスニング、リーディング、文法専門の先生がそれぞれいて、非常にわかりやすかったです。日本の学校で習う英語は、一度、頭のなかで日本語で考えるプロセスが入りますが、そこの学校では、日本語で訳したり、日本語で考えたりということは一切しないので、効率よく英語が学べました。
 TOEFLの試験は、非常に問題数が多いので、特に文法問題は問題を見た瞬間に答えがわかるようになっていないと、時間内に終わりません。(でも、日本の学校の英語の試験のような引っ掛け問題は殆どないので、素直に答えていけばいいと思います。)
 また、リーディングは、文章を2回読む時間はないと思うので、最初に問題を読んで、何が問われているかを頭に入れながら文章を読むと良いと思います。(私は速読の練習をしました。)

もし、自分で勉強するのであれば、トフルゼミナールから出版されている参考書がいいと思います。大きい書店であれば、留学のコーナーに必ず置いてあると思います。テキストとは別売りでCDやカセットテープも販売されているので、それを購入することをお勧めします。いろいろな分野における英語が録音されているので、それを聞いているだけでも、一般教養の英語が多少、身につきます。
    • 0

TOEFLはTOIECなんかと違いかなり専門用語が出てくるので、それなりの環境で勉強したほうがいいと思いますよ!

• 0