アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルで喉がイガイガします

普通のマーガリンよりも体に良いと思い、ホテルオークラのEXオリーブオイルマーガリンを購入しました。

バゲットに付けて食べたのですが、青臭さとえぐみのようなものが気になり喉もイガイガしてあまり美味しく感じませんでした。

体に良いのでオリーブオイルを使おうと思うのですが、普通のEXオリーブオイルでも青臭さやえぐみのようなものが気になります。

EXオリーブオイルはそういうものなのでしょうか?
使い続ければ慣れますか?

A 回答 (6件)

オリーブオイルって、生で飲むとイガイガもするし気持ち悪いですよ。

りんごダイエットした時に仕上げに小さじ一杯寝る前に飲むというのをしてましたが、美味しいもんじゃないです。

でもバゲットに少量つけるくらいでは気になりません。付け過ぎだったんだと思います。
    • good
    • 0

マーガリンは身体に悪いよ、成分が悪いからね。


オリーブオイルって種類が沢山あるから選ぶと良いね、いろいろな味付けも有るからネットで調べれば良いと思います。
    • good
    • 0

https://mimiyori.link/oliveoile_biribiri_nodo/

アレルギーということも
考えられなくはないですが・・・
    • good
    • 1

オリーブオイルは癖が強いですからね。

でもホテルオークラのはそんなに癖が強くないので、単に合わないだけかもしれません。
 なお、マーガリンが体に悪いというのはトンデモの一種です。正しくはマーガリンもバターと同じように体に悪いので総摂取量に気をつけよう、です。
    • good
    • 0

喉がイガイガするのは、ポリフェノールのせい、と聞いたことがあります。



EXヴァージンだからということより、若いか熟した実か、また、産地とかにもよるといいます。
緑色の方がポリフェノールが多くて、ヒリヒリするらしい。

オリーブオイルにはいろいろな種類(産地とか絞り方や実の種類など)があるので、いろいろ試して好みのものを探してください。

体にいいというのは曖昧な言い方なので、あまり過剰期待や過剰摂取をしない方がいいです。
それはオリーブオイルに限りません。
どんな食べ物でも、過剰摂取はよくないし、嫌いなのにイヤイヤ食べても身につきません。
自分が好きなら食べればいいです。

私は好きなので、塩や酢と同じようにいろんなもの、パンや豆腐や野菜、ヨーグルトなどにかけて食べます。
炒め物にも使います。
でも、そのままかけて食べるのは1日大さじ1杯くらいにしています。
    • good
    • 0

生でたべると、青臭さというか独特の臭いはしますよ。


パンにつけるならバルサミコ酢と混ぜるなど中和してくれるものをさがしましょう。
炒めものにすると気にならないかもしれませんが、油を多く使うものにはてきさないかもしれないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!