dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

低用量ピルを飲んだことがある方へ

副作用が心配で飲むことが怖いです。
副作用があった方、ない方実際はどちらが多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

飲むピルに拠って発生率が違います。


しかし、総じて副作用の無い人の方が多いです。
そんなに副作用が頻繁に発生するようなら薬として認可されません。

一例として、マーベロン21/マーベロン28の副作用情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_ …

副作用等発現状況の概要
承認時までの臨床試験では、総症例1,011例(14,378周期)中、副作用が報告されたのは、258例(25.5%)で、その主なものは、悪心119例(11.8%)、乳房痛85例(8.4%)、頭痛59例(5.8%)、不正性器出血24例(2.4%)、嘔吐23例(2.3%)、倦怠感12例(1.2%)、下痢11例(1.1%)、腹痛10例(1.0%)等であった。

また、臨床検査値の異常が報告されたものは、AST(GOT)上昇及びALT(GPT)上昇2例、白血球数減少1例、アルドステロン上昇1例の計4例であった。

市販後の使用成績調査では、2,932例(37,431周期)中、副作用が報告されたのは、707例(24.1%)で、その主なものは、不正性器出血259例(8.8%)、悪心163例(5.6%)、頭痛123例(4.2%)、乳房痛86例(2.9%)、月経過多75例(2.6%)等であった。〔再審査終了時〕

大雑把に言って、4人に1人は何らかの副作用が出るようです。
    • good
    • 1

ついでに自分も10年以上飲んでるけど副作用なしです。

飲んでるのはルナベルとプロペラです。
    • good
    • 0

定用量だから、逆に心配しなくていいと思います。

高濃度なら気になるけど
    • good
    • 0

私は特に副作用とかは無かったですよ。


ただ、飲み忘れてまとめて飲んだ時は少し目眩がありました。

人それぞれなので一概には言えませんが、普通に飲んでいる分には無いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

わたしは、8年くらい飲んでいましたが、1度も副作用はありませんでした。

生理痛が酷くて飲んでいましたが飲んでいる間は生理痛がなくなり楽でしたよ。人にもよりますが、副作用はまれにあると言うことですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!