魔女狩り、魔女裁判、とにかく魔女に関することならなんでもいいので教えて下さい!!それから、魔女について研究している方がいましたら、魔女狩りのどこに惹かれるかも教えていただきたいです!!!

A 回答 (4件)

この過去の質問を見てはどうでしょうか。

No.26646 質問:魔女狩りってどうやって始まったのでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26646
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。同じような質問していた人がいたんですね。しかし、あの中にあったホームページはもう見ていました。また新しい情報あったら教えて下さい。どうもありがとうございました。

>魔女狩りについて惹かれた理由などがありましたらぜひお聞かせ下さい

僕は、魔女狩りの、そのあまりの不条理さに惹かれました。現代から見れば、迷信と割り切る事の方がよほど現実的と思えるほどの不合理な出来事。しかし、それが極めて長い間、公然と行われ、誰もその事に対して懐疑を抱かなかった。もちろん、利欲的な側面があったにせよ、宗教というものについて深く考えざるを得ませんでした。パスカルの、「人は宗教的信念を持ってする時ほど、喜び勇んで、徹底的に、悪を行うことはない」という言葉が印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。不条理なところですか、、、確かにあれだけ根拠のない言い掛かり的なことで多くの人々が犠牲になったというのは不条理ですよね。当時の人たちは魔女狩りについて不条理だとは思わなかったのでしょうか。(思ったところでどうしようもないのでしょうが)

このページと、参考文献が参考になります。

魔女裁判のついては、
クルト・バッシュビッツ『魔女と魔女裁判』、川端豊彦・坂井洲二訳、法政大学出版局、1970年
が、お薦めです。

参考URL:http://www.j-coolsite.com/witch/index.htm#contents
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。残念ながら教えていただいたページはすでに見ていました。しかし、『魔女と魔女裁判』という本は知らなかったので、早速探してみようと思います。どうもありがとうございました。

僕も魔女狩りに関する本を何冊か読みましたが、その中から是非読んで頂きたい本を一冊紹介させて下さい。

「魔女狩り」森島恒雄著/岩波新書

もう30年も前の本ですが、今読んでも非常に面白い本です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今まさにその本を読んでいました。以前に魔女狩りに関する本を何冊か読んでいたとのことですが、魔女狩りについて惹かれた理由などがありましたらぜひお聞かせ下さい!また、他にも魔女狩りに関する本でオススメなものがありましたらぜひ教えて下さい。