プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの室外機と室内機を繋ぐ配線(渡配線?)の太さを建築施工会社に全て1.6mmにされていた。

2016年の11月に新築で家を建てました。
2017年春に、エアコンを取り付けようと業者に頼みましたが、断られました。
理由は、室外機と室内機を繋ぐ配線(渡配線?)の太さが1.6mmに対して、エアコンのメーカー指定の配線が、2.0mmであるためでした。
その事を家の施工会社に伝えると、部屋の大きさに対して1.6mmと2.0mmの部屋を使い分けて施工しているので不備はないとの事でした。エアコンを取り付けようとした部屋は10畳ほどの部屋です。
その後、エアコンの配線について調べましたが、近年のエアコンは一部機種を除いてほとんどのメーカーが2.0の配線を指定している事が分かりました。実際に今回購入したエアコンは冷房能力は2.5kwで8畳用として売られているものであるにもかかわらず、2.0mm指定でした。
さらに、別の部屋の十畳の部屋のエアコンは家の施工会社に新築時に取り付けてもらったのですが、メーカー指定は2.0mmにもかかわらず、渡配線は1.6mmでした。(ちなみに二階の部屋で室外機との距離は20mは軽く越えています)
施工会社に問い合わせたところ、一階のリビング(二十畳ほど)以外の部屋は全て1.6mmで施工してあるとの事でした。
私は施工会社が最近のエアコンの知識が無く、1.6mmの配線で施工した事は十分に不備であり、配線をし直す工事をしてもらいたいと考えていますが、難しいのでしょうか。
ちなみに、2017年の5月から施工会社に対しては配線をし直してもらいたいと訴えていますが、取り合ってくれません。

A 回答 (4件)

エアコンの内外機接続線の規定がほとんど2.0mmになったのはここ最近のことではないです。

少なくとも15年ぐらい前にはそうなっていました。ただ能力の小さな物に関しては配線距離が○m以内なら1.6mmでも可となっていることがあります(メーカーによります)。

施工会社はリビングには太い線で施工したとのことなので1.6mmと2.0mmの違いは理解できており、かつ大きな能力のエアコンが使われる部屋に1.6mmではいけないと判断できているわけですから、他の部屋はコストを削るため1.6mmで済ませたのは歴然としていますね。ただ先行工事で壁の中や天井内に配線されているようなので、交換するとなると大掛かりになるため渋っているのでしょう。また部屋の大きさによって配線の太さを使い分けているから大丈夫と言われたようですが、配線の太さを決める要素はあくまでも使用する機器の仕様であって部屋の大きさではありませんから、変な言い訳になってしまっていますね。

火事になるわけではないから大丈夫、という無責任な意見もありますが、メーカーがわざわざ規定しているのは不具合が起きる可能性をできるだけ排除するためです。で、実際に質問者さんはメーカー指定を遵守する業者に取り付けを断られて不利益を被っているわけですから、施工会社に責任を取ってもらい購入を考えていたのと同じ値段でエアコンを取り付けしてもらってはどうでしょうか。少なくとも施工会社は1.6mmで問題ないと言っているわけですから断ることはないはずですし、配線が原因で不具合が起きることもないと保証してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施工会社によれば2.0mmと言われ出したのは最近で、2016年の家の完成時には1.6mmが標準だったという事を言っていました。15年くらい前から2.0mmが多かったとは知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。
施工会社とはまた話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/11/25 23:09

計算するとわかるのですが、1.6mmと、2.0mmのケーブルの値段差よりもケーブルで生じる電圧降下による電気代の損失の差の方が数年で上回ります。

そこが小型エアコンでも
メーカーが2.0mmを指定する根拠と思います。工事のやり直しは、それに比べて多大な費用なので値引きぐらいが落としどころではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電圧降下による電気代の差という視点は考えつきもしませんでした。
プロの方のご意見ほんとうにありがたいです。
施工会社とはまた話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/11/25 23:13

1.6で十分ですから、それでいいんじゃないの、20にしたかったら、その分の金を払えばいいだけのこと

    • good
    • 0

当然取り合っては呉れないでしょうね、



イチロクが根本的に悪いわけでは無いですから、
今はニーマルが推奨されてるだけですから、
別にソコココで発火事故が起きてる訳でも無いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!