No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>運転の仕方や走る場所など条件によって異なると思います
まさにその通り。
HV、特にPHVなどなら単純な内燃機関とは比べ方が違う。
バッテリーのみで走る距離を長くできればガソリンの消費量は少なくなり「燃費」つまり「km/L」は大きくなりますよね。
普通のガソリン車の省エネ走行とは違うわけ。
回生エネルギーをいかに上手に拾えるか、PHVなら夜間にバッテリーを満充電させてチマチマ走ればガソリンに限る「燃費」はすごいわけです。
HVでも回生を使ってバッテリー走行をしてエンジンでの走行に切り替わる直前に給油して満タン法で燃費を計ればかなりの好燃費なわけです。
何をもって燃費、つまりガソリンの消費量を考えるか。
個人のテクニックはあまり関係ない。
No.7
- 回答日時:
HVで無い場合は、個人差を無視すればカタログ値の7掛けくらいと見て良いのですが
HVはそうはいきません。
HV方式によっても大きな違いがあるのですが、プリウスの場合、街乗り燃費が得意科目なので、街乗りオンリーだと、意外に燃費が良くなります。
カタログ値34キロガソリン車があるとして、この場合街乗りオンリーの実燃費は15キロくらいでしょう。
しかしプリウスの場合は、ほぼ20以下になりません。
カタログ値34キロガソリン車があるとして、この場合高速道路オンリーの実燃費は40キロくらいまで伸びることがあります。
しかしプリウスの場合は、ほぼ30キロくらいにしかなりません。
No.5
- 回答日時:
プリウスも燃費は、難しいです。
私の場合、昨年福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
まず、自動車は、1度に走行する距離数によって、燃費が変わってきます。
例えば、私の場合、家族を近所のお店まで1km先まで送って行き、少し遠回りして
帰ってくると、15km/L と燃費が表示されていました。
今週家族を5km先にあるお店まで送って、降ろしてそのままトンボ帰りで家まで
帰ったのですが、その場合は下記でした。
11月19日外気温13℃の朝9時出発で、帰ってくると燃費は、走行距離10,8kmで
燃費は20,5km/L と表示されました。月曜の小雨の降る朝ということで幹線道路を
走ると流れが少し早い感じでした。
11月20日は、火曜日で外気温11℃で朝9時に同じ幹線道路を走り、走行距離数10,8kmで
燃費は、22,4km/L と表示されていました。火曜日ということで、月曜日と違い、パトカー
とかよく道路で見かけ、流れも極端に早くないので、月曜日より気温低いのに良かった
感じがあります。
私の場合、福岡市内に住んで、福岡市内のチョイ乗りばかりですので、トリップ計は
平均車速15km/hとか18km/h と表示されます。
平均どのくらいの速度で走れているのか? というこの車速が燃費では結構重要になります。
自動車は、エンジンが一晩月極駐車場に保管してある冷えたコールド状態でスタート
しますと、燃費は低めになります。
プリウスの場合、最初に乗り込み、アクセルを踏んで強制的にエンジンを始動し、暖気
運転モードで月極駐車場を出ていきます。外気温15℃とか寒いと水温が40℃まで到達
するのにエンジンかかりっぱなしになるので、チョイ乗りですと、燃費は低めになります。
そんな感じですので、チョイ乗りで、コールドスタートで、車速の低いすぐに信号ばかりで
赤で停止するという都市部のような道路を走ると、燃費はカタログデーターの7掛け(70%)
程度でしょうか。
一方、カタログデーター並みに出ることもあります。
11月中旬の先週、外気温18℃で家族で、片道22,1km先にある福岡市内を一望できるという
霊園までお墓参りに行きました。
燃費は、往復走って28km/L となっていました。往きは、21,9km/L でした。山を上るので
燃費計の数字がグングン落ちてしまいました。山に登るまでは25km/ Lくらいでした。
帰りは、山に登らないのと、エンジンが少し暖まった状態ですので、燃費は、37,8km/L
と表示されていました。
■参考資料:30プリウスで外気温18℃の日にエアコン入れて郊外まで墓参りに行くとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154209618856070001
そんな感じで、普段買い物とかで乗るチョイ乗りでの燃費と、ドライブにようにシビアコンディ
ションの8km超えるような距離では、かなり燃費も変化します。
今日は外気温13℃でしたが、片道5km先まで走り、往き燃費は、17,6km/L とかなり低く出て、
帰りの燃費は、24,1km/L でした。
プリウスの場合でも、普通のガソリン車でも同じですが、「今年1番の冷え込みを更新」なんて
ニュースで言っていたりする日とかには、「あれれれ~」 と思うくらいに低くなる日が、冬場とか
月に1度とか2度とか、そんな残念な日があったりします。
プリウスも普通のガソリン車と同じで、冬場は少し燃費が悪化します。たぶん外気温が下がると、
空気の密度が高くなり、燃料噴射装置的には、「まだ燃える」と燃料濃く噴くからだと思います。
2017年12月15日に給油して、2018年2月14日に給油するまでの記録では、チョイ乗りばかり
を繰り返していましたが、燃費は19km/L弱くらいでした。一説によれば、1年でもっとも気温が
低いのは1月になるらしくて、この時期が燃費的には1番悪化します。
■参考資料:2017年12月15日に給油して、2018年2月14日に給油した時の燃費記録
https://matome.naver.jp/odai/2151332520498628601
30プリウスの場合でも、走る距離とかによっては、当たり前のように走ったりしますので、
「プリウスの平均燃費はどのくらい?」 と訊かれると答えにくい感じがあります。
ドライブとか長く乗っていると、グングン伸びていったりしますし、2km先のショッピング
センターまで行くと12km/L とか低く表示されたりしますので、上下に乱高下する感じです。
個人タクシーやっている近所に住んでいる人の話では、5年ローンで30プリウスを新車で
買い、だいたい燃費は、18~19km/Lと言っていました。それで充分に稼げているそうです。
そのドライバーさんの話では、「俺たちはお客さんをみつけるとか、乗せるとかあまり燃費
を意識した走りができないが、ドライバーとかでない個人の人だと福岡に住んでいる人でも
22~23km/L くらいの人が多い」 と話していました。
そんな感じですので、「プリウスの燃費は、普通車サイズのガソリン車の3倍程度」 という風
に考えておくと良いと思います。
2,500ccとかの普通のガソリン車で福岡市内をチョイ乗りしますと、燃費は、6km/L くらい
です。遠出した際に10km/L とか伸びますが、30プリウスでも遠出すると30km/Lくらい
とか表示したりします。
私の場合、チョイ乗りばかりですが、そもそも30プリウスの場合、アメリカのEPA
(連邦環境保護庁)が審査して公表しているデーターで、
EPA燃費などと言われているのを燃費の基準にすると良いのだそうです。
30プリウスの場合は、
シティモード / 21,68km/L
ハイウェイモード / 20,4km/L
新EPA予想燃費
平均的な走行をした場合の予想燃費 / 21,04km/L
燃費の悪い走行をした場合の予想燃費 / 14,88km/L
燃費の良い走行をした場合の予想燃費 / 25,93km/L
■参考資料:30プリウスのカタログ燃費と実燃費の違いなど
https://matome.naver.jp/odai/2149491010946263201
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