アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭の貸し借りで、借用書を、書きましたが、新たに貸し入れした為、新たに借用書書きました。古い借用書返して欲しいと言いましたが、全額支払い完済まで返さないと言われました。書き変える前の借用書を返してもらえますか

A 回答 (3件)

借用書は、その金銭貸借が完了するまでは返してもらえません。


だって、もめた時の貸主が持つ唯一と言うのは語弊があるけれど有効な証拠だから。


①古い借入を完済すれば返却を拒否できません
②「旧借入+新借入」を対象とする新借入証文を作ったのであれば、その文言次第では旧借入書は効果を失いますので、返却してもらえるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧借り入れプラス新借り入れ
です。
もし私が亡くなれば、身内に迷惑掛かるので返してもらいたいです。
法律的にどうなんでしょうか

お礼日時:2018/11/23 20:44

>法律的にどうなんでしょうか



前回100万借りて50万円返済、また新たに100万円借りたとして、まだ返済が終わっていない
前回分の借用書を渡してしまって、「そんな金は借りてない」と言われたらどうしようもないからねぇ。
残りの50万円+利息を返さない限り、借用書は相手が持ったままですよ。
何か問題でも?


>私が亡くなれば、身内に迷惑掛かる

なら、早めに返済しないと。
    • good
    • 0

増額した新しい借金で 古い借金を返済すれば 古い借用書は返済してくれますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!