AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

小論文の採点は何を基準にされていますか?

A 回答 (5件)

受ける大学のレベルや分野を限定してから聞きましょう。


一般論はありません。あるレベルの大学の一般論は、かけ離れたレベルの一般論では無い、でしょう。
字が書けますか文章の読み書きができますか、というところ、専攻の内容に本当に興味関心があるかを見るところ、小論文のテクニックが問われるところ、高度な内容が書けるかを問われるところ、等々ありそうです。
底辺の、字が書けますか文章の読み書きができますか、というところだと、誤字脱字文法ミス以外の採点ができないでしょうから、当然その配点も大きくなるでしょう。

また、小論文で受験するのであれば、小論文の入門書を仕上げましょう。
ただし、上記の通り、出題傾向によってすべきことや考えることが変わりますので、過去問からその方針をしっかり読み取らなければなりません。

例えば下に、自分は、と書いている人が居ますが、その御自分は、どういうレベルのどういう大学のどういう専攻の採点をしたのか、が書かれていません。
URLのページもそう。
どちらも、一例に過ぎない物を一般論化しています。
例えば、京都大学の入試で、専攻の深い内容について事務の人で採点ができますか。
じゃぁどこの大学でもそんなことはあり得ない、と言えるでしょうか。
低レベル私立大学ではどうでしょう。
国立大学の採点でその手間であれば、低レベル私立大学の採点はどうなるでしょう。これが、AO一期二期三期、指定校、自己推薦、とあるんでしょうけど。
中堅やや下、大東亜帝国からも一つ下くらいが大変かも。底辺近くなれば受験生も少ないかもしれませんから。
こういうレベルの低い私大の、日本語から間違いだらけという文章であれば、事務の人でも採点可能でしょう。
というように、レベルや状況を限定しなければ話になりません。
自分は自分は、実例として挙げておくのは大変有意義なことですが、それを意識して書かないと事故を引き起こしかねません。
自分はこうやってこういう家を建てた、という事実があったとしても、地盤が違う降水量が違う気温が違う積雪量が違う、そういう所で同じ家を建てると事故が起きます。
札幌の泥炭の上に建てた家と南方の固い地盤の上に立てた家と、入れ替えれば、おそらくどちらも事故が起きます。
自分は自分はというのはちっとも科学的ではありません。一例が一般論なら、土木学の存在意義はありません。こうやったらこれができました、おしまい、となるので学問になりません。

実際に何がどのように採点されるのか知りたいのなら、Z会や進研の通信添削で小論文の添削を受けてみれば良いでしょう。あるいは模試を受けるとか。
ただし、上記の通り、それは採点例の一例に過ぎないだろうとは思いますが。
    • good
    • 0

単純です。

テーマに今日性があるか、論理的な構成になっているか、この二つだけです。あとは規定の長さに収まっていなければなりません。画期的な意見が書かれていれば、十行でさえ構わないのです。
    • good
    • 0

よく小論文は簡単のように思う方がいますが、プロが採点するとその人の学習レベル、


生きて来た環境、人間性まで読めるらしいです。
短期の小論文対策では無理なようです。
ある意味テストで点を取るより難しい。
    • good
    • 0

まず回答しておきます。

それは公表できません。ですが,ご質問者が思いつくすべての項目を採点対象にしています。

>>>>

さて,No.1 さんがご紹介くださったページをみて驚きました。間違ったことがたくさん書いてあります。実際に採点を何度もやった経験者から見ると,ほとんどが嘘です。

> 「複数人に支持されそうなもの」を書くべきなのです。

そうではありません。主張をきちんとすべきです。例えば三人中二人がおかしいと思っても,三人でじっくり意見交換をしますから,論理的な内容なら大丈夫です。たいていは作題した人が採点をするでしょうから,非常に特殊な主張もきちんと読むでしょうね。僕なら読みます。そして気に入れば時間をかけて他の人を説得します。

> 基本的には「平均点」を出す形です。

あり得ません。複数人でじっくり意見交換をして点数を搾り出します。とてもたいへんな作業です。僕がやったときは,夜遅くまでかかりました。

> 「減点法」が採用されます。
> そこから、
> 「漢字ミスが1個あった、マイナス1点」
> 「また漢字ミスがあった、マイナス1点」
> 「論理が飛躍している、マイナス5点」
> 「送り仮名が違う、マイナス1点」
> …などと点数を引いていくのです。

そんな時間の余裕はありませんし,なぜ漢字ミスと送り仮名が同じマイナス点なのか,このページの作者はきちんとは説明していません。ざっくりと,「読みにくかったねぇ。誤字脱字があるし,文法も変で,論理以前の問題があるから○点くらい引いてみたらどうでしょう」という一人以上の発言を複数人で審議します。とても時間がかかります。

> まずは「書いた量」で点数を決めているのです。
> 「上限の字数ギリギリ」が
> 最高点になる、ということです。

まさか! ありえません。論理がしっかりしていれば,文章の下に 1/3 くらいの空白があっても,ぎっしり書いてメチャクチャな論理の論文より高得点になるでしょう。

> 半分も書いていない場合、
> そもそも採点されない(0点)ということもあります。

これもあり得ませんが,半分しか書いてないということは,多分論理が通らない文章になっています。作題する場合に,回答用紙のどのくらいの文章になるかという論理を審議します。まさか用紙の半分で済むような問題は作りませんし,用紙が足らないくらい冗長な文章は論理性に問題がありとなるような問題を作ります。

こんなウェブページを信用してはいけません。
    • good
    • 1

詳細な基準は試験によって異なると思われますが、概ね下記サイトの通りかと。


https://school-edu.net/archives/7708
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立理系は国語社会なんて勉強してる暇ないですよね?

国公立理系は国語社会なんて勉強してる暇ないですよね?

Aベストアンサー

質問が曖昧です。

大学受験勉強として国語社会を勉強するのか、それとも合格後に国語社会に関連する単位を取るのか?
最低限センター試験で国語と社会を受験しますから、そのレベルに合わせた勉強はします。

Qここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

ここどこ大学か分かりますか? 多分東京です

Aベストアンサー

東大御殿下グラウンドから医学部と医学部付属病院を望んだところのようです。但し、同医学部には有名なレリーフがあるのですが、それが見えないため自信が持てません。私はここを7年間逆の理学部側から見ていたので間違いないと思うのですが。特に遠方に見える医学部新棟は非常に目立ちます。

Q指定校推薦入試は面接官の好みだけで合否が決まるのですか?

指定校推薦入試は面接官の好みだけで合否が決まるのですか?

Aベストアンサー

面接官の好みでは無く、大学側やその専攻の主観的な意思次第です。
判定基準が非公開で客観性がまるで無いのは明白ですので、当然合否は読めません。
例えば、もし奇才が居たとすると、看護のような所だと、評価は低くなる可能性がありますが、物理科や数学科、ひょっとすると経済学、あるいは芸術系などだと、評価が高くなることが普通に考えられます。
当然、その専攻の複数の教官は、普通に同じようなことを考えていることがあるのです。
その評価は、高校生受験生社会全体から見たときに、客観的、とは言えないのです。
面接官個人の好みであることは希だろうと思います。
が、たぶん変な大学はこの世にあるだろうから、そこがどうかは不明です。やたらと発言権の大きな教員が混じっているとかね。
山吹色のお饅頭がとてもおいしくて、是が非でも入って貰わなければ困ることだってあるかもしれません。

Q神戸大学医学部医学科 東京医科歯科大学医学部医学科 大阪府立大学の獣医学部 どれが難易度高いですか?

神戸大学医学部医学科
東京医科歯科大学医学部医学科
大阪府立大学の獣医学部

どれが難易度高いですか?

Aベストアンサー

順番をつけると

東京医科歯科大学医学部医学科>神戸大学医学部医学科>大阪府立大学獣医学部

さすがに獣医学部も難関といっても、上位の医学部医学科には難易度的には達しません。

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q娘が大学受験真っ最中です。クラスの子たちは推薦でほとんど受かっているので辛いという娘みてたら、よく周

娘が大学受験真っ最中です。クラスの子たちは推薦でほとんど受かっているので辛いという娘みてたら、よく周りにながされず塾で遅くまで勉強してるなと思います。私も結構しんどいです。私は、メンタルの薬のみながら生活してます。2月の受験まで私のメンタルはもつだろうかと思います。すみません、ただの愚痴でした。

Aベストアンサー

楽に。

受かるときは受かるし。
それに落ちても死ぬわけではないし。

お子さんはお母さんの状況は分かってると思うし、時々は2人で合意して軽く遊びに行ったり、
女の子だと視野が広くてお金の心配を勝手にしてたりするので、そういうのをさせないようにしたりすればいいと思いますよ。

今はお2人とも大変だとは思いますが、できる範囲のことでやってください。
よく頑張ってると思いますし、体調に気を付けこのまま進めばいいですよ。

Q大学の偏差値ってどのように決まっていくんですか?一番最初に入学した学生のレベルですか?大学の経営者は

大学の偏差値ってどのように決まっていくんですか?一番最初に入学した学生のレベルですか?大学の経営者は大学建てた時にこのくらいのレベルの人募集してますって言えるんですか?

Aベストアンサー

大学を開設した人の理念で最初にどういう学生を入れるかは決める。
必要とする学力も勝手に大学が基準を決める。
学生自身は大学の理念に賛同したらそこを選ぶ。
もちろん想定していた学力の学生が集まらない可能性もあり、その場合は学力基準を下げてみたりする。
結果として入った学生の偏差値がどの程度だったかで偏差値は決まる。

ちなみに偏差値ってのは、母集団(受ける模試)で変わってくるってのは知ってるよね?
例えば河合塾の主催する模試で出た偏差値ってのは、河合塾の主催する模試の受験者の中でどの程度位置にいるかを示したもの。
駿台模試ならば駿台模試の受験者の中で。
で、やはり例えば慶應大学法学部ならば、河合塾での偏差値は70です。
これは「河合塾で偏差値70を取っているくらいの学力だったら、慶應大学法学部に受かるよ」ってことです。
河合塾模試で偏差値70をとっている人が慶應大学法学部に合格した、65とってた人は落ちたとか、長い間に色々なデータが出ますから、そこから最終的に導きだします。

なので、大学は自分の作った大学にどの程度の学力の学生を入れるかを決められますが、「うーんとね、偏差値60の人集まれー!」とかではなく、「入試問題を作成する上で難易度調整」するんです。
河合塾模試で偏差値65の人にターヘットを絞るんなら、河合塾模試で偏差値65以上の人が合格ラインの点数を取れるような問題を作るんです。

それが長〜い間かけて、いまの偏差値わけがあるんですよ。
ある大学は学力の高い学生を集めたかったけど、大学の理念や場所、設備などから優秀な学生が集まらなくて、経営も大変で仕方ないから学力の低い学生を受け入れていたら、いつの間にか世間では自分の大学の偏差値が40とか評価されるようになってたとかね。

大学を開設した人の理念で最初にどういう学生を入れるかは決める。
必要とする学力も勝手に大学が基準を決める。
学生自身は大学の理念に賛同したらそこを選ぶ。
もちろん想定していた学力の学生が集まらない可能性もあり、その場合は学力基準を下げてみたりする。
結果として入った学生の偏差値がどの程度だったかで偏差値は決まる。

ちなみに偏差値ってのは、母集団(受ける模試)で変わってくるってのは知ってるよね?
例えば河合塾の主催する模試で出た偏差値ってのは、河合塾の主催する模試の受験者の中でど...続きを読む

Q教育学に全く興味がないのに、教育学部に進学しても大丈夫ですか?

教育学に全く興味がないのに、教育学部に進学しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

教育学部に進学する人は、おそらく教員を目指してらっしゃる方だと思われます。

教員を目指してらっしゃる方の全てが教育学に興味があるとは思えないので、全く興味が無くても、自分の進路に対する意識さえ強ければ大丈夫だと思います。

学びだしたら、興味が湧く可能性もありますからね。

ただし、教育学に限らず、教育全般に興味が無ければ、それは「大丈夫」とは言えないでしょうね。

Q去年よりも今年の大学受験って合格者かなり絞られるんでしたっけ、?

去年よりも今年の大学受験って合格者かなり絞られるんでしたっけ、?

Aベストアンサー

別にそんなことはありません。

Q高校中退から国公立大学の工学部

現在、17歳(高校生だと2年生)です。高校1年生の時に中退してしまい、高校に通ったのは2ヶ月程度のため、高校の勉強は全く分かりません。通っていた高校の偏差値は62です。

今は今年の11月にある高卒認定試験に向けて一人で勉強していて、今回の試験で高卒認定を取得するつもりです。そして、12月か1月に予備校または塾に通おうと思います。

センター試験は2020年1月に受けます。

以上のことを踏まえて、センター試験までの約1年間勉強して国公立大学の工学部に入れるでしょうか?また、入るにはどれくらいの勉強量が必要でしょうか?
高校の勉強が全然分からないので1年間で間に合うかとても不安です。

回答よろしくお願い致します。何か不明なことがありましたら、補足致します。

Aベストアンサー

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人はたくさん知っています。(元塾講ですから)
国立は私立よりも受験科目は多いですが、夏休みから受験勉強を始めて一流私大に合格できるような人なら、
受験1年前から勉強を始めれば、国立の入試に間に合わせることは十分可能と思います。
反面、変なところにこだわってしまったり、理解力がどうもよろしくない生徒さんは勉強時間を確保しているにもかかわらず、学力が思うように伸びないというケースもあることは事実。
ですから、質問者さんのような状況で1年後の国立試験に間に合うかどうかは、その人よって違うという事です。
しかし1つ言えることは、絶対この大学へ行きたいと強く思って努力している人は、志望校に対する熱意があるのかどうか分からないような人に比べて、(一見ちょっと無理と思われるような大学でも)受かる率が高いですよ。

間に合うか ではなくて
間に合わせる!!! のです
あなたの学習に対する能力(現状の学力ではなくて、理解力や、地頭,etc)が優秀なら1年あれば余裕でしょうし、
そうでないならば、高校に通って毎日勉強している人に比べて学習進度が(大幅に)遅れていると思われますから、
その差を埋めるのは普通大変です。
でもね、高校3年の夏休み前まで部活(野球部など)に時間を取られてほとんど勉強していなかった人が、夏休みから効率の良い猛勉強をして、早慶、march ,関関同立 クラスの私大に合格したという人は...続きを読む


人気Q&Aランキング