OCN光で最大124,800円おトク!

パワハラについて

試用期間中で病院に受診する時間がなく、退職後に受診してうつ病など精神疾患として診断された場合は、パワハラでの慰謝料請求では有効なのでしょうか?

事業主側からですが、
こちらは一切パワハラという事実はなく
また期間も13日と短いのですが
辞められた方からパワハラということで慰謝料請求の内容証明が届きました。

しかし、それにはパワハラにあっていたというだけで精神的苦痛も病院からの診断書もついておりません。

後日、退職後に病院で診断書をもらった場合それが有効なのか教えていただきたいです。
また判例がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

勤務日数が少ないことだけで、パワハラはあり得ないということにはなりませんが、「パワハラがあった」ということを立証する責任は被害者側にありますから、内容証明が届いたというだけで慰謝料請求に応じなければならないというわけではありません。



ただ、ハラスメントは在籍中はなかなか言い出せず、退職を機に訴えを起こすというケースが多々あり、退職後に慰謝料請求をされることもあり得ます。
またパワハラの事実を立証する書面の一つとして診断書がありますが、これについても退職後に受診して診断されたものであっても証拠となり得ます。

内容証明が来たのであれば、放置せずに適切に事実確認を行い、そのような事実がないのであれば、その旨、元従業員の方に書面で回答しておかれるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
13日間の勤務でしたが、訴訟になる場合はあるのでしょうか?
具体的な内容もなかっただけなので脅しともとれるのですが、回答してから1ヵ月連絡がないのが不吉です。

お礼日時:2018/12/04 15:52

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

同じようなことを繰り返して示談金なりをせしめる 新手の慰謝料詐欺の常習犯かもしれません。


断固としてハネつけましょう。
裁判なりに訴えた時点で対応すればよいです。立証責任は相手側にあります
そして、たった2週間だけで うつ病が発症するかなぁ。発症したとしても それ以前のことも要因ですよ
    • good
    • 1

弁護士です。



内容証明には、書面を添付できませんから、診断書がついていないことは問題になりません。

パワハラという事実がないのであれば支払い拒否でいいでしょう。

次は、請求者が裁判を提起するかどうかの判断をすることになります。
裁判では、請求者がパワハラを立証する必要がありますので、証拠が出てくるはずです。
診断書だけでは立証としては不十分です。
    • good
    • 0

専門家紹介

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。http://profile.ne.jp/pf/jobanlaw-onizawatakeshi/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0297-77-5301

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>退職後に病院で診断書をもらった場合



パワハラが原因だと書いてあればね。
    • good
    • 0

精神疾患の診断受けた時点でアウトじゃない?被害妄想だとか言われれば返す刀ナシ、証拠で音声や画像があれば良かったね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急回答欲しいです 婚約者が私の実家に住所をおいていて 私の実家に支払い期限が過ぎているという通知が

至急回答欲しいです

婚約者が私の実家に住所をおいていて
私の実家に支払い期限が過ぎているという通知が来て
サラ金で借金をしていることがわかりました。

婚約者は少し前に病気で倒れており支払いができず、通知がきたみたいです。

彼の親がサラ金に電話をしてみました。
すると、支払いは彼が働けるようになるまで待って貰える、または1ヶ月後に彼の病状を改めて説明して下さいと言われたそうです。
また、彼の実家に登録した住所を移すことはできないと言われたそうです。

今後、通知は私の実家には来ないと彼の親はいいますが、今後私の実家に何か害があったりする事はないのでしょうか。。
不安で仕方ありません。。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人になっていなくて、籍も入れてないなら大丈夫だと思います。

出来るなら現住所を実家に移すしておくともっと安心でしょう。

またサラ金で法外な金利は違法な場合もあります。あくまでこれは彼個人の事ですので、あまり被害がある場合は法的に対処できます。費用はかかりますが。 あくまであなた、また、あなたの実家に責任はない案件なので。

Q解雇無効を争いたいです。会社からはクビって言われその場で無理やり辞表を書かされました。 不当解雇で争

解雇無効を争いたいです。会社からはクビって言われその場で無理やり辞表を書かされました。
不当解雇で争えますか?辞表が会社にあるのがポイントです。

Aベストアンサー

弁護士です。

辞表が会社にある時点で、相当不利という印象を持ちます。

解雇ではなく、自主退職案件になってしまいます。
自らすすんで辞めているように見えますから、それを争うということは難しいのです。

Q旦那が監禁、傷害事件で逮捕されました。11月9日に逮捕され起訴。脅迫で再逮捕され、それは不起訴。保釈

旦那が監禁、傷害事件で逮捕されました。11月9日に逮捕され起訴。脅迫で再逮捕され、それは不起訴。保釈請求したものの通らなず、1月23日、一回目の裁判です。組織的である事や、相手様とは示談出来てない事、23日以降に再度、保釈請求する予定ですが、追起訴される可能性もある見たいと、弁護士さんから聞きまして、ガックリしてます。旦那は初犯ですがこの事件で四人逮捕され、組織的とみなされています。
これから先、どうなるか不安で仕方ありません。ご意見お願いします(*´-`)

Aベストアンサー

監禁脅迫がどの程度でどういうモノなのか?
それによって弁当なのか
赤落ちなのかこの文章だけでは何とも予想がつきません。
救いは初犯ってことですかね・・・
十分弁当もあり得ますが
気持ちは最悪なシナリオを考えて待ったたほうがどっちに転んでも
救われます

Q日給月給制で国民の祝日を無給にするのは法律違反ですか?合法ですか? 週休二日制で求人を出していて土日

日給月給制で国民の祝日を無給にするのは法律違反ですか?合法ですか?

週休二日制で求人を出していて土日に仕事がないと日給計算で土日分の給料はなしで計算されています。

労働基準法違反ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。
既に回答がでていますが、整理して回答しますね。

日給月給という制度は、働いた1日単位で計算して月にまとめて給料を支払うという事です。
「月給」といえば月額が決まっていると思われがちなのですが、単に給料を払うのが月単位というだけなんですよ。
当然働いた日数が多ければ月給は多くなりますし、少なければ少なくなります。
土日に働いていなければ、当然その分の給料がでません。

労働基準法では1週間に1日の休日を設けることと、1日8時間以内、週40時間以内の労働時間というだけです。
使用者側には休日に給料をだす義務はありませんし、祝日を休日にする義務もありません。

Q不当解雇ですか?

2018年の大晦日、朝、会社に出勤したら、自分の荷物を片付けてください。と言われました。

私が「今日で終わりと言うことですか?」と聞くと、従業員三人分の給料を払えないといわれました。私が働いていた所は、店の売り上げから給料を出していました。本社は別にあります。

私はこの仕事を始めて4ヵ月でした。
3ヵ月目に、店長とトラブルがありました。勝手に私のカバンから、車の鍵を取り私の車を移動させた事が、ありました。その様な事もあり店長と言い争った事もあります。その事があってから、店長の態度が変わりました。入ったばかりだったので仕事のミスもあったと思います。

だからと言って
出勤して、間もなく今日で終わりと言われても。これは不当解雇になりますか?
雇用保険にもはいってません。仕事をした12月分の給料はもらいました。

友達に話た所、不当解雇は最低でも1ヶ月分は出してもらわないといけないんだよ!と言われました。
知識が全くないので、その様な事も知りませんでした。
解雇されてから1ヶ月経ちましたが、どうにもならないのでしょうか?

ご意見お願いします

2018年の大晦日、朝、会社に出勤したら、自分の荷物を片付けてください。と言われました。

私が「今日で終わりと言うことですか?」と聞くと、従業員三人分の給料を払えないといわれました。私が働いていた所は、店の売り上げから給料を出していました。本社は別にあります。

私はこの仕事を始めて4ヵ月でした。
3ヵ月目に、店長とトラブルがありました。勝手に私のカバンから、車の鍵を取り私の車を移動させた事が、ありました。その様な事もあり店長と言い争った事もあります。その事があってから、店長...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士です。

解雇が正当であるかどうかにかかわらず、解雇予告手当は必要です。

「解雇予告手当が払われない=不当解雇」とは限りませんので注意が必要です。

解雇無効を求めて争うしかないでしょう。
あまり時間が経つと「争う意思がなくなった」などと言われるので、早めに動きましょう。
今なら余裕で間に合います。

労基署への相談と弁護士への相談を並行するといいと思います。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Q止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが

止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが、自分では記憶がないのですが証拠を見せてくれません、そして三回目の出頭を言われています、なぜですか?

Aベストアンサー

公道で飲酒して、ハンドルに手をかけていたら、運転だからアウトですよ

Q入社して1カ月ほどなんですが給料明細が手書きで時給1100×8=8800円×20日=176000円と

入社して1カ月ほどなんですが給料明細が手書きで時給1100×8=8800円×20日=176000円と書かれてました。まず出勤日数は間違ってるわ所得税は引かれてないわ雇用保険には入ってないわの杜撰だらけでした、そこの会社は家族だけで(父親と息子)でやってる下請けの製造会社などでタイムカードはないわ出勤簿もないわ確認して締め日を聞いて実際22日働いて間違いないのですが証拠に残るものがないので困ってます。どうすればいいですか?恐らくタイムカードが無い会社などで今後もこの様なトラブルが続きそうなので退職を考えていますが

Aベストアンサー

個人会社じゃ そんなもんです
チャンと言えば 日数くらい直してくれるかもしれないよ 社保は無理だろう
直接言わないで ココで愚痴をこぼされてもなあ
まあ 早く辞めた方がいいけど そういう会社しか勤められないなら諦めよう

Q知人の連帯保証人になっていた父が、先週急死しました。 今直ぐにやるべき事、逆に絶対にやってはいけない

知人の連帯保証人になっていた父が、先週急死しました。
今直ぐにやるべき事、逆に絶対にやってはいけない事をアドバイスいただけませんか?
父の死を知ったら、即時に母のところに取り立て屋が来たりしますか?
連帯保証人の時効まではあと、約2年ほどだそうです。

Aベストアンサー

今直ぐにやるべき事、逆に絶対にやってはいけない事を
アドバイスいただけませんか?
 ↑
本当に、債務が存在するのかをまず調べましょう。
主たる債務者が誰で、金額はどのくらいか、
を調べることです。
一部、支払われているかもしれませんし、
完済されているかもしれません。
そもそも存在しないことだってありえます。

相続人は誰と誰ですか。
連帯債務の相続は、例えば、相続人が三人なら
1/3ずつ連帯して負担しろ、というのが
判例になっています。

相続放棄も視野に入れる必要がありますので、
相続財産を勝手に処分してはいけません。
処分すると、相続放棄が出来なくなる
場合があります。

相続放棄は、原則、三ヶ月以内ですから
早めに手を打ちましょう。




父の死を知ったら、即時に母のところに取り立て屋が来たりしますか?
  ↑
かつては、そういう事例が多かったのですが、
最近は相続放棄期間である三ヶ月を過ぎてから
請求する場合が多くなっています。




連帯保証人の時効まではあと、約2年ほどだそうです。
  ↑
時効には中断、という制度があります。
中断されたら、更に10年伸びます。
やっかいなのは、主たる債務者に対して
中断すれば、連帯債務者にもその効果が及ぶ
ことです。
だから、時効などは当てにすべきではありません。

まずは事実関係を調べ、その上で専門家に
相談すべきです。

今直ぐにやるべき事、逆に絶対にやってはいけない事を
アドバイスいただけませんか?
 ↑
本当に、債務が存在するのかをまず調べましょう。
主たる債務者が誰で、金額はどのくらいか、
を調べることです。
一部、支払われているかもしれませんし、
完済されているかもしれません。
そもそも存在しないことだってありえます。

相続人は誰と誰ですか。
連帯債務の相続は、例えば、相続人が三人なら
1/3ずつ連帯して負担しろ、というのが
判例になっています。

相続放棄も視野に入れる必要がありますので、
相続...続きを読む


人気Q&Aランキング