出産前後の痔にはご注意!

「兄終弟及」の読み方が知りたいです。
中国語です。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

兄(xiōng) : [名詞] 兄(アニ)。

同世代で年上の親類の男の呼称。
終(zhōng) : [動詞] 世を去る。
弟(dì) : 弟(オトウト)。同世代で年下の親類の男の呼称。
及(jí) : [動詞] 相続する。

兄終弟及とは、兄が亡くなったら、弟は相続人として遺産相続することです。「父死子繼」とはほぼ同じです。
中国における古い法令や伝統です。現行法じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一千三と一千零三は同じ?

両方1003ですか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3815548.html

違うみたいです。

一千三:1300
一千零三:1003

Q紙の本は滅びると思いますか? 滅びないと思いますか? それぞれの論拠を添えてお答え下されば助かります

紙の本は滅びると思いますか?

滅びないと思いますか?

それぞれの論拠を添えてお答え下されば助かります。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

紙の本は無くなりません。
電子媒体は、不要な情報を含めて透かして見る が出来ないんですよね。
目的が無くてパラ読みするのに適さない。技術系カタログや、初めて見るジャンルのマニュアルは紙が一番です。

目的がハッキリしていて キーワードや関連用語を把握した内容は電子媒体。

Qこの読み方わかる天才いますか?

この読み方わかる天才いますか?

Aベストアンサー

かいきょう
でしょ?

Qくずし字の名前の読み方

明治期の書状のなかの名前ですがくずし字のために名前が読めません。添付写真の苗字が判読できる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

https://moji.tekkai.com/zoom/%E8%83%BD/page.html

Qこんばんは、中国語に関して質問があります。 結婚式は5月中旬に行われることに決まった。 上記の日本語

こんばんは、中国語に関して質問があります。

結婚式は5月中旬に行われることに決まった。

上記の日本語を中国語に訳す場合、
①婚礼定于5月中旬举行。
②婚礼举行定于5月中旬。

①と②ではどちらの方がより正しい中国語なのでしょうか?
また、理由もご説明していただけると助かります。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

①が正しいです。「挙行」は動詞で、「五月中旬」は時間名詞ですから、正しい語順は時間名詞その後動詞となっています。

Q今は図書館にも漫画っておいてますか?

手塚治虫とか石ノ森章太郎のような古典的名作は、
置いてあってもいいような気がするのですが。
もし、あるとしたらどんなのがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ワンピースとかタッチとかもありますよ。漫画コーナー行くと結構豊富です。豊富でない図書館もあるので、図書館のパソコン使って探してみるのをおすすめします!予約して借りれるので!まあ割と予約入ってることもありますが、、、。

Qマリオオデッセイのこの曲は「生演奏?」or「打ち込み音源?」

https://www.youtube.com/watch?v=1y58yAB3Uvw

マリオオデッセイのこの曲が❞生演奏❞なのかデジタル作成された❞打ち込み音源❞なのかが気になっています。
金管楽器やピッコロの音色が、若干、生演奏っぽくない、デジタルっぽい感じがするのですが、生演奏なのでしょうか?(もしくはデジタル音と生演奏の混在?)
耳の良い方でわかる方いましたら教えてください。

・打ち込み音源だった場合 → 最近のデジタル作成音源のリアルさに驚きます。
・生演奏だった場合 → 演奏の上手さ(機械音並の正確さ)に驚きます。

Aベストアンサー

打ち込みでしょうね。生演奏だと、どんなにテクニカルなバンドや楽団でも、ここまで整った感じにはならないです。
もうだいぶ前にmidiで管弦楽曲などを作って遊んでいたことがあるのですが。このホルンの音割れのようなリアルさが気になるところでしょう。これはもう数十年前から表現出来る家庭向けmidiがあります。当時私も、結構迫力があるということで使いまくってました。もう「音割れホルンさえ鳴らしておけば安泰」という感じで。
トランペットやトロンボーンといった楽器はデジタル音楽で一番アラが出易いですが、この曲ではなるべく他の楽器とブレンドしてアラがわからないようにしてあるので確かに判断しにくいところですね。
https://www.youtube.com/watch?v=vP7cMwpwhLU
例えば上の冒頭のブラスアンサンブル。メロディがトランペットのみとかトロンボーンのみになった時に、曲調からしてそこまで硬い演奏にする必要ないのにも関わらず、かなり無機質な感じがすると思います。これが生演奏であるはずありません。
ですがこういったデジタル音楽の音源は本物の楽器のサンプリングを使っているそうなので、楽器によっては結構「まんま」に聞こえることもあります。(そういう意味では「生の楽器の音」とも。)トランペットなんかだとサンプリング音をそのままデジタル演奏させても生に聞こえにくいので、全体的に自然に聞こえるよう本物とはちょっと違う音源に調整したりと、そこが難しいらしいです。トランペット演奏の音は有機的で音階&音量の情報だけではなかなかそれっぽく表現しにくいのです。
ピッコロとおっしゃっている音は、ピッコロに該当する音源ではないです。明らかに1オクターヴほど音域が低い。ピッコロだと思ったのになんか違う、というのが「生演奏じゃないの?」と迷ったところなのでしょう。何の笛をイメージしてるのかわかりません(パンフルートにも似ています)が、アコーディオンの音も始終聞こえているので、一般的な管弦楽の編成ではなく、庶民的な楽器をいくつか取り混ぜているのかもしれません。

打ち込みでしょうね。生演奏だと、どんなにテクニカルなバンドや楽団でも、ここまで整った感じにはならないです。
もうだいぶ前にmidiで管弦楽曲などを作って遊んでいたことがあるのですが。このホルンの音割れのようなリアルさが気になるところでしょう。これはもう数十年前から表現出来る家庭向けmidiがあります。当時私も、結構迫力があるということで使いまくってました。もう「音割れホルンさえ鳴らしておけば安泰」という感じで。
トランペットやトロンボーンといった楽器はデジタル音楽で一番アラが出易い...続きを読む

Q私は中国語を学びたいと思っています。別に現地に行きたいとか、中国語検定を取りたいという訳ではありませ

私は中国語を学びたいと思っています。別に現地に行きたいとか、中国語検定を取りたいという訳ではありません。兄につける薬はない!という作品が大好きになったからです。中国はほかにアニメ作品や漫画が沢山あるようなのでぜひ見てみたいのです。ここで質問なのですが、中国語はどうやって学ぶべきでしょうか?中国版のアニメを見てたら自然と身につくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずNHKの中国語講座をはじめてみたらいかがでしょう?
読むだけなら辞書の使い方がわかればなんとかなるかもしれませんが、標準的な北京語でもピンインが四声ありますから(方言になると10以上とか!)テレビやラジオ等で実際の音声聞かないと聴く話すは難しいと思います。

Qアルバイトの質問です。 有給を使いたいと言ったら、店長に 「人件費的に厳しい」といわれ、突き返された

アルバイトの質問です。

有給を使いたいと言ったら、店長に

「人件費的に厳しい」といわれ、突き返されたのですが

これは妥当なのでしょうか?使えるといわれたものを使えないという事があるのか疑問です。

社会人なら当たり前ですか?
それとこれは労働基準法などで考えた時、違法なのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

バイトであっても、条件を満たしていれば
有給は権利です。
一方会社はそれを拒む事はできません。
ただし、繁忙期など業務に影響が出てしまう場合は
時期を変更するよう促すことはできます。

>「人件費的に厳しい」
それは会社側の一方的な都合です。
有給を拒否する理由にはなりません。

違法ですので
会社内で解決しない場合は
労働局や労働基準監督署や労働局に設置されている
「総合労働相談コーナー」に相談しましょう。


人気Q&Aランキング