電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相続税って払わない人の方が多いのって本当ですか?

私は何十億も払わなきゃいけないのですが…

A 回答 (11件中1~10件)

今まではそのようになりますね。


以前は基礎控除が法定相続人の数に1000万円を乗じ、5000万円を加算して計算されていました。
奥さんとお子さんが一人残っても7000万円の控除です。
サラリーマン家庭が大半の中ですと、老後の資金や退職金、住宅ローンの終わったであろう期間経過した住まいなどですと、基礎控除内となる方は多かったのです。さらに配偶者が相続した遺産については、1億6000万円までであれば、税負担がないとされているのも大きいことでしょう。

あなたのように莫大な遺産を相続する課程の方がごくごく少数なことでしょう。

あと、よく必要以上に怖がる人の中には、不動産を取得価格で計算していたり、売買相場などで評価している方も多いでしょう。
土地は劣化等基本しません。しかし、建物は劣化等をするわけですから、減価償却計算により減価されることとなります。さらに建物の評価は固定資産税評価から計算するため、再建築価格を基礎に計算されますので、売買相場より著しく低くなることが多いことでしょう。土地も時価相場と言えども相続税評価のための路線価計算等を行うと、一般に取引相場の7割程度などと言われるように評価も減ることが多いことでしょう。会社の株式なども同様で、購入金額などではなく評価額で相続税を計算することとなりますからね。

何十億円も払う人なんてめったにいません。
それだけ高額財産を持たれている方の周りには、相続対策をしっかりと行い、証券化したり、法人化させ、早い段階で後継者へ徐々に移していることでしょう。また、納税資金対策として生命保険などにも加入したりもしているはずですからね。

地方を悪く言うわけではありませんが、地方になるほど不動産価値などは低くなりがちでもあります。
心配であれば、税理士などに試算をしてもらいつつ、税金対策を検討すべきことでしょう。
税金対策をしてもそれほど高額に納税しないといけないとなれば、その何倍何十倍もの遺産を相続するわけでしょうから、心配するほどでもないことでしょう。
    • good
    • 1

秋田では名士なわけですね。


税理士を雇っていないんですか?なぜでしょう。
    • good
    • 0

妄想は自由ですからね(笑)

    • good
    • 1

相続税って払わない人の方が多いのって本当ですか?


  ↑
基礎控除が3千万ですから、それだけの
財産を持っている人が少ない、という
意味ではないですか。
2016年では8,1%の人しか払って
いません。

税務署は総てをチェックしている訳では
ありません。
多少のオーバーなら、バレないかも。




私は何十億も払わなきゃいけないのですが…
   ↑
税理士に相談しましょう。
生前贈与してしまうとか、隠しやすい現金や
貴金属に変えてしまうとか、色々なテクニックが
あります。
    • good
    • 0

でも踏み込まれますよ


税務署に
    • good
    • 1

じゃあ、まっ先に目をつけられるね。


本当の話だったら・・・
    • good
    • 0

前半はyes



後半はだから何?
    • good
    • 0

秋田で何十億の相続税って不思議。


十和田湖でも所有してるのかな?
    • good
    • 0

>>相続税って払わない人の方が多いのって本当ですか?



相続する金額が少ない場合、いろいろと控除されて相続税の対象となる金額が減ることで、最終的に相続税が0円になる方が多いってことでしょう。
また、何十億、それ以上に資産あるかたは、弁護士さんに相談して、できるだけ相続税が減るように、何十年も前から対策をしていると思います。

それにしても、何十億も相続できるとは羨ましいですね。
    • good
    • 0

>相続税って払わない人の方が多いのって本当ですか?



国税庁の統計です。
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuze …

払わないと延滞税がかかるし
自然消滅するわけもないし
きちんと支払った方がいいと思います。

>私は何十億も払わなきゃいけないのですが

それだけの相続があるからでしょう。
現金が用意できない、
相続した財産を処分できないなど
お困りの事があるなら
税理士などに相談されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!