プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男性です。

皆さんのパソコンを買い替えるタイミングって何ですか?
何年ぐらい使ったら買い変えますか?

私は今surface pro2を使ってます。発売してからすぐに買ったからもう5年経つのかな?

でもまだまだ元気です。特にウィルスに感染したり故障もしていないので、大事に使っております。

ただやっぱり、年数重ねると寿命迎えてもおかしくないんじゃないか?
そう考えると寂しいですね。5年も使っていると愛着も沸いてきます(笑)

ですので、データもその都度その都度バックアップ取ってます。

先日調べたら、surface pro6まで出ているみたいなので、pro2のままで行くのか買い替えるかで迷っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

現在お使いの surface pro2 に問題が無く、性能も使用用途に合っているなら、買い替えの必要はないでしょう。

実際、故障するか用途に性能が足りなくなったら買い替えのサインだと思います。

当然、SSD 等のメンテナンス等も行っていて、遅くなったりしていなければ、まだまだ使えるでしょう。システムとデータのバックアップも取られているなら、いざと言うときにも復元できるので、安心できます。万全な体制と言えるでしょう。

surface pro2 のスペックが足りていても、新しい機能や性能には魅力がありますので、それらを使いたい場合は、買い替えるのもありでしょう。まぁ、これは質問者さん次第ですが。

ただ、surface pro2 が surface pro6 になったとしても、通常の用途ではそんなに大きな変化はないでしょうから、ここは愛着のある surface pro2 を使い続ける方が良いのではないでしょうか。

https://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/surface …

surface pro6 の CPU は 4コア/8スレッドにアップグレードされていますが、Windows 10 が Pro でなくて Home なのがちょっと気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の場合、初めて買ったPCは、デスクトップで、XPが登場した2001年暮れに購入しました。

現在使用中のPCは、2013年夏の購入です。
 もう1台、昨年夏に購入のノートブックPCがあります。
1台目のPCを買い換えたタイミングは。

1、動作が重くなってきた
2、XPの、マイクロソフト社によるサポートが、2014年に終了することが発表された
3、Windowsのアップデートが、出来なくなった。
  自動アップデートが、2007年を最後に行われず、手動でアップデートをしようとしても、エラーになって全く出来なくなった

現在使用中のデスクトップPCは、6年目ですが、もう動作がかなり重くなっていて、イライラさせられる時があります。
来年の夏頃を目途に、買い換えを検討しています。
 やはり、動作が重くなった、エラーが多くなった、頻繁にフリーズするようになった、アップデートが不可能になった、OSのサポート終了時期が近づいた。といったことになれば、買い換えのタイミングと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れた時 使うソフトに対応出来無い時が買い替えと思います

自分は 2006年製くらいの古い中古パソコン2台使っていますが 色々パーツ交換で長く使えていますね
(OSはWun7と10をインストールしています) 
最近 ソフトも追加していないから壊れるまで使う予定 欲しいパソコンは まだ予算オーバーだから 当分先ですね
    • 0
この回答へのお礼

2009年製、2010年製のMacを持っています。

両方共最新のOSにアップグレード対象外の機種に
なっていますが、まだサポートのあるOSで動きます。

2009年製のは流石にブラウザだけならいいけど、
他のソフトを起動すると動きが遅いですので、
そろそろ潮時かなと思っています。

基本的に年数ではなく、自分の用途に適さなくなったら
替えます。
パソコンは道具ですので、使えなくなっらただの箱ですので。

他にも仕事用のパソコンがあり、こちらに何かあれば
即買い替えです。
上記のは遊び用のパソコンですので、仕事用の
ソフトを使うには無理があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

現状で困っていないなら買い替える必要はないと思います。

Pro2で足りないことはありますか?
「これができたらいい」
「これはなくてもいい」
といったことを考えてみてください。
その要求を満たすなら買い替えを検討しても良いでしょう。

漠然と「新しいのが欲しい」でもOK。
個人での購入であれば十分な購買理由になります。

・・・余談・・・
自分は故障回数が多くなり始めたら買い替えを考えます。
24時間稼働させているため、どうしても電源ユニットが他の人よりも早く寿命を迎えてしまうのです。
アップデートで再起動するときにエラーメッセージが出てくる頻度を目安にしています。
そんなわけで概ね3年から5年が目途ですね。
(安い電源ユニットは3年も連続使用に耐えられません)
また、高性能を求めているため5年もすれば陳腐化が著しく、それだけで買い替えの対象になります。
普段使いで困るような性能じゃないんですけどね。
そんなわけで、今使っているパソコンはたぶん電源ユニットを交換してサブ機として更に5年間使われることになるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

>皆さんのパソコンを買い替えるタイミングって何ですか?

年数は決めていない。気が向いたとき。あるいは、壊れたとき
気が向いたときだから、数年で買い換えを検討しているときもあれば、壊れるまで使うこともある。

一般的には7年程度たてば、ある程度ガタが出てきたりして壊れてもおかしくない時期になっていたりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

単純に年数では決めていません。

また、動画編集など重い作業はしないので「処理性能が低くて使い難くなった」といった理由での買い替えも無いので主に以下のような場合ですかね。

・最新OSの要求性能を満たさなくなり、メモリーなどの増強により見たす可能性もない
・物理的に不具合がではじめた(ノートパソコンならふたの開閉部が傷んできた等)
・物理的に壊れる兆候が感じられる(ハードディスクの音が重くなる等)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題もあるので壊れたら買い替えます。

その都度バックアップもとってるし、まだ元気なら急いで買い換える必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼