電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、大学3年生の男です。
来年から本格的に就職活動が始まります。

私は大学1年初期からこれまでずっと同じ個別指導塾でアルバイトをしています。室長からは、生徒への指導力だけでなく、事務作業への取り組み方また効率を考えた業務改善提案などが評価され、大学2年秋からリーダー講師を任されることになりました。室長からは、「うちにくるなら歓迎する」と言ってくれています。私自身、勉強は好きですし教育に関わる仕事に就きたいと思っています。それに今のこのアルバイトは、やりがいを感じますし、楽しいです。じゃあこのまま就職しちゃえば、、、、って思うのですが、
現在のアルバイト先(個別指導塾の講師)か他の企業に就職するかで迷っています。

なぜ迷っているのかを以下に記述します。
・就活せずアルバイト先にそのまま就職するのでいいのだろうか(逃げた様にならないか)

・塾勤務という昼〜夜11時頃まで勤務するに当たって、将来、家庭を持つことになったとき、大丈夫か。(奥さんは勤務時間に満足するのか)


長くなりましたが、
上記についてみなさんの色々な視点からの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

逃げてない



嫁さんも変則勤務だとすれ違いになりがちだが、普通の時間帯なら子育ても分担しあえるしよいのでは?
    • good
    • 2

ほかの分野も調べて見ましょう。


世の中には、面白い仕事はたくさんあります。

塾は最後の砦にとっておきます。

海外、国内? 海外進出企業一覧(東洋経済)があります。
公務員?民間会社?
産業別では??業界地図(東洋経済、日経)があります。
    • good
    • 1

私は、別の観点からあまり賛成できません。


収入面や将来性です。

塾の収入源は、生徒数の確保しかありません。
今後も少子化が進むのは御存知だと思いますが、室長になったとして十分な生徒数を確保できる自信がありますか。
民間教育の場合、学習指導だけでなく経営能力も必要なのですよ。

仮に学校の教師になった場合、昇給もありますから20年後には年収800万くらいにはなるかもしれません。
しかし、塾は20年後に生き残っているかどうかもわかりません。

【就活しないことについて】
そのこと自体は、まったく問題ありません。

【勤務の時間帯について】
相手が勤務時間に満足するかどうかではなく、それを受け入れてくれる相手と結婚すればよいだけの話です。
    • good
    • 2

正社員として各種保険に加入すること、5年後に独立する権利を認め独立を妨害しないことの、二つを条件にして、この条件を飲んでくれたら良いと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!