一回も披露したことのない豆知識

バイトで家庭教師をしようかどうか迷っています。
そこで、今家庭教師をしている人や経験者の方にお聞きしたいのですが、バイトで家庭教師をする上での問題点を教えてください。

例えば、契約した家庭との問題、仲介業者との問題、こんなことをしなければいけないのでそう考えると時給は意外と安いなど。

できれば、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね~・・・・



家庭教師を頼むご家庭って、お金持ちが多いことはたしかですが、ご家庭に問題がある家もかない多いです。
塾へついけいけなくなった子供や、親に問題がある家など、もちろん子供自身にも問題があるご家庭など、たくさんあります。
家庭教師ってどうしてもご家庭の協力がないと、子供の成績を上げることができません。
つまり、家庭の問題にも加入していかなくてはいけない場合が多々あります。
私の経験では、虐待お父さんがいいた家や、お母さんがお亡くなりになって超暗い家や、ゴミのように汚い家、創価学会で親が公明党の議員さんの家、グレている子供や、子供が生涯を持っていることに気づいてなかった親、登校拒否の子供、超肥満型の子供、兄妹が12人もいて、勉強ができる環境ではない家、自己中すぎる親、非協力的な親、完全に勉強を放棄している子供など、信じられないものをたくさん見てきました。
もう家庭環境が変わるしか、子供の勉強改善は難しいと思うことがほとんどでした。
家庭教師センターもいいかげんな所が多く、子供の学力を上げることより、顧客獲得優先にしているところがほとんどでしたので、悩んでいる教師がいても、その場しのぎの対応だけで、いいかげんな所がすごく多いとわかりました。
センターは、ご家庭にも教師にもいい顔をしています。
でも実際は、適当です。
私の友人もセンターで働いていた人がいるので、いろいろ教えてくれます。
ヤクザとも繋がっている所も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか、だんだんやりたくなくなってきました。
高い時給もらえてもそれではつらいですね。

お礼日時:2007/07/19 23:12

家庭教師には、登録派遣型と個人契約があります。



問題点ですが、
・途中で辞めることができない。(最低でも年度末、または受験が終わるまで責任を持つ。)
・先方の希望、生徒との相性、指導力等が合わないと、教師を替えられてしまう。
・塾と比較した場合、研修があまり期待できないので、初心者は戸惑うことがある。
・塾と比較した場合、教材や進学資料、模擬試験等が不自由である。(コピーが使えない。)
・時給単価は高いが、一回当たりの収入はそれほど高くない。
・交通費が制限される場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに途中でやめられないなど、責任が必要なバイトですよね。

お礼日時:2007/07/19 23:16

現在週3日で家庭教師のアルバイトをしています。


家庭教師の問題点を挙げるとしたら、

・意外に稼げない
・生徒によってはストレスのもととなる
・長期休業のとき気を使う

などがあります。

まず、一回の指導は2時間くらいですからあまりお給料はよくありません。だけどこれは裏返せば自由な時間がたくさん取れるということです。

次に、生徒によっては学校や塾が投げ出してしまったような人もいますから、そういう人の指導は大変です。能力の問題ではなくて、気持ちの問題なのです。言い方は悪いですがやたらひねくれた人が多いのでストレスの元になるかもしれません。ですから、時給が高いときには注意が必要です。

最後に長期で休暇がほしいときですが、これが結構気を使います。帰省や旅行は家庭教師の合間を縫って、ということになります。ただ、これは事前に指導先に伝えて代理の教師を頼むということも可能です。その場合は個人契約よりも仲介のほうが便利ですね。
また、休むとなったら振り替え授業をすることもあります。その結果週5でバイト、という羽目になるときもあります。

と、いろいろ書きましたが、わたしには結構あっていると思います。小学生の指導のおかげで子供との接し方も学べたし、子供が好きになりました。すっかり仲良くなって、一緒に遊んだりすると楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長期で休みを取りたくてもとれないのはつらいですね。

お礼日時:2007/07/19 23:17

私の友人が家庭教師をしていたのでそのときの話から。



質問者様の学力はどうですか?
もし生徒がさほど勉強の出来る生徒でなければ問題はないと思いますが、生徒の学力がかなり高く、難関の学校を目指しているのであれば、教える側としても予習が必要となってきます。

私の友人は国立の医学部ということもあり、仲介業者からかなりレベルの高い生徒を当てられたそうです。
たしかに、時給は良かったみたいですが、生徒が難関を目指していることもあり、予習をしていかないと教えられないといっていました。
予習をする分と、教えた時間で計算すると、時給はすごく安くなったので、辞めたといっていました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに予習する時間とか考えると、時給は安いかもしれないですね。
考えてみます。

お礼日時:2007/07/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!