アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の激安パソコンにはスパイウェアやパケットキャプチャでも分からないスパイハードが仕掛けられてるとか聞いたことがありますが本当でしょうか?
勿論、全てではないと思いますがこのような事件はありますか?

A 回答 (5件)

>過去の私の懸念するような事件はありましたか?


無ければ確率的には交通死亡事故に遭うような物でしょうし
実用上安全と言えるかと思っています。

ニュースにはならない個人間のトラブルはあると思いますが、
それを知るすべはありません。

質問者様が安全だと思うのなら、それは自己責任であると思うので、
それでいいのではないでしょうか。
中古品を購入するのもしないのも、結果的には質問者様の
思う通りでいいのでは。
過去にたくさんの中古を激安で購入しているのなら、
それなりの目は持っていると思います。
私にはそんなスキルはないので、中古は躊躇してしまうので
購入はしませんけれど。
    • good
    • 1

安全ですかと問われて、安全ですと保証してくれる人は


誰もいないと思いますよ。
オークションの主催社のYahoo自体でさえ、
トラブルがあった場合は双方で解決してくださいって姿勢です。

ウィルスやスパイウェアも仕込まれているかも知れないし、
それはともかくとしても、全所有者がどのような使い方をしたかもわかりませんし、
パソコンの上に飲み物など零した事があるかもしれませんし、
そうなると購入後すぐに壊れてしまう可能性もあります。

中古パソコンの特に激安なものは、それを本当に価値のある
激安品なのかを見極めるスキルがある人が購入するものだと
私は思っています。

特に個人間の売買ですと、搬送途中で壊れる可能性もあり、
クレームは付けられない覚悟が必要だと思います。

心配なら新品のパソコンを購入したほうがいいです。
新品なら1年間の保証はありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実は今まで10回程度スマホ、タブレット、PC、ノートPC、WiFiを激安の中古で買っています。
ただ、最近不安に思いますのが、スパイハードが仕掛けられてる可能性についてです。過去の私の懸念するような事件はありましたか?無ければ確率的には交通死亡事故に遭うような物でしょうし実用上安全と言えるかと思っています。

お礼日時:2018/11/30 19:04

さあ、聞いたことありませんね。


また、ヤフオク等に出品されている中古パソコンって、量販店で売られているNECや富士通の新品パソコンの値段に比較したら、どれも激安だと思います。
そういうのを心配するなら、スマホは安いからってファーウェイなどの中国製を使うべきじゃあないし、中国製のレノボのパソコンとか、レノボに買収されたNEC、富士通のパソコンも使うべきではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
以前、ヨーロッパを回っていた時にハードウェアに細工された端末でカード情報が抜かれ限度額まで使われたことがあります。(カードなので全額保証されましたが)
日本でもメーカー直販ではない場合、ハードに細工をされるとそこがセキュリティーホールになると思うのですがこのような事件は過去1件も表面化していないのでしょうか?
また、中国製が危険というのは聞いたことがありません。週刊誌などではありますが、あの記事は中国政府が情報を集めているなどの話で個人の銀行口座が狙われるとかそういう話とは全く次元が異なるかと思います。

お礼日時:2018/11/30 18:59

何か仕掛けたとして、ウイルスチェックソフトをインストールして、ディスクにスキャン掛けたら炙り出されるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ハードウェア、以前、スキミングされたことがあり色々調べるとキーボードのケーブルにチップが埋め込まれその情報が外部に流れていたとありました。PCのソフトウェアなら容易に分かりそうですがハードとなると対策が難しいのではないかと思うのです。

お礼日時:2018/11/30 19:00

安全という保証は無いと思っておくべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の私の懸念するような事件はありましたか?無ければ確率的には交通死亡事故に遭うような物でしょうし実用上安全と言えるかと思います。

お礼日時:2018/11/30 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!