電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一生フリーターだったら
年金ってもらえないんですか?
具体的に回答お願いします

A 回答 (5件)

国民年金払えば良い。


成人したら早めに。
    • good
    • 0

フリーターでも国民年金保険料を支払えば、将来年金は貰えます。


但し国民年金は、厚生年金に比較するともらえる額は低い(1/3くらい)です。
    • good
    • 0

18歳でフリーターなら、二十歳に成れば強制加入なんで保険料の払い込みはそれ以後の話です、


其処から何年も払い続ければ70歳位には貰える様に成りますけど、

支払いが無ければ貰えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました!

お礼日時:2018/12/01 23:42

年金払ってればもらえます。


払って無ければもらえるわけもなく…
で、今現在払ってないのですか?どのくらい払ってるか確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ことし18さいのふりーたーです

お礼日時:2018/12/01 23:27

日本年金機構から送られてくる「納付書(国民年金保険料納付案内書)」を使って、金融機関やコンビニで払うことが出来ます。


また、預金口座から保険料を毎月自動的に引き落とす口座振替でも可能です。
したがって、フリーターでもそういう方法できちんと納めているならばもらえないことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/02 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!