プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな人や苦手な人はやっぱり全員参加の忘年会や送別会に自分が主催者だったら誘わないのが普通なのでしょうか?

A 回答 (9件)

一応、幹事なら


全員に声はかけましょう!
断る権利を相手に与えることが必要です。
色々、嫌な気持ちもあるとは思いますが、
そこはスケールの大きさをみせて。
    • good
    • 0

誘うのが普通(あなた以外は嫌いでない/苦手でない/好きかも知れないし全員参加なら誘うべき)

    • good
    • 0

全員参加ですので、誘うのが当たり前です。


ただし、費用を貴方が主催者で、全額個人的に出すのであれば、誘わなくてもいいかも知れません。

主催者ですか?それとも只の幹事ですか? 主催者と幹事は、全然違いますよ!!
    • good
    • 0

幹事でしょ?


誘う人間をあなたが決めるわけですか?
それは全員参加じゃないですよね。
それに、そんな事を言ってたら、あなたが嫌いだから参加しない人間も出ますよ。
好き嫌いで決めるのは全員参加とは言いません。
    • good
    • 2

そういう人が幹事を続けると、その行事は求心力を失い衰退していく。

    • good
    • 0

主催者(あるいは幹事)であれば、嫌いな人や苦手な人に対しても分け隔てなく扱わないといけません。

差別扱いすると、あとで余計にややこしくなり、困ることになります。
    • good
    • 0

それは無いでしょうね。


差別した、とか、人権侵害だ、などと後から噂が立つだけでも、本人にとって不利ですから。
幹事をやるぐらいの人なら、そのぐらいは心得ていると思います。
それを承知でやっているとしたら、人間性の問題になる。
    • good
    • 0

皆さんに参加を呼び掛けるのが一般的です。


参加・不参加は個人の自由です。
    • good
    • 0

主催者なら、選り好みをしてはダメ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!